見出し画像

がんばらないように、がんばる。〜真面目なものドウシへ〜

ある日の仕事終わり。

仕事が終わった。ふぅ〜〜足が動かないほど疲れた。。ご飯、作りたかったけどもう無理。あぁシャワー浴びて寝よう。

これ、あるあるの私です。

でも、時々ちょうど良く終えられる日があって。

そんな時は、

仕事終わったー!いやー今日も色々あったけどがんばった!どこか寄って帰ろうかな。気になってたあのレシピ作ろうっと!

こんな感じ。

なにが違うかっていうと

最初のは仕事終わって帰ってバタンキュー状態。

もうひとつのは仕事終わってその後に楽しみがもててる。

どっちがいいかは一目瞭然。

そう。後の方ね。

もちろん、最初のパターンでも大好きな仕事で夢中になって一日没頭できた!楽しかった!ていうのなら問題ないんだけど。

なかなかそうは行かないから、仕事は仕事でがんばって、終わったらすぐ切り替えてプライベート楽しもう!ってのが私の理想。

なるべくプライベートの時間をもてるように私なりに気をつけてるコト、書いてみる。

・明日できる仕事は明日に回す
・自分ばかり仕事を背負ってないか?暇そうな人がいたら
仕事を分ける
←やってもらったらちゃーんと感謝すればまたやってくれます
・体調崩して休んだ時は、ちゃんと回復するまで休む。
←これがなかなかできない…‼︎
・調子出ない日は、その流れにのっていつもの半分の
ペースでやってみる
・なにか理不尽なことを言ってくる人がいたら
頭の中で切り刻んで燃やしとく

その日自分ができないで死ぬような仕事は、ねぇから!

そう。そんな考えが身についてものすごく楽になった。仕事が楽になった。仕事に行くのが楽しくなった。仕事が終わるのが嬉しくなった。

これができるようになったのは、自分を大切にできるようになったから。なかなか自己肯定感が低く自分を大事にすることが悪だと思っていた私はこう考えるようになったのが20代半ばだった。

それまではできなかったから、私は二十歳で就職したけど何度も失敗した。毎日自分をけなして鞭を永遠打ってた。倒れるまで。何度も鬱になって身体も心もボロボロになって。結果仕事を好きが嫌いかとかじゃなくて、ただただ必死に仕事に行くけど行けなくなって。そして仕事を辞めることになる。そんな繰り返しだった。

もし、今そういう状態な人が読んでくれてるなら、大丈夫って伝えたい。人はいつでも変われるし成長できる。環境変えたり考え方変えたりするのは容易じゃないけど、がんばり次第でその先の未来を明るくできる。

大事なのは、仕事より、他の人より、自分。

自分の心と身体が一番大事。

覚えていてね。



質問やコメントあればお気軽にどうぞです!

まちこ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?