見出し画像

2022年2月まとめ、3月目標

如月さん、28日までとはいえお早いですわ。


2022年目標
まったり全速力
2月目標
「やらない」を増やす
3月目標
断捨離


「やらない」を増やす

なかなか良い感じにやらないが増えた。
特に顕著だったのは三連休の旅行。
“せっかく来たんだから”というありがちな文句に「そうだそうだ!」と賛同していたのは過去の私。
いまの私は自分のペースを優先する。

まったりペースでいるとスキマが生まれ、そこに流れ込んでくる「イマ」を感じることで結果的に感動が深くなり、すべてに感謝が湧くことがわかった。
目に焼き付け手で触れた感覚を保つだけではなくて、自分の中から出てくるものにも目を向けられるようになった。
頭の中で知識やうんちくを反芻し新たなインプットするだけでは、その場で体験できることの半分しか味わえてないのだなぁと感じた。

これは日常にもフラクタルに反映されているんだと思う。
「やらない」をやると決めた時に、なんだか軽くなった気がした。やらなきゃ、やらねば、と思っていることが多かったんだろう。
私の場合は、やらない、と決めるだけでよかった。
まったりがよりやりやすくなった。
日常にもイマが流れ込んでくるようになった。

飲める水があること、安心安全がある程度確保された空間があること、美味しいごはん、洋服、電気や家電、インターネット、noteやTwitter、ぽかぽか太陽にまったり雲、つややかな月にぴかぴかの星、そうやってイマを思うと感謝が湧いてくる。

ここにいれて嬉しい。ありがとう。

なんのこっちゃ?

なんだか宗教チックになってしまったけど、こういう感覚になったことがある人には伝わるだろう。きっと。
正直自分でも自分がこんなに感謝のきもちを持つなんて思いもしなかった。
でも、感謝せずにいられないんだ。

この感謝のきもちを出せる場を模索しているところ。
直近としては、3/2-6に開催予定の展示。

実は2020年のはじめごろから計画スタートしたんだけど、世界に旋風を巻き起こした小人19の影響で伸びに伸びてやっと今年の開催なんだ。

私自身は3回目の展示で、やっと展示のやり方だとかに慣れてきた。
明日3/1に設営で、書がでかいからその場で書いて展示するんだけど不思議とまったく緊張してない。
たくさん書いて感覚をつかんだというのもあるけど、大きいのは私を緊張させていた“せっかくやるんだから最高のものを”という気持ちを「やらない」ようにしたこと。

「やらないをやる」って、強いね。

断捨離するぞ

さてさて2022年は早くも弥生を迎えますね。
この3月は断捨離をすすめようと思います。
2021年12月にも掲げてた断捨離、あの時は結局そこまで手が伸びませんでした。
年度末ということもあって再チャレンジです。

モノの断捨離もそうだけど、肉体面の断捨離も頑張りたいところ。
先日そうじ中に未使用の電池を発見して、電池切れしてた体重計に入れて乗ったら、、うん。久々に大台に乗っておりまして。

2021年内は1日1食とか平気でやってたのに、ここ最近は1日2,3食とることも多く、の割に運動量は変わらずだったからまぁそうなりますわな、と納得の結果に涙しております。
とりあえずは食事の改善から取り組みます。

そんなわけで3月は断捨離。
断捨離ingします。
体重は気が向いたら載せるかもしれません。
その時はご笑覧いただければ嬉しく思うで候。

最後に

2月は短い月だけれど、実りの多いよい1ヶ月でした。
お付き合いくださった方、ご一読くださった方に感謝を。

来月もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?