見出し画像

006."前提を疑う"の向こう側

庭にたたずむ梅の花が満開になり、降り続く雪とのコントラストが美しい日曜日。こうした風景に目が留まるのもこころに余裕があるからかな、と感じております。

…と書くとどんな庭を想像しますか?
写真の構図も含め、わたくし結構広い庭、広い家に住んでいる感じしません?

ちなみに実際のお庭がこちら。

画像1

京町屋の坪庭で、子ども用デッキ、追い焚き用ボイラー、引越で室内に入らなかったドラム式洗濯機がほぼ占めています。

今回は、
前提を疑うんだけど、その前提ってどこかでインストールされたものなので書き換えできますよね?
というおはなしです。

わたくし、今年に入って、10年使い続けたiPhoneからAndroidに替えたんです。
2009年、日本で買える最速のタイミングでiPhone3GSを買い、そこから
4S→5→5C→SE
と4インチ携帯ばかりを持っていました。

その上、iPad(2011-)、Macbook pro(2013-)も使っているので、ずーっと同期し続けているわけです。
icloudやAirdropが始まってからはなおさら。

理屈じゃなく、Apple以外を持つことなんて考えていなかったわけです。

でも10年前と比べて、もうiPhoneでできることは大抵Androidでできるようになり、iPhoneを持たねばならぬ理由は減りました。
さらに、SEの販売が終了して4インチ携帯がなくなりました。
あの手のひらサイズがよかったのに。

そして新しいiPhoneかぁ、と最新機種触ってわかったんです。

iPhoneが好き 〈 ジョブズismが好き

だってことに。
サイズが大きくなったのにも、ホームボタンなくなったのにも全く魅力を感じず、一気にAndroidが視野に入り始めました。(前提を疑う一歩目)

そんな自分が買い換えた最大の理由は…カメラ

結果、HUAWEIの2018年モデルを中古で買ったのですが、LEICAの3眼レンズです。

そう。
前提を疑った自分の思考は、昔から憧れの「ライカのカメラがほしい」にシフトチェンジしたんです。

画像2

画像3

で、こんな写真が無加工で撮れるわけでもうデジイチ要らない状態です。
本当に良かった。

もう少し続きます。

心配事はもう少しあって、
(1) iPad, Macbookとの同期
(2) Apple WatchはiPhoneじゃないと動かない
(3) ヘルスケア&Watchで運動管理している
(4) keynoteのリモコンでiPhoneやWatch使う
(5) iPhoneにしかないアプリはどう使う


これらの疑問をずっと抱えて実は半年粘りました。
結果、

(1) うん。Googleでいける
(2) Apple Watchやめる
(3) 携帯持って運動ログを別アプリでとる
(4) 最近keynote使ってない
(5) 諦める

(3)については、奥様から誕生日プレゼントもいただきました。

画像4

画像5

伸縮素材で走っていてもしっかり止まり、スマホはもちろんペットボトルまで入ります。

アプリもiPhoneにヘルスケアアプリが入る前、Apple Watchを使い始める前に使ってたアプリが進化しているので移行しました。

画像6


ということで総じて満足なわけですが、結論は、

"前提を疑う"の向こう側には、ゼロベースで考えられ視野が広がるので、一旦リセットして決断が進む未来があった

ということ。
iPhoneじゃなくていいじゃん!と悟った瞬間から一気に動きました。

ちなみに、タブレットとPCはApple一択です笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?