見出し画像

「elecrowにPCBAを発注したい!」KiCadでposファイルの出力時に一部の部品しか出力されないときの対処法

備忘録として、同じことで詰まった人に役立てばいいな、と思い書きます。
後述しますが環境によって対処法が異なるようです。私の環境は以下です。
OS:macOS 10.12
KiCad バージョン:5.1.5

はじめてelecrowにPCBAの発注をしようとしています。
実装まで頼むのははじめてなので、いろいろ調べながら進めています。
実装の発注には、パーツリストやそのパーツのポジションファイルが必要なのですが、これはKiCadで出力できるのでやってみました。

画像2

すると、見事にコンデンサと抵抗しかリストに出力されませんでした。

スクリーンショット 2020-08-27 17.28.48

これでは、全部品の場所がわからないので、elecrowに見積もり依頼を送ってもデータ不備で突き返されてしまうことでしょう。

そこで、同じようなトラブルシューティングみつけ、参考にさせていただきました。
http://www.kicad.xyz/pos-file/
私も自作のフットプリントが全て出力されていない状態でした。
自作のフットプリントは「フットプリントのプロパティ」から「属性」を「ノーマル+挿入部品」に変更する必要があることがわかったので、同じようにやってみよう!と思いましたが、私の環境では「ノーマル+挿入部品」は表示されず、以下のように表示されました。

画像3

DIP部品はなく、全てSMD部品だったので全てのフットプリントの属性を表面実装に変更しました。
これで、もう一度posを出力しましたがうまくいきませんでした。

そこで、pos出力時の設定をみると、「面実装としてマークされていなくてもSMDパッドをフットプリントに含む」という欄があったのでそこにチェックをいれました。

画像4

これで座標ファイルを生成すると全ての部品のポジションが出力できていました!

属性を変更したから、面実装としてマークされていたのでは??ともやもや思いましたが、出力されればそれでOK!

ということで、無事にファイルがつくれたので他のファイルと合わせて見積もり依頼をelecrowに送りました。そちらについてもまた別途記事を書きたいと思います。

記事が気に入ったらサポートをお願いします!作品づくりや新しいワークショップづくりのために使わせていただきます。