マガジンのカバー画像

読書メモ

3
運営しているクリエイター

記事一覧

読書メモ「説明がなくても伝わる図解の教科書」

読書メモ「説明がなくても伝わる図解の教科書」

桐山岳寛さん著、「説明がなくても伝わる図解の教科書」を読んだ。
この本はTwitterにも書いたとおり、すごく偶然な出会いだった。本を取った理由は、超個人的なメモということもあり大抵の人にはどうでもいいと思うので、最後に書く。

キーワードポイントは、どんな時でもシンプルな形・構造を心がけること

このお手洗いのアイコンが、なぜ多くの人に理解されるのか、あなたは終えわかりだろうか。
答えはどこでで

もっとみる

読書メモ「それちょっと、数字で説明してくれる? と言われて困らない できる人のデータ・統計術」

「それちょっと、数字で説明してくれる? と言われて困らない できる人のデータ・統計術」を読みました。自分が立てた仮説をデータで証明できないかと思って行き着いた本。統計学の本を読んでも、ちんぷんかんぷんだった私でも理解できた。この本を読んだ上で、実務で生かすためにはどう仮説を立てていくかが課題になりそう。本の後半は実践しないと理解できなさそうだったので、読んでいないのでカット。

学びやみくもにデー

もっとみる

読書メモ「しないことリスト」

phaさん著の「しないことリスト」を読んだ。感想ブログ書くなよって怒られそうなくらいゆるーく読んだ。そんな感じで、ゆるく読める本で、疲れているときでも読めそうな本だった。

キーワード大きく見せない
他人の評価なんてどうでもいい。自分が自分自身の世界の中でそれなりに自己評価できるかどうかが重要だ。

議論をしない
議論が得意な人は優れているというよりも、単に議論というスポーツに勝つことが好きなだけ

もっとみる