見出し画像

コバエ用スプレーは効かない!直接噴射で対策するなら消臭スプレーがおすすめ

夏の時期になると本当に鬱陶しいのがどこからともなく湧いてくるコバエですが、ドラッグストアなんかに行けばさまざまな対策グッズが売られています。

置き型のコバエ取りから吊るタイプのコバエ取り、忌避効果の芳香剤など、どれにしようか迷うくらいありますが、中でも私が絶対におすすめしないのがスプレータイプの商品です。

コバエに直接噴射したり発生源に噴射して使うコバエ対策グッズですが、購入するだけ無駄の商品です。

今回はコバエ用スプレーについておすすめしない理由をまとめました。

アース製薬のコバエ1プッシュ式スプレー60回が全然効かない

コバエ対策用のスプレーはいくつかのメーカーが商品を出していますが、今回購入したのはアース製薬の『コバエ1プッシュ式スプレー60回』です。

アース製薬といえば殺虫剤や消臭剤など多くの商品を出している有名なメーカーです。CMでもよく目にしますよね。

よく知っているメーカーなので、私も「間違いなく効果がある」と思ってこの商品を購入しました。価格は900円くらいです。

この商品は押し続けて噴射するのではなく、名前にもあるとおり一回だけグッと力を入れてプッシュすることで勢いよく霧状の成分が噴射されます。

約60回使える

使う場面としては、コバエが飛んでいる部屋の中央に向かって噴射したり、コバエの発生源になりやすいシンクやゴミ箱などに噴射したり、あるいはコバエに向かって直接噴射して使います。

とりあえずコバエが飛んでいたので部屋の中央や四隅に向かって数回噴射します…が、直後はいなくなったような気がしたものの、一時間もしないうちにコバエが飛んでいるのを確認。

次はシンクやゴミ箱に向かって噴射してみましたが、やはりその日のうちにまたコバエが飛んでいました。

直後はいなくなったような感じがするので、まったく効果がないわけではなさそう。でも数時間でまたコバエが湧くなら意味がありません。

コバエに直接噴射すると言っても、あんなに早いコバエに1プッシュ式のスプレーで狙い撃ちするなんて無理です。コバエを駆除する前に60回分のスプレーを使い切ってしまうでしょう。

わざと生ゴミを用意して試すも全然効かない

私の使い方が悪いのか、なぜこんなに効かないのか分からないので、コバエが湧いてきそうな生ゴミをわざと少し用意して、その生ゴミにこれでもかとスプレーをかけてみることにしました。

これでコバエが生ゴミに寄ってきたら効果がないも同然です。

適当なゴミ袋の中に生ゴミを少し入れ、ゴミ袋の中めがけてスプレーを全力で噴射しました。10回くらいはかけたでしょうか。

それから数時間…

コバエが寄ってくるではありませんか。

ゴミ袋の口のあたりに1匹2匹のコバエが旋回したり止まったりします。

これでは意味がありません。一体何の成分がコバエに効くと言っているのでしょうか。お金を返してほしいレベルです。

直接コバエを駆除するなら消臭スプレーがおすすめ

コバエに直接スプレーをかけて駆除するなら、殺虫スプレーより消臭スプレーをおすすめします。リセッシュやファブリーズのことですね。

コバエの発生源や空間にかけても消臭効果があるだけでコバエは寄ってきますが、直接コバエにかければ簡単に駆除できます。これがあれば1プッシュ式スプレーなんて使う必要がありません。

飛んでいるコバエに向かって広範囲の霧がかかり、少しでもコバエにかかると飛べなくなって落下するので、落としたあとはティッシュで潰すか、もう一度消臭スプレーをかけることで窒息させることができます。

ここまでコバエに対して効果抜群の理由は、消臭スプレーの成分でもある『両性界面活性剤』が関係しています。

コバエの羽は水をはじくことができますが、両性界面活性剤ははじくことができず、付着すると濡れてしまい飛べなくなります。

よくめんつゆと食器用洗剤を使ったコバエトラップも紹介されることがありますが、あれもめんつゆでコバエを引き寄せたあと、食器用洗剤に含まれている界面活性剤がコバエの呼吸器官を塞ぐため息ができなくなって窒息するのです。

ちなみに消臭スプレーはコバエだけでなく蚊などにも有効です。

人体にも悪影響がありそうな殺虫スプレーを振りまくよりも、よっぽど安全で消臭効果もあるリセッシュで十分でしょう。

まとめ

アース製薬のコバエ1プッシュ式スプレー60回を試してみましたが、まったく効かず意味がありませんでした。その日のうちにコバエは復活します。

おそらくどこのメーカーでもコバエ用のスプレーは成分に大差ないと思うので、個人的にはコバエを完全に駆除する目的で購入する意味はないと思います。それなら置き型とか吊るすタイプのコバエ取りのほうがまだマシです。

とはいえもっともするべきことは発生源になりやすいシンクやゴミ箱を常に清潔に保つことですが、ちょっとのゴミでも湧いてくるのでそれもなかなか難しいですよね。

消臭スプレーを購入する場合はどこのメーカーでも両性界面活性剤が使われていると思いますが(100均とかのは使われてないかも?)、コバエ駆除も兼ねて購入される際は成分を確認しておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?