人生初フェスがJAPAN JAM 2024でした。ハロプロはやっぱり凄かった。

はじめに

note書こうと思いながらもうすぐ2週間経つところでした。GW明けドタバタしており、先延ばしにしていたのをようやく取り掛かろうと思います。

タイトルそのまんまです。
5月3日(金・祝) JAPAN JAM 2024 に行ってきました。
お目当てはもちろんモーニング娘。'24とアンジュルムです。
場所は千葉市蘇我スポーツ公園。千葉方面はディズニーランドと幕張メッセしか行ったことがなかったので、初めての会場でどきどきしました。
(案の定入場してから「すげぇ‼️」「大きい‼️」「広い‼️‼️」連発しました…笑)

フラッグが綺麗になびいていました

そもそも体力ミジンコの私はフェスとは縁もゆかりもなかったのですが、
精神的に少しおかしかった時期に何かの気の迷いで応募→見事当選
「さすがに前方エリアは当たらないでしょ笑」とモーニング娘。‘24とアンジュルムどちらも応募→どちらも当選 と新年から運を使い果たしました。
(なのでアンジュルム佐々木さん横アリ卒コン当選しませんでした…)
まぁ新年から色々あったのでリセール出す気でいたのですがXで検索してもリセール成立している感じが見受けられなかったので、1か月前になってから新幹線やら夜行バスやら泊まるホテルを押さえました。(ホテルどこも高い&埋まっていた…次があったら移動手段と宿泊先は早めに押さえます…)
2日に前泊→3日参戦後夜行バスで帰宅という1泊3日?のスケジュールを計画しました。
地方住みのため会場最寄り蘇我駅近くのホテルに前泊したのですが、新幹線が遅れチェックインが23時過ぎてました…
またフェスに行くかもしれないので、以下思いついたことや次回以降改善したいことをまとめようと思います。

服装

ヲタTを着るか悩みましたが日和ってしまい、結果
・公式で販売されたベースボールシャツ(グリーン ちゃっかり自担カラー)
・白の生地が薄めの長ズボン
・ワークマンで購入した白の帽子(あご紐付き)
・薄いパープルのスニーカー(めちゃくちゃ軽い)
・アームカバー(←今回大活躍 あとで記載)
・ひんやりタオル(←こちらも大活躍)
・百均で購入したサングラス(ステージを見る時以外はずっとしていました。そのおかげか長時間外にいると頭が痛くなるのが今回は大丈夫でした。)
・推しのタオル(今回は娘。からはるさん、アンジュルムからゆっぴょん)
以上+ハロプロGUコラボの白サコッシュを身に着けていました。

公式で紹介されていたコーディネートを見た感じベースボールシャツは透けるかもしれないと思ったので、入場前は某大会で購入した紺のメッシュTシャツ(薄くてメッシュなので涼しいすぐに乾く)を着用しグッズ入手後上からシャツを着ました。
当日はそこまで暑くなかったので、以上の格好で過ごしやすかったです。

持ち物

前泊したので荷物は多めでした。太字はないと詰みます。
・財布(免許証、保険証、PASUMO、クレジットカード、現金)
ないと詰みます。新幹線に乗る前PASUMOに3000円ほどチャージしました。新幹線以外の往復の電車代はそれでもちました。
会場ではほとんどauPAYで支払いました。
電波も特に問題ありませんでした。
最悪免許証とクレジットカードさえあれば大丈夫ですが、慣れない野外で体調管理に自信がなかったため予備で保険証も持っていきました。

・スマホ、スマホショルダー
こちらもないと詰みます。いつもはカバーのみですがサコッシュからスマホを出し入れするのが面倒で、スマホショルダーを持っていきました。目を離した隙にしょっちゅうスマホを見失いがちなので、首から下げとけば安心。

・充電器、モバイルバッテリー、ケーブル
こちらもないと個人的に詰みます。スマホのバッテリーの減りが尋常じゃないので計3台持っていきました。
『タイムテーブルをスマホのロック画面にする』という先人たちの知恵にあやかったところ、なんとか1日充電がもちました。

・新幹線、夜行バスのチケット
新幹線はe5849で予約しPASUMOで乗車できるようにしました。
案の定新幹線乗車駅のみどりの窓口は激混みだったので、今後も同じ方法で予約したいと思います。
夜行バスは乗車日をきちんと確認しましょう。
私は新幹線の中で間違えて4日のバスを予約をしていることに気づきキャンセル→予約しなおしました…
3列シートが4列シートになってしまいましたが、9割返金されたのでほぼプラマイゼロで予約できました…

