もうすっかり NO PICTURE


最近絵を描いていないな、と思う。

描いてるじゃん。と思うかもしれないが、以前はツイッターでイラストやら漫画やらを描けば、最終的にそれらをかき集めてまとめたらあとは表と裏の表紙と奥付を作ればそれだけで同人誌ができるようなフォーマットとか、ちゃんとした写植とかをきちんとやった上でイラストをアップしていたので、今の絵は自分の中ではイラスト未満であり、あんまり『創作活動』然としていない。

いまの私のメディア欄を見てみてほしい。写植はおろか線の太さすら毎回バラバラである。ちゃんとしたイラスト管理とは程遠い。

ところで、急に汚い話で申し訳ないが、何かを表現して作品を生み出すことをよく「排泄」に例えることがある。

理由として
①出さないと生理的に落ち着かない
②出したらすっきりする
③成果物の質が自分のコンディションに左右される

といったものがある。

今の自分の状態にこれらを当てはめると、①と②は満たしているが③については全く意識の外にあるということが分かる。うんち未満。

なんとな〜く絵を描きたい欲をちまちま発散させているという点では、電話をしながら傍らのメモ帳に落書きをしているあの感覚に近いかもしれないな、などと思った。

……これ若い人には通じない?もしかして

チラ裏…も普通に使わないので、うごメモ…?まぁなんでもいいです。

今後はもうちょっとフォーマットを固定して"創作活動"を意識した絵づくりをしていきたいと思う。向かう方向性が定まった絵と、そうでない絵とでは多分上達度も変わってくると思うので。

ちなみに、電話メモ的な落書きも引き続き描いていく。こういう緩めの絵を描く喜びが生きていく上で不可欠なのはやはりうんちと大して変わらない。

こないだ、「年賀状とか描いてるときが1番生きる喜びを感じられる」と発言したら普通に「ちょっと何言ってるか分からない」の反応をされた。嘘だろ。

みんな線画とか色付けとかをガチでやらないラフかつフリーダムなイラストを描くことに喜びを感じていない…?

この海で一番自由な奴が海賊王なんじゃないのか…?

とはいえ、最近はイラストを描いていないわけでもなく、描け麻雀で敗北した負債として描かされた絵とかもあるので、機会があればまたnoteにでも載っけたいと思っている。ちゃんとしたイラストの練習も兼ねて、ひとつひとつ真摯に描いていけたら、と思う。

尻を叩くため最近買った教則本の写真でもあげておく。 おれは、人間を描くぞ ジョジョーッ

ブルージャイアントは全然関係ないです、面白いね

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?