見出し画像

パッキンレスタイプスライドゲートバルブ:品質向上とメンテナンスコスト削減を実現

近年、製造現場における品質管理とメンテナンスの効率化がますます重要視されています。特に食品医薬品など、品質安全性が厳しく求められる現場では、異物混入リスクの排除は業界の大きな課題の1つです。そのような課題に対応する革新的な製品が、(株)片桐鉄工所の「パッキンレスタイプスライドゲートバルブ」です。


パッキンレスタイプスライドゲートバルブとは?


当社のオリジナル構造を採用したパッキンレスタイプスライドゲートは、その名の通りパッキンを使用せず、異物混入リスクをゼロに近づける革新的なスライドゲートバルブです(特許申請中)。従来のパッキン付きスライドゲートでは、常にパッキンの混入リスクが懸念されてきました。この問題に対処するためには、パッキンの材質を変更するしか解決策がありませんでした。しかし、当社のパッキンレスタイプでは、そのような心配がなく、品質管理におけるリスクを大幅に軽減することができます。

開発の背景


当社は、某食品製造メーカー様からのご要望に応えるためにこのパッキンレスタイプスライドゲートの開発に取り組みました。こちらのお客様は、冷えた取り扱い物(砂糖・塩)が硬くなり、機内のパッキンを損傷し、その破片が製品に混入するという課題に直面していました。製品の品質を向上させるために、パッキンを必要としないスライドゲートの開発が必要とされていました。このニーズに合致するメーカーを探していた際、国際粉体工業展で弊社のブースを訪れ、相談を持ち掛けてくださったことから開発がスタートしました。

パッキンレスタイプスライドゲートバルブを選ぶメリット

1.パッキンの混入リスクゼロ

2.パッキンの交換にかかる費用ゼロ

3.パッキンの交換にかかる労力や手間、時間コストゼロ


納入実績・実例


取り扱い物:砂糖、塩
口径:□200mm
面間:50mm
材質:内面SUS304

機内への取扱物の侵入を軽減するため、スクレーパーを設けています。また、定期的な機内清掃を容易にするために、取り外し可能な点検窓を装備しています。導入から約7年間にわたり、週に1度の定期清掃のみ。修理やオーバーホールを一度も行うことなくご使用いただいております

※当社の機械は、取合い口径、面間、お取り扱い物など、お客様のご要望に合わせてオーダーメイドで製造いたします。お気軽にご相談ください。


ご使用におすすめな業界と現場

パッキンレスタイプスライドゲートは食品医薬品などの品質と安全性が重視される現場で特に効果を発揮します。また、取扱物の摩耗性が高くパッキンの頻繁な交換が必要な現場においても適しています。

最後に

パッキンは衝撃や振動、油分などに触れる事で日々、確実に傷つき 劣化しています。この劣化が異物混入のリスクを高める一因となっていますが、パッキンレスタイプスライドゲートはこの問題を根本的に解決します。
パッキンレスタイプスライドゲートをはじめとする粉粒体機器なら片桐鉄工所にご相談ください。

株式会社 片桐鉄工所
新潟県新潟市江南区曙町3-11-35
電話:025-382-3120
受付:平日 8:00 ~ 17:00

公式サイトでは、製品詳細、事例についてご確認いただけます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?