・宿泊セット(常備薬、インナー2日分、靴下3足、当日着たり身に着けるもの、帰りの着替え1セット、化粧品、スキンケアセット…etc.)
なるべく必要最低限のものしか持っていきませんでした。
インナーと靴下はそれぞれ1日分減らしてもよかった…

・夜行バスセット(ネックピロー、折り畳みスリッパ、休息時間、ホットアイマスク、のどぬーるマスク)
帰りは夜行バスだったので、個人的に必須なものを持って行きました。
ネックピローは使わなかったので次回からは持って行かないかも…

宿泊セットと夜行バスセットはフェスには必要なかったので、リュックに入れていました。

・飲み物
遠征先や会場で購入しようとすると高くなると思い、家から持参しました。内訳は
500mL スポーツドリンク2本、500mL 水1本、パウチのアミノバイタル1個
新幹線乗車前500mLのお茶を1本追加購入し、計5本で1日大丈夫でした。
開封していないものは持参した保冷バックに入れてクロークに預け、なくなったら取り出すようにしました。
特に凍らせたりなどはしなかったのですが、やはり夕方になるとぬるくなっていたので夏場は凍らせておいたほうがいいと思います。

当日はリュックと保冷バックはクロークに預け、ハロプロGUコラボの白サコッシュとスマホを持ち歩いていました。
サコッシュの中には
・財布
・モバイルバッテリー、ケーブルそれぞれ1つずつ
・日焼け止め
・ウェットティッシュ
以上4点を入れていました。
結局日焼け止めは塗り直しませんでしたが、ご飯を食べる際ウェットティッシュは大活躍でした。
サコッシュのひも部分にZeppでもらったドリンクホルダー(初めてもらったときは持ち帰ってよいのか困惑した)をつけて飲み物を持ち歩いていました。(←フェスっぽい)
サコッシュに入りきらないものは付属の丸いポーチと百均で購入したキーリング付きティッシュポーチに入れ、ティッシュポーチはズボンのベルトループに通しました。中身は
・ばんそうこう
・Bluetoothイヤホン
・ポケットティッシュ
・あぶらとり紙
・めがねクリーナー(サングラス用)
・ミニ鏡
・ゴミ袋
・予備のヘアゴムとピン

使わなかったものが結構ありますが、以前ばんそうこうを持っていなかったタイミングで両足靴擦れ→足を引きずりながらコンビニで買ったため、それ以来遠征の時は必ず持ち歩くようにしています。

持って行ってよかったもの

1. 紐付きの帽子
    日焼け&暑さ対策。汗で髪がぐちゃぐちゃでもなんとか誤魔化せました。

2. アームカバー
    日焼け対策。ロフトで購入しました。
    ワイドサイズで重ね着しているような感じになりました。
    水で濡らして絞ってから着用するとひんやりして気持ちよかったです。

3. ひんやりタオル
    日焼け&暑さ対策。こちらも水で濡らして首に巻いていました。
    アームカバーよりも冷たさが持続していたと思います。

4. サングラス
    日焼け対策。プラスでこまめに目薬をさしたら目の疲れは特に気になりませんでした。頭痛もなかったので外現場には必須になりそうです。
    (会場で紛失しました…百均でよかった…)

当日朝~入場

前日の到着が予定よりも遅れたため、5時間睡眠で起床しました。
軽く朝食をとり身支度をして9時前にチェックアウトしました。
駅から大勢の人が同じ方向に歩いている&スタッフの方がみんなプラカードを持っていたので、人の流れに身を任せて会場まで徒歩で移動しました。
超絶方向音痴なので会場に無事たどり着けるか不安でしたがなんとかなりました。
9:00過ぎに会場に到着しました。
私は9:30~入場だったので、30分ほど待機列で待ちました。
入場ゲートで混雑すると予想していましたが、ゲート複数&手荷物検査や顔認証もめちゃくちゃスムーズでほとんど止まらず入場できました。
(某界隈も是非見習ってほしいです…)

入場~

今回はハロプロのグッズを購入する予定がなかったため、いちばんにプレオーダーしていた公式グッズを受け取りに行きました。
QRコード読み取り→スタッフさんがグッズをピックアップしていましたが、これも思ったより時間がかかりませんでした。
グッズを受け取ってから更衣室で着替えて、タイムテーブルと写真を撮りに向かいました。
最初SKY STAGEのほうに行ったのですが既に50人ぐらい並んでいました。
スタッフの方もひとりしかおらずここで1時間弱並びました。
娘。出番前に軽く昼食をとりたかったのですが、ぎりぎりでもちもちポテトを胃に収めました…

