見出し画像

退院してからの生活

息子が退院したのは、出産して約1ヶ月半後。

そこから約1ヶ月ほど里帰りをしました。

退院した時もまだ2488gだったので、
普通に生まれた赤ちゃんよりも若干小さめでしたが無事に退院できました。

(退院の時には、セレモニードレスを着ました👶🏻💙)

2488gでも生まれた時の1862gの時と肉づきが全然違ったのでとても嬉しかったのを今でも覚えています。

ただ、急な不安にも襲われました。
今までNICUの方たちが24時間体制で息子をみてくれていたのが退院してからは私たち家族だけ…
こんな小さな赤ちゃんを無事に育てていけるか不安でいっぱいでした。

スヤスヤ寝ていても
“呼吸が止まっていないかな??”と心配になり、
夜中も何度も何度も起きて寝不足の日々だったのを覚えています。

夜間授乳+心配で何度も起きるので結局殆ど寝れていない毎日。

色々な心配から夜中に泣きながら授乳していた時に、
母親が授乳のたびに一緒に起きてきてくれて他愛のない話をしながら授乳をしていたのを今でもよく覚えています。

心細かったので、それがとっても嬉しかった。
母親のさりげない優しさだったんだろうなと思います。

やっぱり人間寝てないとダメですね、精神的にダメージもくるので…

その日から息子が寝てる時は私もできるだけ寝るに徹することにしました。

そして心配性だった私はベビーセンスを購入。

(寝返りをしだして、夜間に心配な時などにもおすすめ…!)

これが本当に役立った!!
これのおかげで安心して睡眠できるように…

そして退院してからは、小さく生まれた子あるあるなのかな?と思いますが、とにかく体重の増えには敏感でした。

その点息子は退院してからは母乳の飲みも良く、
健診でも体重の問題なく増えていってくれました。

体重測定の前に、
“体重増えてますように…”と願いながら毎回測定していたのが懐かしいです。

里帰りが終わり、生後3ヶ月前に自宅に戻りました。

そして、住んでる市の生後3〜4ヶ月検診がありそこでとても心配する出来事がありました…

この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?