不妊治療について①

Twitterを見て下さってる方ならご存知かと思いますが、

私は今年1月に入籍し、

8月末から不妊治療をしています。

そして、その不妊治療に、かなり苦しめられているのが、私の荒れたツイートをから、感じとることができるのではないでしょうか…笑            (毎回タイムラインを荒らしてしまい、申し訳ございません…)

なぜ、不妊治療を初めて間もなく、私がまだ25歳なのにも関わらず、

ここまで落ち込んでるのか、

を、多分皆さんもうご存知かと思いますが、再度説明します。

結論から言いますと、

「25歳なのにほぼ閉経している状態=妊娠が難しい」

からです。

25歳で、何故もう閉経してしまうのか?早すぎるのではないか? と思われる方もいらっしゃると思います。 

まず閉経とはどうして起こるのかを、一応説明させていただきます。(何様?)

「閉経」とは、卵巣の活動性が次第に消失し、ついに月経が永久に停止した状態をいいます。月経が来ない状態が12か月以上続いた時に、1年前を振り返って閉経としています。日本人の平均閉経年齢は約50歳ですが、個人差が大きく、早い人では40歳台前半、遅い人では50歳台後半に閉経を迎えます。                                           (日本産婦人科学会のHPより引用)

上記にあるように、通常50代に近くなると、卵子がなくなり、卵巣の活動が低下、消失すると閉経にするのですが、

私の場合は、何らかの理由で、卵子の数が同年代の平均値圧倒的に少なく、年齢で言うと50代の数だそうです、そのため、20代のうちに閉経してしまう可能性が高い。と言うことになるそうです。20代で閉経してしまうのは、1000人に1人の確率だそうです。。


いやー、キツくないですか!?私はこの事実が判明した時、頭が真っ白なのに、心はぐちゃぐちゃになりました。。

夫も子どもを望んでいて、きっとかなりショックだったと思います。

何度も「20代なのにこんな身体でごめんなさい」と泣いて謝りました。

誤解してほしくないのですが、

妊娠出産できない=女として終わり!生きてる価値なし!とは決して思っていないです。

他の不妊の方や子どもを作らない選択をされてる方を見ても、なんとも思いません。

しかし、自分のこととなると別で…

まず私は子どもと関わる仕事をしているのもあり、

子どもが大好きで、もちろん自分の子どもも欲しいと思ってて、当たり前に母親になると思ってました。

だからこの事実を認めたくなくて、今だに受け入れることができないです。

子どもができない人生なんて、、と思ってしまいます。

何度も言いますがあくまで自分に限った事です。

子どもを作る作らないは人それぞれです。

自分はどうしても子どもが欲しい、というだけです。

また、同時に、20代で閉経する=20代なのに体年齢は50代になってしまう。この年で女として枯れてしまう。というショックもあります。

枯れてしまうなんて書き方をしてしまいすみません。炎上しそう

これも、あくまで自分の場合です。他の方が20代で同じように閉経しても、女として終わってる!なんて思いません。

まあでも、女性の方なら、この感覚、なんとなく分かってくださる方、いらっしゃいますよね、、?

もし、20代で自分の意思と関係なく閉経してしまったら、ショックではないですか?

何となく、大事な何かを無くした気分になりませんかね、、?私だけの感覚なんだろうか…?


ああ、書いてて更に落ち込んできた…。


とりあえず、まだ不妊治療は始まったばかりですが、これからが本当に怖いです。不安で死にそうです。



長くなってしまいましたが私の不妊の状態について呟かせていただきました。

なんか独り言なのに説明口調で気持ち悪いですね…。

決して有名人ぶってるわけではなく、自然とこういう書き方になってしまっているだけです。不快にさせてしまったら申し訳ございません。

また不妊治療について、独り言を書かせていただくと思います。愚痴多めになると思います。不妊様にならないように気を付けます。


note、こんな使い方でいいんだろうか…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?