見出し画像

手仕事 Advent 2022

闇も深まるこの季節
たくさんたくさん手を動かした

種をまいて育てたライ麦から産まれた
ライ麦天使さま
 このストロースターは去年の手仕事
そこに羊毛天使さまが加わった


わたしの羊さんと、友人の羊さんが
お星さまをのぞきこむ


九十九里で拾った貝殻でCandleを作る
友人作の光の刺繍が内なる眩しさを放つ


タイの幼稚園の人形劇で毎年上演した
キリスト生誕劇を思い出しながらパステルで描いた


こどもが描いた『もみの木』のにじみ絵


色んな人の手を経たものたちに囲まれて


毎年少しづつ重なっていく設えに
深い喜びを感じながら過ごすAdvent


赤子を抱えて座る天使さま
 Adventも終え、日々眺めていたとある日
あぁ、わたしでもあるんだなって、
(おこがましいけども)思った瞬間があった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?