新リークを受けての金魚坂めいろと夢月ロア問題


新しいリークが出たので邪推するだけの記事です。当方夢月ロア、金魚坂めいろ共にファンでもリスナーでもありません(夢月ロア配信はコラボ時等に多少見たことあり)が、夢月ロアが問題の割に叩かれすぎている様に思えるのと、同じ匂わせでも金魚坂めいろの匂わせの方が苦手なので夢月ロア寄りの意見です。

また、時系列や前記事のコメントなどを読んだ後の邪推なので多少前記事と変わっています。変わっているところもあればそのままの所もあります。

①新リーク・金魚坂めいろはオーディション時に京都弁で喋っていた


これに関しては、そもそも運営が声明を出した時点で「金魚坂めいろは面接時は標準語、または特定地方の方言を使用しており所謂夢月ロアの訛りと言われるものの使用は把握していなかった」とありますので、驚くような事でもなかったかな、という感想です。

確実性がました、という所ですかね。

初期の運営とのすり合わせが上手くいってないですね。また、夢月ロアとのdiscordや運営が金魚坂めいろに不信感を明らかに抱いている点(配信許可取った、取ってないにしろ)金魚坂めいろから運営への意思疎通が弱く連絡の不備があった事は否めないかと思います。

さて、新リークが鳴神のnoteによって本物だと明らかになりましたが(記事のリンクは貼りませんがnote内であれは本物、俺は悪くない云々の言い訳をしてました)。

これが本物な事により何が起こるかと言うと、

あれ?夢月ロアと運営ってやっぱりそんなに悪くないんじゃない?

という事です。あくまで個人の感想。感じ方は人それぞれですがね。

前記事では時系列の把握が弱かったのもあるので、一旦大まかに時系列順に追ってみます。

②時系列順に追ってみる


(1)金魚坂めいろデビュー前

オーディションは京都弁、面接時は標準語を使用。その為運営は「金魚坂めいろは京都弁と標準語を使用する子なんだ」という把握しかしていない。

また、金魚坂めいろのガワからして運営がオーディションの京都弁を聞いて京都弁キャラで行こうとしていたかもしれないと言うのも憶測出来る。

7月12日 金魚坂めいろデビュー

デビュー前は京都弁と標準語だったのに突然金魚坂めいろがデビュー配信で夢月ロア寄りの訛りで話し始める。運営からすれば把握していない事態だし、オーディションや面接時は京都弁や標準語だったため「突然金魚坂めいろが夢月ロア寄りの訛りにキャラを後付けした」という認識でしかない。

それに加えて夢月ロアの自己肯定感の低さやメンヘラ気質を運営は知っていて(もう1年半にもなりますし)、「京都弁も標準語も喋れるんだからわざわざ夢月ロア寄りの訛りのキャラ付けをする必要もないし、他の方言喋れるんだから矯正も難しいことじゃないだろう」と先にお達しを出したのかもしれませんね。

同日、金魚坂めいろdiscordにeveryoneで全体的に相談。

夢月ロアが金魚坂めいろの初配信で訛りを知ったのは多分この時。夢月ロアからすれば突然自分関連の話題がdiscordのeveryoneに貼られたも同然。この7月12日から夢月ロアのツイートと配信が1ヶ月消える

多分ですが、この時に夢月ロアは金魚坂めいろの訛りを知り、初配信を見たら自分と同じような訛りで不安感に駆られ始めたのだと思います。気にしすぎなんですが、夢月ロアの自己肯定感の低さから気にしないことが無理だったのでしょう。

金魚坂めいろがdiscordの全体相談をしたことに悪気がなかったとしても、その「訛りが被っている先輩ライバー」も参加しているdiscordに投下するのは配慮が足りないと思います。見た側からすれば運営と金魚坂めいろの間に今問題が起きているのは明らかとして、「先輩ライバー=夢月ロア」もそれに関わっていると邪推してしまいませんか?金魚坂めいろのこの一手は悪手だった、と私は感じます。

ここで「それ多分夢月ロア!」と勝手に憶測で話した先輩ライバーも酷い話です。運営の話が本当であれば、この時点では夢月ロアはまだ関わっていません

この当たりについては前記事に詳しく考えを書いたのでこの辺りで。

⑶7月下旬 夢月ロア、運営に相談

運営の声明や夢月ロアのdiscord文を見る限り「全部ではなくてもいいから、できる限り(もしくは1部)訛りを矯正して欲しい」という要望が入ります。

それに対して金魚坂めいろは「育ってきた環境の中で染み付いた訛りであり、変えることは出来ない」との返答。

ここまでは、こう見ればお互いの意見はどちらも別にある程度出てきて当然の要望と思いませんか?

