見出し画像

コロナワクチン2回目の感想

新型コロナのワクチン、2回目を昨日打った。

そして副反応が起きた。

以下に、私の回復までの体調や食べものなどの記録があるので参考になれば嬉しい。


まずは打つに至ったはなしだが

正直、職場の人たちは打っている人が多かったけれど初めは打つつもりはなかった。

それには理由があって、

小さい時に注射でアナフィラキシーのような反応が出たことがあると親に聞いていたことと、

素人が言えることじゃないが短期間でできたワクチンの信用性もなんだかあやしかったから。


それでも結果的に打ったのは

なぜかというと、


一つは、かかりつけのお医者さんに相談して、小さい時のことはあまり心配しなくていいと背中を押してもらったこと。

もう一つは、変異株の勢いがすさまじいから。若年層でも重症化すると聞くと、他人事ではないと思ったこと。


これらを天秤⚖️にかけた。


ワクチンを打って1日2日寝込む(アナフィラキシーを起こす可能性はあるかもしれない)


コロナにかかった時は数日間〜それ以上治療薬のないなかで肺炎になる危険性と闘う、後遺症が残るかもしれない。


そして


私はワクチンを打つことを選んだ。


悩むのは当然だ。自分の身体、自分の命のこと。

人それぞれの身体は違うし。自分の選択がいいのかダメなのかはわからない。だからこそ人それぞれの考え方を尊重することが大事だ。

自分の意思決定は自分の中で完結している。自分の考えを他人に押しつけるワクチンハラスメントとならないよう気をつけたい。


少し話がずれたが、、


そう。先日

副反応を体験した。


控えめに言ってものすごく辛い。泣きそうに何度かなった。インフルエンザにかかった時のように身体中が痛い。

1回目は腕が少し痛くなる程度で済んだが、2回目はけっこうなもので…。

体調をメモしていたのでのせておく。


-----------------------------------------

接種当日
15時 36.1℃ 接種
20時 36.5℃ 腕が痛くなってきた

翌日
1時半 37.6℃ 腕が痛くて動かせない
       頭痛がひどく眠れない
       鎮痛剤をのむ
2時  38.0℃ 吐き気も出てきた
3時  37.6℃ 身体中が熱い
4時      解熱剤をのむ
5時  37.3℃ 関節痛がして寝れない
7時半 38.2℃ 全身が痛い
8時  38.7℃ ふらふらする
       しんどくて泣きそう
12時  37.6℃
14時半 38.4℃
15時半 38.7℃
15時45分          解熱剤をのむ
17時  39.1℃
19時半 37.5℃
23時  38.2℃

翌々日
7時半  36.8℃ 身体は痛いが前よりは
        動けるようになってきた
13時半 37.1℃ 頭痛あり
16時  37.5℃腕、足の痛み 全身だるい

翌々翌日
7時  36.1℃ 平熱 出勤できるまで回復

⚫︎⚫︎⚫︎飲んだものや食べたもの⚫︎⚫︎⚫︎

・経口補水液やポカリ…約2.5ℓ

・ウィダーなどゼリー飲料…2個

・レトルトのおかゆ…1食

・お茶漬け…1食

・カップアイス…1個

------------------------------------------


ざっくりいうと

当日は夜中から頭痛で寝れなくなり

熱が上がったり下がったりを

5回繰り返した。

解熱剤を飲むと少し下がるがまた上がってきてしまうのは本当にしんどい。

こればかりはどうしようもないから

仕事も潔く休み、

寝て、経口補水液を飲んでしのいだ。

経口補水液やポカリを準備しておいたのは

本当によかった。

とにかく水分補給となにか食べれるもの(レトルトのおかゆ)を食べた。

これらのものを用意しておくのを

これから受ける人にはオススメする。


今つらい方も、大丈夫。

もう少し、休んでみよう。

きっとよくなる。


休暇についてだが、

私の職場はワクチンの副反応による発熱等がある場合、特別休暇の措置がとられる。今回私はこの休暇をとられてもらい、ゆっくり休養ができた。本当にありがたいことだったと思う。

私の性格上、きっと特別休暇とならなければ、無理して仕事に行ってしまっただろう。そしてまた気分や体調が悪くなってしまう、悪循環をうむところだった。

なのでワクチン副反応への特別休暇制度がない会社は、ぜひ取り入れてほしいと思う。


2回目のワクチン接種後は周りの医療従事者の同年代の友人は7〜8割方副反応が出たそうだ。

副反応が出る人は出る、出ない人は出ない。

私は友人の話やニュースを聞いていて色々と備えることができたが、ワクチンができた初っ端から打った医療従事者の友人は、当時滅多に出ないと言われていた副反応に戸惑ったそうだ。

そりゃそうだ。大変だっただろうと推察する。

先に情報をくれた人達には、感謝である。特に医療関係者の方々は本当に尊敬してもしきれない。


プチコメント

出勤してお昼にひさしぶりにちゃんとしたご飯を食べた。
ご飯の美味しさに感動した。
ご飯を食べて美味しいって感じるのって大事だね。​(°▽°)。



以上、わたしがワクチンを受けた感想であった。

副反応が起きた方は、お大事にしてください。

全国の医療関係のみなさまに感謝いたします。

では。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?