見出し画像

5000円で始める!フシギバナと歩むポケカトレーナーへの道!

バナモーニンっ!カタバミと申します。ついにスターターセットVMAXフシギバナの発売ですねとてもおめでたい。その内容の豪華さは色んな方が解説してると思うので端折らせていただきますが、これを機にポケカやってみたいフシギバナ使いたいって方も多いのではないでしょうか?
そこで今回はバナ活第6段と称して初心者向けの格安フシギバナデッキを紹介していこうと思います!どうぞよろしくお願いします。


ポケカを始めるにあたって

今回は初心者向けの記事ということで根本的に何があればポケカ対戦が出来るのか?ってところからお話を始めようと思います。

まずは絶対に欠かせないもの

・デッキ60枚(スタンダードレギュレーションの場合)
・ダメージカウンターと どくやけどマーカー
・コイン
・プレイマット

以上は対面でポケカを行う上で最低限必要ですし家の外でやるとなったら基本的には必要となるもの

・カードを守るデッキシールド
・デッキをまとめて持ち運ぶためのデッキケース

は基本的に買うべきものと考えておいて欲しいです。デッキシールド(スリーブ)は消耗品ですが未来のことはポケカにハマった暁に考えればいいのでとりあえずは予算5000円の中でデッキを60枚とその他必要なグッズを揃えないといけません。
文字にして並べると結構ものが多く大変そうに見えてしまったそこのあなた、もう少しだけ見ていってください。


初心者御用達!スターターセットVMAXフシギバナとは?

冒頭に私が喜んでいたこの商品、所謂ストラクチャーデッキと言われるものでこれひとつ買えばポケカが始められるよ!っていう商品になります。というもの1556円(税抜き)でデッキ60枚とダメカン、状態異常マーカー、コインにプレイマットまで付いてきます。めっちゃお得です。もう始めたようなものです。これはめっちゃお得なので始めたい人はとりあえず買っておきましょう。

ただせっかくポケカを楽しむためには試合には勝ちたいしデッキも改造してみたい、けどカードショップとか行った事ないしどのカードが強いのかもよくわからんし買いに行くのもめんどくさい
そう思っちゃいますよね?とてもよくわかります。そんな我儘なあなたにお勧めしたいのが7月に出た500円スターターデッキとの合わせ買いになります。今回のスターターセットフシギバナ一個と500円草デッキ2個を組み合わせることで各フシギバナの強みとそれ以外のポケモンが補い合ってサポートするわかりやすくも色々な相手に対して対応できる良いデッキができます。早速ご紹介していきましょう。


これがそのデッキレシピだ!

このデッキのメリットはなんといっても買うものはスターターだけなので今までTCGをやったことがない人やカードショップに行くのが億劫という人にとてもお勧めできます!ポケカは他のカードゲームに比べてたくさん山札を引けるゲームですのでそこも楽しめるように沢山のドローサポートが入っており、思うようにデッキが回らないなんて心配もございません!

スターターセットフシギバナVMAXを2つ買うだけでもいいのでは?って思う方もいると思います、勿論それでも大丈夫です。ただVスタートデッキに収録されているヒメンカが強い技を持っていてデッキの安定性に大きく貢献します。またワタシラガも強くエネが重いフシギバナVMAXに草エネルギーをつけられるため安定して早くフシギバナVMAXで攻撃をする手助けをしてくれます。他にもメリットがありどのデッキにも必ず採用されるポケモンの道具、スタジアムが入っている点がとても強いです。

皆さんはポケカのルールの中で自分の番の中で一回しかできない4つの権利を覚えているでしょうか?

・サポートを使う権利
・エネルギーをポケモンに貼る権利
・エネルギーをトラッシュして逃げる権利
・スタジアムを貼る権利

の4つです。どれも試合を有利に進める上で欠かせないですが番に1回の制限をつけないといけないくらい強力な行為になります。その強さを知っていただくためにもスタジアムを使っていただきたいですし、それをスターターデッキを買うだけで手に入るわけですから自信を持ってお勧めできます。
またポケモンの道具は分類としてはグッズになりますが、他のグッズと違いポケモンに付いている限りずっとその効力を発揮しますので全てのデッキに数枚は採用すべきカードと言えるでしょう。それがVスターターデッキで買えるだけも美味しいです。また今ポケカの初心者向けの記事を読んでみるとシャイニースターVでこのカードが安くなったよ!みたいな話をたくさん聞くことと思います。そうなんです、様々な汎用的なカードがお買い求めやすくなりましたがなんとこのおおきなお守りは全てのポケモンにつけても効果を発揮できる汎用性の高さを持ちながらシャイニースターには再録されず他に比べて値段が高いカードになってます。つまりお得ってことですねやったね。
これを読んでいただけたらスターターセット2つ買いよりもVスタートデッキを2つ買いの方が安く済み様々な動きを楽しめることが伝わったことと思います。

まとめ

まずここまでお読みいただきありがとうございます。スターターセットVMAXフシギバナ1個で1711円、Vスタートデッキ草2個で1100円合わせても3000円ですので思ったよりも予算が余ってしまいましたね。残りのお金で好きなデッキケースやデッキシールドを買って見ていただくと存分にポケカをお楽しみにいただけると思います。正直忖度なしに、きっとメインポケモンがフシギバナじゃなかったとしてもお勧めできる品ですしVスタートデッキと合わせて良いデッキを作れます。公式の策略にハマって一緒にバナ活していきましょう。
今回はここまでとなります。お付き合いいただきありがとうございました。お疲れ様でした。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
あなたも!lets バナ活!!!!
5
こんにちは、カタバミって名前でポケモンを愛でています。 推しを推すことにしか頭がないので考察する分野が限られますがそれでもよければ見てってください