夢月ロアは差別化を測りたいのでオーディションや面接時は違ったようだし、訛りを出来るだけ修正して欲しい。金魚坂めいろは生まれ育った方言なので矯正出来ない。

ですが、この後です。金魚坂めいろ「訛りはパクってない!めいろが悪くないように声明出してくれ!出してくれないなら辞める!

??????

元々、事の発端って金魚坂めいろがオーディションや面接時は使っていなかった訛りを突然使いだしたことですよね?オーディションで印象付するために京都弁を使う。分かります。面接時、標準語。これは当たり前ですよね、面接時に訛りバリバリでしゃべる人もいません。これも分かります。

確かにオーディションや面接時は違う訛りや標準語使ったけど、初配信で突然訛ったこっちが本物なの!私パクってない!声明出してよ!出さなかったら辞める!

全然わからない。

そもそも、初配信時に訛りが出てしまいそうなのであれば事前に運営にその事を話すくらいいくらでも出来ると思います。緊張で出すつもりじゃないのに訛りが出てしまった、というなら「声明出さないなら辞める」とは流石にならない気がします。

金魚坂めいろが合格した後にいくらでも話す時間はあったのに言ったら合格解除されるかも、と思って黙っていたんなら、そりゃ運営から言われるのは当然だと思います。

この時点で金魚坂めいろは、極端にメンタルが弱いか(初配信で過呼吸になってたらしいですし)、もしくは極端に気が強い気がします。もしくは両方ですかね。メンタルが弱いからすぐ病む。でも「めろは正義」発言から「自分はわるくない」と考えるタイプの人間。ただの憶測ですけど。

それに、運営からしてもまだ出会ったばかりで信頼関係の築けていないライバーが、突然初配信で先輩ライバーと被る訛りで喋り、本人からの要望もありお達しを出せば治せない、ぱくってないから声明出してくれ。出してくれないなら辞める。というムーブをされたら金魚坂めいろの事信用全く出来ませんよね。

(4)8月2日 夢月ロア金魚坂めいろにdiscord

やりとりについては夢月ロア本人のスクリーンショットを見てください。

これを改めて見た感想は、お互い意思疎通出来ていない、です。

文章見る限り、夢月ロアは言葉が少なく文章の主語を省きすぎて相手に怖い印象を与えると共に意図が伝わりづらい

金魚坂めいろは文章力はあるが自分の言いたいことだけを長文で伝えた挙句「夢月センパイの意見は運営通してください」であり、「センパイと直接話すのは嫌じゃない」といいつつその後ガン無視

discordについては詳しくは前記事に意見を書いているので読みたい方はどうぞ。前記事からスクショ引用ですが、自分として伝えたいのはここです。

画像1

画像2

運営から直接やり取りを禁止されてたから無視したんだ!」という声も見ましたが、最初に返信してしまっている時点でその筋は通っていませんし、そうなると金魚坂めいろが自分の意見だけは長文で書き連ねるがその後の話し合いについては直接のやり取りを禁止されているから、という口実で無視した事になってしまいます。

ただ、夢月ロアについても疑問点はあります。金魚坂めいろが長文の中にて「でよという訛りを使うにあたって夢月センパイが嫌なら使わないように気をつける」と言っていますよね。そこまで言ってくれているのに、尚話したかったことって何?って所です。

直接話してこんな話してごめんね、と謝りたかったんだったり、要求が曲がって伝わってるから正したかったんだったり、嫌味を言うつもりだったのか、色々憶測は出来ますがそれは夢月ロアにしか分からないので邪推しても無駄ですね。

そして、夢月ロアは何かあったら直接話し合って考えたいタイプで、金魚坂めいろはそういう事が苦手なのではと感じました。つまりお互いの相性が絶望的だったのでは。

⑸夢月ロア病む

画像3

夢月ロアが先に病んで匂わせツイしてます。この他にもあった気がしますがそれはいいとして、こう言った夢月ロアの病みツイートのせいで1部のリスナーが勝手に邪推し、金魚坂めいろを叩いたというのも事実です。病むなとは言いませんが、馬鹿なリスナーが何をするか考えるべきです。

