見出し画像

全て正解

前にも書いた、正解はないという言葉。  正解はないというのをよく聞く。     自分にとっての正解はあるはずだ。    選択するときはいつも自分にとって良い方を選んでいる。それは生きるためでもある。生き延びるために必要なことを選びとっているのだ。                 間違った選択は命に関わる。       今の自分のために最も必要なものを選びとっているのだ。              選ぶのは自分だと言うけれど、意識下ではなく無意識の内に自分にとって大事な方を選んでいる。自分にとって有利な方を。                正解はないという言葉にいつも引っかかるけれど、正解はないというよりも、全てが正解と言ったほうが合っているような気がする。            選んだものは、自分にとって全て正解なのだ。たとえ、後から考えて、あれは間違いだったと思っても、その時はその時で、その選択しかなかった。だから、それで良かったのだ。自分が選んだものは、全て正解だ。

間違いがあれば正せばいい。また、進めばいい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?