【無料】両顎検討してる人は全員読んで欲しいノート

両顎手術を二回した結果
とても詳しくなったので
両顎について色々まとめてみました!

【そもそも両顎とはなにか】


上下顎骨切り術(ルフォー+BSSO=両顎手術)上顎骨と下顎骨を三次元的にいろいろな場所に
動かすことで顔立ちの特徴を変える手術のこと

【両顎手術がおすすめな人】

・しゃくれあごで面長の顔

・歯茎が見える面長の顔

・口元が突出した面長の顔

・顎のラインが左右非対称な面長の顔

・あご先の長さだけ長い顔

・顎のしゃくれがあって非対称

・顔が長くしゃくれたあご

・下顎が広い非対称

・両方の顎の線が、違う非対称

・顔が長くしゃくれたあご

・エラが広くしゃくれたあご

・あご先のみ突出したしゃくれあご

・出っ歯

・笑うと歯茎が出るガミー

・笑っても下の歯しか出ない逆ガミー

・口元が引っ込みすぎてる

【両顎するにあたって大事なこと】

●どんな顔になりたいのか
しっかり自分と執刀医で擦り合わせしておく
ここが違うと術後に思ってたのと違う
っていう悲しいことがおきます。

●症例や色々な人のレポをみて
先生の癖を見抜く
どんな先生にも必ず癖はあります。
私自身見抜けずに1回目の手術は後悔したので
しっかり見定めたの方が良いです。
両顎の先生の癖をまとめたnote↓

https://note.com/katahabachan123/n/n914e44b6f5b3

●早くやりたいからという理由で決めない
 急がば回れです。
 何事も急いで決めると失敗の元です。

●一つの症例だけで決めるのはやめた方が良い
 まぐれかもしれないし、
 ちゃんとカウンセリングしたり
 他の方のレポもみて
 しっかり情報を見極めてください。

●事故がないという理由だけで選ぶのはダメです
隠滅してる可能性はあります…。

●ダウンタイムを耐えられる精神力と時間
 両顎はこれらがめちゃくちゃ大事です
 本当にめっちゃ大変です。
 思ってたよりも楽だったって場合ならいいけど
 思ってたよりも大変だったって場合
 心が折れると思います。
 だからしっかりと準備してください。

●適正体重になっておく
骨切り手術の体重は
美容の骨切り山口先生、山本先生2人とも
痩せている方が良いらしいです
(痩せているの定義はBMI19くらい)
太ってる方が腫れやすく、
腫れが引きにくいらしいです。
術前にダイエットをした方がいいです

●術後はよく顔を動かす
強く噛むのは良くないが
話したりすり潰すような動きをすると回復は早い

●頬骨と切開リフトを同時に進めてくるところは
歪みを出す悪徳な病院なので避けてください

●感染防止のため歯を清潔にしておく
3ヶ月前から月1と2日前〜前日に
歯科でクリーニングをしておく

●本当に両顎が必要か
それ以外で対応できないか考えてみる

【病院持ち物】

●資料

執刀医との最終確認のため持って行った方がいい

●前開きの服
●歩きやすい靴
●眼鏡、コンタクト
●DT隠し用帽子

SHEINで安く深めのバケハが売ってるので
 これでいいと思います
(てかこの写真の女性DT中にしか見えない笑)

●大きめのマスク

顔隠し用なので大きめな方が良いです


●ネックピロー

私は要らなかったですが
必要だと思う人は持って行ったらいいと思います

●下着

汚れる可能性が高いので使い捨てのもの便利です



●ウェットティッシュ(ノンアルコール)

術後は鼻血が出たりするのであった方がいいです


●箱ティッシュ

術後はよだれがよく垂れます

●スマホ充電器、充電コード

ないと困ります

●イヤホン

ないと困ります

●iPadなど

入院期間中暇なのでネトフリやYouTubeを
 見れるように持って行ってるといいです

●生理用品

全身麻酔や環境の変化で突然生理が
 来たりするので一応持っておいた方が良いです

●ヴァセリン

術後は唇が乾くので塗った方がいいです

●目薬

術後は意外と目が乾きます

●精神を安定させるもの

推しがいるなら推しのグッズが
 病気にあると精神安定になります笑

【家に必要な持ち物】

●ドライシャンプー
ダウンタイム中頭洗う元気が
基本的にないと思うので
お守り的にあった方がいいです




●紙コップ

耐熱のものだとホットも飲めて便利です

●ウェットティッシュ(ノンアルコール)

DT中はよく勝手に鼻血が垂れてきたりする。
移動の時に垂れてきた鼻血とかに対応するために
このくらいのサイズが便利




●幼児用歯ブラシ

両顎のあとはこのくらいのサイズの
歯ブラシじゃないと歯磨きができないので
買っておいた方が良いです



●コンクールF

両顎のダウンタイム中はよく歯が磨けないので
口臭と粘つき予防に必須なマウスウォッシュです



●コンクールジェル

歯磨き粉



●ジェットウォッシャー

顎間固定の時は歯がよく磨けないので
ジェットウォッシャーを当てた方がいいです
2万円くらいする高いのもあるけど、
このくらいで十分だと思います


●無印ノズル付きポリボトル

●手鏡

顎間固定を自分でする期間があるので
このくらい大きめな手鏡があると便利です



●あずきのちから

温めてもいい時期からは
よく温めると顔の筋肉が動くようになりました

●デザートスプーン

両顎後は口が小さいので必要です!
私は普段でも
ヨーグルト食べたりプリン食べたりする時に
ズボラ女なので愛用してます😂

●プロテイン

両顎生活は栄養不足するので完全栄養食の
プロテインは一つあったら便利
このチョコレート味が私は1番すきでした☺️


甘いものだけになりがちダウンタイム
飽きるのでスープがあるとよかったです🫶

●プロテインシェイカー

プロテインは混ざりにくいのでシェーカー必須
正直、混ざればなんでもいいと思います😂

●とうもろこし茶

利尿作用があるのでDTは必須です
ティーカップだとコスパ良い◎

●あずき茶

浮腫防止になるのでDTのときは必須
亜美さんも飲んでました!
あずき茶は色々飲んだ中ではこれが結局
1番私は好きでした☺️

●お粥

両顎のダウンタイムの必須のもの
お好みでなんでもいいと思うけど
私はこれが美味しくて好きでした☺️💗

●介護食

骨切り必須アイテム
普通にこのシリーズは美味しかったです


●メイバランス

両顎のダウンタイム中は
栄養不足になりやすいので
買っておいたほうが良いです😊

●ボディメンテ

カリウム豊富で低カロリーなのに
体のバランスを整えてくれる飲み物
美味しいし本当におすすめです
私は鍼の先生に教えていただきました🤍


●アーモンドミルク

ビタミンEやカルシウムや食物繊維など
ダウンタイムで必要な栄養素が手軽に取れます

●青汁

ダウンタイム中は野菜不足になりやすいので
青汁飲むと便秘解消にもなります☺️
豆乳とかに混ぜて飲むと飲みやすいです


【DT軽減のためのサプリ】

●マルチビタミン 

骨の形成を助ける栄養素



●ビタミンC

ビタミンcは骨を作るのにも必要です☺️
吸収率の高いリポソーム型


●マルチミネラル

マグネシウムが特に骨の形成に必要です
貧血防止にもなります

●カリウム

ダウンタイム中の浮腫み防止に必要な栄養素

●五苓散

利尿作用があって浮腫みが軽減されました☺️


● 当帰芍薬散

浮腫み軽減と貧血防止に飲んでました☺️


何かご質問があれば
こちらに送ってください🫶🎶

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?