見出し画像

究極の卵かけご飯

テスト前に今日は病院に行ってきました。なんやかんや話し込んで血圧を改善する薬を処方してもらうことに。あまりにも血圧が低いから生活に支障がでてるらしい……。ということは、異常に起きられないのも立ち眩みとかその他もろもろはそのせいなんだろうなあ。バイトのときにふらつくと本当仕事にならないので早く人並み程度になってほしい。

テストは午後からだったので病院後は周りを散策してました。ランチに良さげなお店を探す旅。

前々から気になってたお店はあったものの、今日のお腹はまだ満腹気味。昨日の焼肉で、がっつりとした食事は何となく気分じゃない。どうしたものかと考えていたところ、看板が目に入りました。

卵……卵かけご飯?

足を止めて辺りを見回すとなんだかから揚げのいい香り。メニューを見てみると、どうやらそのお店で揚げてるようです。

なんとなく気になって店名をネットで調べてみる。すると、オープンは数日前という真新しいお店でした。

新しいお店入るのって勇気いる……。

でもなんとなく卵かけご飯とから揚げが気になって、ドアを開けてみました。

店内はカウンター式でおかみさんが奥の席に案内してくれました。荷物入れが用意されていたのでとりあえず処方箋と携帯以外はそこに仕舞う。カウンター席だと机の下にしか入れる場所がないお店とかあるのでこういうのありがたい。

注文は……悩んだ結果、からあげは今回はなし。お店の看板と思われる「究極の卵かけご飯セット」を頼む。


画像4

(メニュー写真。5食限定のオムライスと迷ったけど、今日はどうしても白飯が食べたかったのです。胃に余裕があればミニから揚げも頼みたかった……)


画像5

(待っている間、美味しい食べ方を熟読する。黄身の広がり方が凄いきれい)

画像5

(メニューボードがかっこいい。)


頼んで10分もしないうちに女将さんが定食を運んできてくれました。はやい!


画像2

(スマホ買い替えたばっかなので、写真の撮り方があれですが……でもこの黄身すごくないですか!?つるん、ぷるんとしてる!)

書いてあった通り、そっと黄身にスプーンを入れて一口。うわ~めっちゃ濃い。黄身自体がトロっとしてるんだけど風味が柔らかくてパクパク行ける感じ。

次に出汁醤油(自家製。自家製って良い響きだよね)を一回しして食べる。めっちゃ美味しい。卵単体も美味しかったけど米と絡むことでまた別の美味さがある。っていうか普通に米が上手い!甘くて粒が立ってる!これがガス炊きか……。

あと書いておきたいのが鶏ハム。今まで食べてきた中で一番おいしかったかもしれない。すっごいプリプリなの。柔らかくて弾力がすごくて、何より甘味が凄い。マジでうまい。ハムがここまで美味しいとから揚げとかどうなってるんだろうな~。

画像3

(デザートはプリンでした。美味しかった!)

食後、薬を飲もうとしていたところ女将さんがお冷を持ってきてくれました。うおお、ありがとうございます……。(なにも考えずにお茶で飲もうとしてた人)

なんとなく入ったお店でしたが、個人的には当たりでした。先生が異動する関係であの辺りに行く用事がなくなりそうだけど、また行きたいな~。

------------

今日行ったお店のTwitterはこちら

一卵亭(https://twitter.com/ichirantei_nezu