見出し画像

水の生き物

クラゲかわいいねクラゲ。ずっと見ていたい。
この間、誕生日の前日が休みだったので、夫の香澄さんと3、4年ぶりに水族館に行った。

画像1

水族館の生き物の中で1番クラゲが好き。このタイプのクラゲがいい。飼いたいってぼそっと呟いたら無理って即答された。
幼い頃の記憶で、父親と妹とどこかの海岸に行って岸に打ち上げられた大量のクラゲを踏んで歩くということをした。なぜそうなったのか全然覚えていないが、打ち上げられたクラゲはとても透明で綺麗で、サンダル越しにむにっとしたなんとも言えない弾力があった。


クラゲの他に好きなのはペンギン。水からジャンプして陸地に上がるペンギンを1匹だけでも見ないと次に進まないという謎のこだわりがある。


サメ映画、ジョーズは見た事はないけど海底○○mってタイトル(具体的な数値忘れた)があって、檻に入ったまま海底に潜り、サメが泳いでいる姿を見るというアクティビティで、最悪な事に船と繋がっていた鎖が取れてサメが大量にいる中取り残されるというパニック映画。
友達?か姉妹?だったかが取り残されて、なんとか海面まで行って助けを呼ぼうとしてもサメに襲われそうになるシーンがめちゃくちゃ怖かったのを覚えている。なので水族館にいるサメを見るのは好きだけど、急にこのガラスが壊れてサメが襲ってきたらどうしようと考えてしまう。どうしようもならない。