新人営業あるある

ロープレを実施している中で、

今期入社したエントリーキャリアを受け持ってます。

全員に共通していることは、「情報全部伝える」という点。

まずプロービングで時間をとってしまう。
サポーティング開始の時点であと20分ちょっと。

・サブ資料をことこまかに全部伝える
・料金表を全部解説する(これは人による)

これやってしまうと時間いくらあっても足りない。
プロービングで聞き出した、先方のニーズ。あとは共通認識を得た課題、その発生原因に関わる部分だけかいつまんでサポーティングすれば良い。

伝えると、確かに、と声を揃えて言っていました。
わたし、いつも商談長くなるんです。と。理由がいま分かりました、と。


当たり前ですが、現場は受注起点で指導するので、事前準備であったり、受注ネックを重要視。その為、PSSの細かい点はあまり突っ込みません。

こういったロープレのタイミングで、本来の目的と合わせて、対象メンバーの日々の躓きも解消できると一石二鳥です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?