見出し画像

雨上がりの匂い

今日の朝、洗濯物が少し干せそうだったのでベランダに出ると、雨上がりの匂いがした。

私は雨上がりの匂いが好きだ。
少しだけ調べたら、雨上がりの匂いの事を
ゲオスミンというらしく、
ギリシャ語で大地の匂いの意味もあるそう。

ゲオスミン(Geosmin)』と呼ばれる匂いです。こちらは土中のバクテリアなどによってつくり出される有機化合物のカビ臭いような匂いで、雨水によって拡散します。

ゲオスミンは雨水が蒸発し始める際に匂いが強まるので、雨上がりに特徴的な匂いとして感じられるのです。なお、ゲオスミンとはギリシャ語で『大地の匂い』を意味します」(京都リフレ新薬)
ウェザーニュース

大地の匂いだなんて、いいね。
何となく自然の中に来たような気持ちになるのは、そういう事だったんだなぁ。
今朝はゲオスミンに癒された。
なんだか避暑地に行って朝を迎えた時の様な匂いだった。
実際には家にいるんだけども。洗濯物干してるんだけども。ああ、旅行に行きたい。

雨が降り始める時の匂いも、また違って独特だけど、
やっぱり止んだ後の匂いの方が好きだ。

にわか雨が止んだ後とかも、
虹が出たりしてとても良い。

雨の匂いでふと、昔そんな題名の本があったよなぁと思った。
なかなか思い出せずモヤモヤしたので、
便利なスマホで検索した。
「雨のにおい星の声」という絵本だった。
懐かしい。ああスッキリした。

あれからまた雨が降ったり止んだりして、結局洗濯物は部屋干しになった。
生活感満載のリビングがさらにレベルアップ。

今日は良い朝だった。癒された。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?