ですが、結局夢月ロアも金魚坂めいろも病みツイなどファンネル飛ばしをしてます。先にしたのが夢月ロアだったというのは有りますが、匂わせに関しては目くそ鼻くそです。

夢月ロアが金魚坂めいろをブロ解した時期については自分はしりませんが、ブロ解だって悪意は感じますよ。ブロ解までしなくてもみたくないならミュートでいいはずです。ブロ解すれば金魚坂めいろだってそれに気づき、傷付いたり不安になったり不快になったり関係は悪化します。


⑹9月上旬 金魚坂めいろ1回目の契約解除申し入れ

どちらが先だったかは分かりませんが、9月上旬金魚坂めいろは自分のことを「正義」だというツイートをしています。

戦いには必ず勝てる」は夢月ロアとの揉め事の事でしょう。周りのこと考えて最大限優しいことしかしない!については夢月ロアのdiscordガン無視してるので多少疑問はありますが。ここでハッキリ夢月ロア=悪だと言ってますよね?

私からすればこの問題はお互いに非があり、どっちが正義だとかそんな話じゃないです。揉めている相手を悪だと断言し、自分は正義だという。個人的な経験ですが自分の事を正義だという女がまるっきり正義だった試し、ありません(これはただの私の認識です)

⑺金魚坂めいろ復帰希望

これはしぃしぃとチャイカに止められたからですね。特筆すべき事はありません。復帰を希望することに関しても、1度目は特に問題ないと思います。1週間で頭を冷やし、先輩たちに相談して引き止められたから改めた。運営としても受け入れていますし、別にこの点に関して金魚坂めいろに非はないでしょう。

⑻金魚坂めいろ復帰配信でファンネル

これ、最悪です。

個人的には悪意ばかり感じました。配信内容についてもですが、後ろで描いていた絵です。

夢月ロアの誕生日イラスト(でしたか?詳しくないので間違えていたらすみません)と同じような構図、夢月ロアを連想させる衣装、悪魔と対をなす天使の羽。

このイラストを描きながら「内部で揉め事があっている。運営とも契約解除の話をした。」という配信内容。

ここで先程の金魚坂めいろの「正義」ツイートを見てください。

自分は正義(天使)で相手は悪(悪魔)。その考えがひしひし伝わってきます。

大切な大切な友人である久遠千歳(今は引退済)から持ってきた大事な衣装です。それをこんな形で使われて、夢月ロアがどう思うかなんて他人でも分かります。ここだけは私が夢月ロアと久遠千歳は大切な友人同士であった、ということを知っているからですが、あまりにも夢月ロアが可哀想だと思いました。

そして、金魚坂めいろは運営に許可を取ったと言ってますが運営は許可を出てないと言ってます。

これは運営が正しいと思います。1企業が、内部で揉め事があっている。それは運営とではない(=ライバーとの可能性が高まる言い方)。相手は後ろの絵を見て邪推してね^^って内容に許可出すわけないです。

⑼運営が金魚坂めいろのアカウントを停止

正直当たり前の処置なので言うことありません。あの状態の金魚坂めいろを野放しにする理由がありません。

⑽金魚坂めいろが2回目の契約解除を申し出る

まぁ、これも疑問はないですよね。金魚坂めいろ側としては自分の訛りは本物でパクってないのに運営から治せと言われて夢月ロアと揉め事が起きて面倒にもなります。

(11)金魚坂めいろ2回目の活動再開の申し入れ

えっ?????

全然理解も出来ないですし、経緯が分からない。何があったんでしょう。しかし運営から詳しく発表がない限り、憶測しようがありません。

ですが、会社からすればライバーが1人辞めると言ったら声明にしろ、その後の対応にしろ考えなくては行けませんし、夢月ロアと金魚坂めいろがお互い匂わせた事で誹謗中傷が来るのは分かりきってますし、色々考えるものです。それなのに辞める辞めないと考えをコロコロ変えられても迷惑です。

金魚坂めいろの活動再開の希望を運営は却下。

まぁ当たり前です。運営からの金魚坂めいろへの信用はほぼ0です。それにあの匂わせ配信、この先夢月ロア以外の人間の揉めた時同じようなことをしてリスナーを騒がせるのは目に見えてます。

冷たいと感じる人もいるでしょうが、運営だって人間ですし、それ以上に企業です。会社の問題に明らかに成りうる人物を置いておくリスクの方が勝ったんだと思います。

(12)情報漏洩

最悪です(2回目)。

しかもした先が鳴神裁。

それまでに金魚坂めいろに同情する余地があったとしても、個人的にはここで一切無くなってしまいます。最初に「夢月ロアと運営そこまで悪いことした?」に金魚坂めいろも入るのに、鳴神に情報漏洩した時点で入らなくなります。

