テレビを見ると馬鹿になる☆Ver1.1

テレビの視聴時間が長いほどIQが低い結果となる研究データが出ています。

お金持ちの人はテレビを見ないことが多いという統計データも出ています。

〈人の心を汚す情報ばかり〉
テレビを見ても人生は豊かになりません。
ニュース、ワイドショーでは連日のように不倫、事故、事件、病気の事ばかりを取り扱う。
視聴率を稼ぐには仕方がないのかもしれません。
テレビの視聴時間が長いほど、うつ病になるリスクが高まると言われています。


〈人間の本能を悪用するテレビ〉
人間は本能的に悪い情報ほど過敏に反応するのです。
私達の祖先の時代では「悪い情報=死に直結」だったからです。


〈テレビを見ると馬鹿になる理由〉
自分で考えることをしなくなり、受動的な人間に育ちます。


〈テレビは視聴者を馬鹿にしている〉
井上弘TBS会長は以下のような発言をされています。(この人は日本民間放送連盟会長でもあります。)

1998年入社式
「テレビは洗脳装置。嘘でも放送しちゃえばそれが真実」
2002年社長就任時
「社会を支配しているのはテレビ。これからは私が日本を支配するわけです」
2003年入社式
「日本人は馬鹿ばかりだから、我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」
2012年入社式
「君達は選ばれた人間だ。君達は報道によって世の中を動かす側の人間。対して一般国民は我々の情報によって動かされる人間だ。日本は選ばれた人間である我々によって白にも黒にもなる。」


〈テレビの目的〉
テレビはスポンサーからお金を貰って運営しています。
ですのでスポンサーを儲けさせることが第一です。
その為には視聴者が賢くなってしまっては困るのです。
馬鹿を作り出すことによってスポンサーが馬鹿から搾取することができる。
その為にテレビがあるのです。
「タダより高いものはない」
時間も失い、お金も失うのです。


〈テレビの自浄作用〉
BPOによってチェックされています。
BPOとはテレビの倫理、人権問題を検証する組織です。
BPOの運営資金はNHKと民放連が出しています。
資金を出してくれると言うことは下部組織と言えます。
親会社に対しての物申すことは難しいと思われます。


〈テレビのネット叩き〉
ネットリンチなど、よくネット批判されています。
ただ、発端がテレビであることが多い。
女性プロレスラーの木村花さんの自殺もテレビの過剰演出が発端でネットリンチが始まっている。
よく考えれば、レスラーの衣装が洗って縮むわけがない。
レスラーが汗をかくのは当たり前、洗えない衣装にするハズがないことぐらいわかることでしょう。

ネットでは確かに嘘の情報は多いが反対の意見も出てくる。
時間はかかるが検証されるので自浄作用が働きます。

〈テレビの質は年々下がる〉
テレビはスポンサーから広告費を貰って成り立っているが、スポンサー離れが深刻化している。
これはテレビの視聴者が高齢者ばかりになりつつあるからである。
視聴率を出そうすると高齢者向けの番組となり、若者がテレビから離れていく。
スポンサーとしては若い人の方がお金を使ってくれるので、ネット広告へとシフトしていく。
このことにより、制作費をかけたり、ちゃんとした取材ができなくなってきている。


テレビは私達の時間と思考を奪うものです。

少しでも良ければ、コメント、スキ、フォローをよろしくお願いします((*_ _))ペコリ
他にも記事を書いてますので、読んで見てください。
あなたの応援を心よりお待ちしてます!


〈有料版〉
私達が豊かな情報を手に入れて暮らしていくには?

ここから先は

376字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

サポートお願いします!新しい本の足しにし、よりいっそう変な記事を書いて皆様に還元したいと思います。