モーニング娘。'24

もちもちポテトを食べていたら時間ぎりぎりになってしまい、前方エリア入場したときには前説が始まっていました。
娘。は後ろから数えた方が早かったので、急ぎつつ列番号間違えないよう下見ながら移動しました。
前説はほとんど内容覚えていないのですが、オタクたちのノリがめちゃくちゃよかったことだけ覚えています笑
セトリ好き。時々前の人の隙間から見える肉眼はるさん、一生懸命歌って踊って、それだけでチケット交通費宿泊費その他諸々元が取れました…
個人的には泡沫サタデーナイト!を生で聞けて踊れた(←踊れていたのか怪しい)のが最高でした…
出番が終わって退場するとき勝手がわからずなぜか上手に向かった(列番号は下手側だった)のですが、オタクがざわついているなと思ったらアンジュルムメンバー見学していました…
「半径50メートル以内にメンバーがいる…めちゃ近い!こんなの許されるはずがない!お金払わなきゃ!」と思いながらも逆方向に行けるはずもなく、またしても人の流れに身を任せました…
「初めて生で肉眼で見る佐々木莉佳子さん…カラコンめちゃ似合う…神々しい…」と思いながらメンバーチラ見していたのですが、完全ゆっぴょんと目が合ってしまいました…オタクに満面の笑顔…「うわぁもう好き…泣」となり、しばらく放心状態になりました。

休息

15時まで予定がなかったので2回目の昼食をとりました。
12時過ぎだったためどこも比較的人が並んでいました。
前日娘。メンバーの弓桁朱琴(ゆみげたあこ)ちゃんがブログに書いていたり前説でも話題になったハム焼きは、案の定オタクたちが長い列をつくっていました。(そこだけめちゃくちゃカラフルでした笑)
ハラミ串といちごけずり®とメロンまるごとクリームソーダを食べました。クリームソーダはボリューム満点で、最後の方は震えながら食べました…
食後はフクダアリーナで休憩をとりました。
日陰で座って休めてトイレも入場口付近から少し歩けば並びませんでした。

アンジュルム

娘。の反省を生かして、アンジュルムは早めに前方エリア入場口付近で待機していました。
今回も入場はスムーズにいきました。
アンジュルムは一桁台上手という神エリアでした。
メンバーが上手に移動したら肉眼ではっきり見えます。
パフォーマンスを目に焼き付けようと決意したら客席からの「アンジュルム!」コールが始まりました。
やはり佐々木莉佳子さん最後のフェスということで、周りのオタクの方々皆さん気合い入りまくりでした。
メンバー登場。ゆっぴょんふわふわのチュールスカートにショート丈のジャケット、目元のラインストーンメチャクチャ可愛い…泣
こちらもセトリ神。コールもレスポンスもジャンプもめちゃくちゃ盛り上がりました。コールは噂に聞いていていた「うーおい!」が前方から大音量で聞こえたので、それに合わせて声出しができました。
なによりゆっぴょんずっとにこにこ笑顔で、でもかっこいい場面ではキレキレダンス&クールな表情で、ギャップで感情がおかしくなりました。
そして新曲。オタクたちは誰も聞いたことない曲なのに一瞬でコールし始めていて、「これ本当に初見ですか!?」となりました。
上手にメンバー何度も来てくれてゆっぴょんとは目が合いませんでしたが、しおんちゃんやぺいちゃんのファンサの嵐がすごかったです…
あっという間にステージが終わりましたが大大大満足でした。

まとめ

ハロプロフェス現場初めてでしたが、暑すぎず天候にも恵まれ最高なフェスデビューだったと思います。
会場にはオタTを来ている人が意外にも多くいました。
写真撮るときやご飯に並んでいるときハロプロのグッズを身につけている方々を必ずお見かけしました。一人じゃないって最高だ。
本当は翌日のBEYOOOOONDSも行きたかったのですが、スケジュールが合わず断念したのが心残りでした…(私も何食わぬ顔でスッとカスタネットを取り出して一緒に叩いてみたかった…)
ロッキンも行きたいですが8月お盆最終日は今回以上に入念に対策しないと熱中症になりに行くようなものだと思ったので、ひとまず様子見です…
(研修生発表会に娘。ゲスト出演決まっているので、研修生から娘。加入→9月ロッキンでフェスデビューするのではないかと予想しています…)
来年も出演するのであればまた参戦したいと強く決意しました。