見出し画像

人物系トレンドブログに疲れた

2023年3月からトレンドブログで収益化を始めて1年が経った。
調子いい時は月20万を稼いできたけど、グーグルの仕様なのか2024年になってからアクセスがガクンと減った。

私がアクセスを稼いでいたジャンルに、企業やニュースサイトが参入し検索結果では上位を占めるようになったからだ。

それでも月5桁はキープしているが、そこを切るのもありえそうな感じで焦る。
稼いでいるというブログを見ていると、歌番組やドラマまとめだけではなく人物記事もよく見かけるようになった。
「学歴」「経歴」「歴代彼女」「親兄弟」
同じような内容の記事が、ずらっと検索結果に並んでいる。

私も、例にたがわず先ほど1本書いたところ。
ただ、自分の中で事件事故、スキャンダルだけは書かないと思って「有名人二世三世」「出演作一覧」などの当たり障りないところを狙っているけどあまりアクセスは来ない。

先日、とある俳優さんの祖父(祖父の方が有名)が亡くなり、10,000pvくらいアクセスが来た。
なんだか複雑な感情だった。
きっとご健在ならその記事もずっと2桁pv行けばいい方だっただろう。

そして最近、私が趣味としている競馬で悲しい事故が立て続けに起こった。
見本としていたブログたちは、こぞって「嫁の画像」「子どもは何歳」と書いていた。

ここで踏みとどまれた自分を、まだ大丈夫だと思った。

そう思うのは、私が生活に困窮するほどお金に困っていないから(贅沢しなければ生きていけるから)なだけだろうか。

お金を稼ぎたいから始めたのは事実だけど、もっと自分の文章が収入に直結することをしたいなぁと思い始めている。

ブログ自体はやめないけど、もうちょっと健全な方向で稼ぐにはどうすればいいか知恵を絞りたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?