アイマス 好きな曲について

 みなさんこんにちは。
今回はアイマスの好きな曲についてちょっとしたエピソードをつけて紹介していければと思います。というのも、今のTwitter(現X)で知り合った方々のほとんどはアイマス関連からであり、よくよく考えたら好きな曲とかについて話したことあんまりなかったなと思いまして。。。
というわけで、今回は主に知り合いの方々に向けた側面もありますが、いつも通り気楽に書いていくので、どうぞよろしくお願いします。
 
 形式としましては、アイマス全部に触れる感じではなく履修したもの、今回ではデレ、ミリ、シャニの3つをそれぞれ分けて5曲ずつに絞ってやっていこうと思います。






デレマス

  1. Yes! Party Time!!
      そもそもデレマスは、アニメから入りましてちょうどその頃リリースしたデレステをプレイをしたのがスタートのきっかけですね。自分のなかでデレステ転換期がいくつかございまして、一つが今あげたもの、もう一つが進学した後新しい友人と走った「咲いてJewel」、そして熱が上がった「Yes! Party Time!!」ですね。厳密に言うとオリジナルメンバー歌唱のやつよりイベントメンバーのやつのが好きです。たぶんあれで目覚めたと思われます。
     曲自体に関しましては、単純に聞いていて楽しい曲ですよね。デレステで叩いていても楽しかったです。

  2. Spring Screaming
     季節曲の中ではこれが一番好きです。曲名と曲の感じのマッチ感と言いますか、春の心穏やかというより、ほんと春にくる嵐のような突風(いわゆる春一番)のような曲ですよね。まあ、基本的にアップテンポの曲が好きですよね。
    これのエピソードとしましては、デレ7thが思い出されますね。聞きたかったやつを回収できた私と、できなかった知り合い。デレ7thに関しましてはかなり自分のなかでは思い出深いです。

  3. 義勇忍侠花吹雪
     私、和テイストの曲好きなんですよね。なんでしょうかね、推してるメンバーって感じでもなかったんですけど、好きなんですよね。譜面が楽しかったからかな。言語化するのが難しいやつです。
    これもデレ7thで聞いて帰ってから、それまで出てた曲すべてゲットすることになった原動力の曲です。

  4. 夢をのぞいたら
     これは、初めて聞いたときはそうでもなかったんですが、デレ7thで聞いて情緒と涙腺が壊れたやつです。個人的な知り合いに雪美Pがいたため、中澤ミナさんが歌ってるのを聞き、知り合いの心境と歌詞が複雑に絡み合いなんか立っていられませんでしたね。私がなにかを拗らせたのもここら辺です。

  5. 美に入り彩を穿つ
    私、和テイストの曲好きなんですよね、その2。曲のぶん殴ってくる感が強い。当時お付き合いしてた方とお別れし、心機一転、ずっと推していた配信者(当時だと6、7年くらい推していた方)に会いにいき、そこでこの曲で盛り上がったりしました。そういう側面も含めて好きな曲の一つです。



ミリオン

  1. dear…
     ミリオンのなかでもダントツに好きな曲。アイマスブランドのなかでもぶっちぎりで好きな曲。歌唱力、歌詞、メロディー、どれをとっても初めて聞いて受けた衝撃はいまでも覚えています。あ、こんな曲あるんだって。ミリオンをやりたくなったきっかけですね。

  2. Rebellion
    これをミリに含めるか迷いましたが出てるとこがこっちだし、ミリとして初めて聞いたので含めました。この曲は、LIVEに行きたくなったきっかけの曲です。LIVE映像見て圧巻の一言でした。観客が。観客って各々好きなようにLIVE楽しむものだと思ってたんですが、2番のサビでの演出、感銘を受けないわけがない。実際、ミリのLIVEの行くことになったんですが(人生で2回目のLIVE、アイマスでは初)、結果的に人と繋がるキッカケとなったLIVEでしたね。

  3. Super Lover
    この記事を書こうと思った曲。たぶんミリのなかでは一番最初に好きになった曲のはずです。でも、私の周りの人は私がこの曲好きなこと絶対知らないと思います。だって言ったことないですからね。好きになる傾向としてやっぱりアップテンポ多めですね。サビの伸びてくる音を体に浴びてるような感じが好きです。

  4. 待ちぼうけのLacrima
    やだ、この曲、歌唱パワー強すぎ…?これも初聞きのときの衝撃が強かった曲ですね。ミリオンの、曲でおまえを黙らすッ‼って感じは好きですよ。この曲を情緒たっぷり歌えるほど人生経験がないので、いつかはこの曲で感動させられるようになりたいっすね(小並)

  5. 侠気乱舞
     私、和テイストの曲好きなんですよ、その3。、、、和テイストなのか?まあ、これも言語化するの難しいやつなんですけど、好きなやつです。なんかこれといったエピソードはないんですが印象にはすごい残ってるんですよね。



シャニマス

  1.  夢咲After school
     この曲があったからこそ、シャニマスに大きくハマり、今現在でも交流をしている方々と知り合えた曲。この曲を初めて聞いたのはなんと先ほどもあげた、ミリオンのLIVEなのです(アイマス初のやつ)。LIVE始める前の他ブランドのPVで聞きました。そのときの盛り上がるようといったらすごかったですね。それで自分もやりたいと思いまして、シャニマスに手をだし、小宮果穂と出会い、1stLIVEのためにCDを120枚積んだりする私が出来上がるのです。それで、いまの知り合いとここまで交流が続くんですから何があるかわかりませんね。

  2. 学祭革命夜明け前
     この頃の方が逆にシャニのモチベが高くて、ピークを迎えてたはず。自分が求めてた放クラらしさがあってこの曲は好きです。ただエピソードはマイナスよりなので割愛。

  3. 平行線の美学
    シャニマスから離れてからであった曲。知り合いの情報等などで何となく知っていた。ここ何ヵ月で初めて聞きました。郁田はるきがもっとはやくに来てくれてたらまだなにか違ってたのかもしれませんね。離れた理由は単純に地方勢と内地組の差がしんどくなったからです。嫌いになったわけではないよ。

  4. リフレクトサイン
    これだよ、これこれ。これも求めていた感じの曲がお出しされた感じですね。わりとBメロが好きだったりします。ただ曲のあれやそれやについては知識がないので感想があっさりするの申し訳ない。好きなんだけどなぁ。

  5. Timeless Shooting Star
    私の兄か姉か上の人間がハロプロ好きなんですけど、そんなハロプロ感を受けた曲。ストレイの曲は基本的に好きよりなんですけど、この曲に関してはなんかベクトルが違った感じがしてそういったとこも含めて好きです。



最後に

 というわけでざっくばらんに書いてみました。こうしてみるとデレとミリは付随エピが多めに対して、シャニは少ないですね。どうしても時節柄のことも絡んできますし、何より熱量を急速にあげて反動が強すぎたのもありますね。最初期に片寄りすぎてる。
今現在では、先ほども述べましたように地方勢の限界を感じましたゆえにアイマス自体から距離をとってます。みんなのLIVE後とかのツイート見るのわりとしんどくなるからね。曲自体は好きなので聞いたりしてますが新しいのは取り入れていないので、また時間が立てばそういったのも摂取していきたいですね。
とはいえ、アイマスで知り合えた関係というのは自分にとってはすさまじく、本当いつもありがとうございます。この場ではありますが今後ともよろしくお願いします。
それでは次の記事もどうぞよしなに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?