見出し画像

【妊活】 良いとされているけど実は注意が必要シリーズ

こんにちは!
40歳 妊活中
カタハバです!

妊活に良いとされている

湯船にゆっくりつかる
腹巻き
ホッカイロ
ルイボスティー
高温期のパイナップル
アーモンド効果
ミロ

はい、私も良かれと思って
アホほど飲んだり食べたりしていた
時期がございました…

ひと昔前まで良しとされていたものが
近年の研究の結果、逆に妨げになっていた!
なんてことが起きたりするんですよね

何事も定期的にアップデートが必要です


それでは
詳しく解説していきます!


●湯船にゆっくりつかる

20分以上の入浴はNG
自力で体をあたためる力が弱まってしまうからだそうです

とはいえ、入浴はリラックス効果もありますし
エプソムソルト温浴をしていらっしゃる方は
15分程度が良さそうです

●腹巻き

こちらも同じく
自力で体をあたためる力が弱まってしまうため
長時間の着用はNG

YouTubeで有名ないずる先生の鍼灸院では腹巻をやめた患者さんが
次々と妊娠されたのだとか…!!

(ずいぶん前に腹巻きを外しましたが
妊娠できていない私もいます)

いずる先生曰く
もこもこ靴下やヒート〇ックもあまりよろしくないそうで
なるべく化学繊維の少ないインナーがおすすめだそうです!

●ホッカイロ

こちらも同じく
自力で体をあたためる力が弱まってしまうため
長時間の使用はNG
ですが一時的に鼠径部やおへそ周りをあたためる分には
お灸のような効果があるようです!

●ルイボスティー

体を冷やすタイプのハーブティなので
飲みすぎに注意!

ちなみに妊娠後期
特に飲みすぎに注意すべきだそうです
動脈管早期収縮に繋がってしまうのだとか
ルイボスティー以外にもポリフェノールが多く含まれている
飲み物や食べ物に注意が必要です
(コーヒー・ディカフェコーヒー・プルーン・チョコレートなど)

●高温期のパイナップル

ジンクスとして取り入れている方も多いかもしれませんが
着床を助けるという医学的根拠はないそうです

さらにパイナップルは体を冷やす食べ物なので
食べすぎに注意です

とはいえ抗酸化作用もあり栄養も豊富なので
お好きな方は適度に食べると良いかもしれません

●アーモンド効果

ビタミンEが豊富なので
良いとされていますが
もし飲むならぜひ無糖のものを…!!

乳化剤・添加物・糖が多いので
こちらも飲みすぎに注意です!

●ミロ

ビタミンDと鉄分が入っているので
サプリが苦手な方には良いですが
こちらも添加物、糖が多いため
飲みすぎに注意です


まとめ

総じて すべて 『適度に!!』

私のように
アホほど飲んだり食べたり行ったりを
しなければ大丈夫です!!!

がんばりすぎず
がんばりましょう~💪🏻💪🏻✨✨

こちらの注意シリーズは
クリニックや鍼灸院のHPなどから
引用しております
追加変更がありましたら
随時更新いたします!

▼私が作りました渾身のサプリまとめです
ぼやけているのでよろしければ無料です!


『スキ』ボタン、フォロー、サポートを
していただけると大変嬉しいです!
励みになります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?