見出し画像

魔女の宅急便


タイトル通り、この間放送していた魔女の宅急便を10年ぶりくらいにちゃんと観た。




(魔女の宅急便を見たことない人にはネタバレ注意かもです。)





社会人になる頃までは録画したビデオ(時代…)が擦り切れる程見て、大好きなジブリ作品だった。





大人になって昔あれだけ観たけど、どんな話やっけ。






キキとジジが可愛くて、なんかお婆さんとか、絵描きのお姉さんとか、ニシンのパイとか、自転車に乗るトンボとか、妊婦さんのいるパン屋になんで住んでたんやっけ?
完全にうろ覚え。






改めて観ると、まあおもしろいし、当時とたぶん感想が違う気がする。
当時はかわいい〜とか、いい人〜あの人ちょっといじわるやな〜くらいの感じなのと、ウルスラさんのシーンはちょっと長いなぁとか思ってた。








今観ると、絵の事葛藤するシーン、めちゃ共感する。
トンボやっぱりいいやつ。
ニシンのパイ嫌いシーンも、働いてたらそんな事もあるよなって。
おソノさんみたいなチャーミングな人おる?
ウルスラさんみたいな友達すてき。
色んな人に出会ってキキが成長していく。
キキがデッキブラシで飛んで行くシーンで涙出てきたわ。







結局、今も昔もお気に入りのジブリ作品でした。
ジブリパークのパン屋さん行きたいなぁ、ジブリパークにまず行った事ないけど。
めちゃくちゃジブリパークに行ってみたくなった。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?