見出し画像

はじめに。

こんにちは。

カトレナです。

はじめてブログというものに手を付けました。

昔から少し憧れみたいなものはありましたね。よくチェックしてたなぁ。芸能人のブログだったり友達のブログだったり。

ここ2年くらい、様々な経験をさせてもらって、その中でいろいろ思うことがあるのにそれを忘れてしまったり、その場限りの思い出にしてしまったり。

それは本当にもったいなくて、さらに次に生かさなければいけないと思うようになりました。

「最近みんながやってるから」というのは、一つのきっかけではありますが、そんな自分のアウトプットにはぴったりなのかなと思い、とりあえず綴ってみようと思います。


日記惨敗

オーストラリアに来てから英語の勉強のために毎日英文日記をはじめていました。最初は「英語の勉強+シドニーの思い出!」ってワクワクして書いて、Facebookとかにちょくちょく載せてたました。

150日目くらいまでは順調でしたね。はい。

それから、それがルーティン化してしまって楽しさが薄れたり、旅行に行った後あたりからたまっていく中で面倒くささ(これはただ自分が怠けているだけなんだけど)が勝ってしまったり、、、敗因はいろいろあると思いますが、2~3週間溜め込みやる気を損ないました。

自分で毎日書くと誓ったからには、どうしてもシドニーライフを綴っておきたいので、これが終わったら続きを書きます。これから逆転勝利ができるよう頑張ります。(負けず嫌い)

まぁ、それはいいとして。

一つ大事なことに気づいてしまったのです。

自分は思ったことをそのまま日記に書いているだけで、それを今後どうしたいのか。その経験から何を学んだのかという考察、自分の考えに発展がないことに。

大事な経験を思い出として残しておくのはもちろん大切。

けどそれを思い出として大事に保存しておくのか、その経験から自分で考え学習し、今後の自分にどう生かしていくのか。もっと真剣に考えないといけないなぁと思いました。

今まで何も考えていなかったわけではないのですが、めちゃくちゃいいこと思いついた!って時にも、こうして文字に起こさないとすぐに忘れてしまったりして。(ただのアホ)

自分は通常の大学生よりもいろいろな経験をさせてもらっているような気がします。

大学でブラックゼミに入って忙しい毎日を過ごしたり、休学してオーストラリアに来たり、インターンでいろんな国の人と関わりを持ったり。

そんな毎日は私にとってかけがえのないもので、全部これからの自分に繋がってほしい。というより自分で繋げていかないといけないんだと思います。

だから、まずは自分自身のために。

日記とは別の、自分の「考え」をこのブログを記すことにします。

SWOT分析

まずここまで読んで、思うことありますよね。

あーこれは長いやつや。

その通りですね。私の一つの弱みでもありますが、文章を打ち始めるととにかく長くなること。話してる時もそうだけど(笑)

まぁそれだけあふれるくらい言いたいことがでできます(笑)

授業のレポートとかには役に立っていますが(笑)

でも、長い文章を打つことは好きだから、このブログは私のありのままで行きたいと思います。

で、なぜ長くなるかと言いますと、言いたいことがとにかく溢れちゃって、全部全部伝えたいって思っちゃうから。ここまでの文章の中でも寄り道たくさんありましたよね(笑)

そして、全部伝えようとするうちに、また新しく言いたいことが出てきて最終的に話のオチがなくなり、自分でも何が言いたいのかわからなくなるのです。

そこで、こうして文字に起こすことで自分の考えを整理して、自分の言いたいことはこれだ!って言えるようになるんじゃないかなぁって。思いました。

SWOT分析というビジネスフレームワークに自分を当てはめると(こんなん作って暇かよ)

スクリーンショット (1)

まぁ完全に主観で、なんのエビデンスもないですけどこうなるとして(笑)

この強みと機会を組み合わせたSO戦略こそがこのnoteという訳です。

さらに、文章にして自分の考えを整理するという点でWO戦略にも当てはまりますかね。

この戦略をうまく生かせるかは、今後の自分次第というところです。

思い

ブログを更新するうえで、「こんな生意気なこと言って調子乗ってるなぁ」とか思われることもあるのではないかと思っています。

だから、最初のこの記事に自分はこういう人間だと宣言します。

このブログは自分自身のため、と言いながらも、本当は誰かに読んでもらえたらなぁなんて思ったり。

一番最初に述べた通り、ブログというものに昔から憧れみたいなものがありました。今思えば単に情報収集が好きで、人の考えが好きで、人のありのままを表すことができる文章が好きだったのかなぁと。

今でも同い年くらいの友人や、自分の尊敬する先輩や先生がSNS等で配信しているのを見ると、「あーこんな考え方ができるのか。」と自分にできない考え方ができる彼らが正直羨ましかった。

自分の考えがないわけではないけれど、それには到底及ばないし、発信するのは恥ずかしいと思ってた。だってそれを読まれて誰に何言われるかわからないから。周りの目ばっかり気にして、自分の意見を言って人にどう思われるかを考え、本音を言えなかったりする。SNSとかでも、「この投稿したらどう思われるかな」とか思って、躊躇して投稿しなかったり途中で削除したり(笑)

それが今までの自分です。

今でも全て変わったわけではないし、自分にはまだまだ自信がないけれど、今までのゼミナールやオーストラリアでの生活を通して

自分の思いを人に届けたいという思いが出てきたような気がするんです。

どうしても伝えたい思いが伝わった時、その人が自分の言葉や行動に影響されたとき、その瞬間、自分の行動は間違っていなかったと思える気がします。

このnoteは私のSNSからクリックしない限りは読めません。だから、世界中全ての人に知ってほしいわけじゃなくて、自分の考えに少しでも興味を持ってくれた人に、なにか1つ自分の思いや考えを共有できたらいいなと思います。

すぐに人に流されちゃうような人間ですが、自分は自分って、こう思ってるんだって、ちゃんと言えるような人になりたいです。

もちろん全てまったくの持論にはなりますが、自分の経験と思い、それから考えたことを発信してみようかなと思います。


とはいえ、わかってます。

本当は最近流行ってるから始めただけって。

「最近の流行り」に感謝して、私のnoteをスタートさせていただきます。


こんな長々と初めの一歩を綴ってきましたが、今後いつ投稿するかも、何を投稿するかも全て未定なのでまた機会があればご覧ください(笑)


ご覧いただきありがとうございました。