もし本人がリークしたのでなくても、金魚坂めいろがdiscordのスクリーンショットを社外の第三者に渡していたことは確定だと思うので同情出来ません。

にじさんじのことが大好きで、先輩を尊敬しているといいながら、その先輩が不快な思いをさせられたこともある鳴神に情報漏洩……。

明らかに悪意を持ったタイトルやサムネで炎上を煽る事に定評のある鳴神に。私からすれば、運営と夢月ロアをどうにかして貶めたかったようにしか。


時系列については以上です。次に匂わせについてのまとめ(個人の主観入ってます)

■夢月ロア匂わせ

・病みツイート

画像4

こちらは映画についての感想ですが時期的にそれっぽいなと感じました(感じただけ)夢月ロアも相手を悪魔呼ばわりしてますね。これが金魚坂めいろの事なのかは不明ですが。

画像5

・何よりも、金魚坂めいろをブロ解。


■金魚坂めいろの匂わせ

自分は正義、相手は悪

画像6

・夢月ロアプロフ「ハンターハンターが再開するのを永遠に待ってるのだ

金魚坂めいろ配信タイトル「ハンターハンターは未完のままでいい

ただの邪推でしかないですし、これが匂わせかは判断別れると思いますけど、なんで悪魔城ドラキュラの配信のタイトルでこれを?金魚坂めいろは他の配信のタイトルもこんな感じだったんでしょうか。

discordで全体相談

画像7

復帰配信で匂わせファンネル。

画像8


ざっとですが、どうですか?目くそ鼻くそではないですか?

夢月ロアが金魚坂めいろを「いじめた」「パワハラした」というのなら、金魚坂めいろも夢月ロアに精神攻撃を行ってます。どっちもどっちです。


まとめ


めちゃくちゃ長くなりましたが結局この件って「お互い悪いところがあった」ものであって、いじめだとかパワハラだとか新人潰しだとか、明らかに言い過ぎだと思います。

夢月ロアも金魚坂めいろも被害妄想が強くて、メンヘラで、匂わせが激しくて、お互い譲れない物があるから衝突して、運営はそれを上手く落とし込めなくてこんなことになりました。

だから夢月ロアも金魚坂めいろも運営もそれぞれ悪いところがあって、その中で金魚坂めいろが外部に情報漏洩してしまった。だから夢月ロアと運営はそこまで悪いことをした?って感じで、金魚坂めいろは情報漏洩してる時点で。

会社としては、夢月ロアと金魚坂めいろがお互いどうしようも無いことで揉めていて、折衷案を模索したけど2人とも譲れない物があって折り合いがつかない。その中で金魚坂めいろが2度も辞める辞めないを繰り返したり、復帰配信で堂々と匂わせたり、情報漏洩したり。総合的に見た時に、金魚坂めいろの方が会社に置いておくと危ないと思ったんでしょうね。

ただの1情報しか知らないリスナーが、「どっちが悪い」って誹謗中傷する理由にはならないんです。というか、どんな理由があったって人を誹謗中傷する理由にはなりません。まぁ、誹謗中傷しているのは野次馬でしょうが。

自分は金魚坂めいろのやり口が苦手で、夢月ロア寄りで考えました(ですが夢月ロアが悪いと思う点はきちんと記述したつもりです)。逆に金魚坂めいろ寄りで考える方もいるでしょう。

ですが、それって結局私含め個人個人の考え方の差でしかなくって、なんの宛にもなりません

金魚坂めいろリスナーがいくら夢月ロアを誹謗中傷したって金魚坂めいろは帰ってきません。逆に夢月ロア側のリスナーが金魚坂めいろを誹謗中傷したって夢月ロアの状況は良くなりません。

それに、今回のせいでお互い酷いやつという印象がついてしまったかもしれませんが、

夢月ロアが自分の絵を書いてくれたリスナーに対して必ずリプライを送ったり、ライバーとしては多めのリプ返を行う。

金魚坂めいろがYouTubeでサムネにリスナーのイラストを使用する際、きちんと書いた人間を記載したり、絵や呟きにいっぱい反応する。

お互い、リスナーへの対応から、ライバーという仕事に対して(リスナーに対して)真剣に取り組んでくれたというのも分かると思います。

残されている(引退していない)夢月ロアのリスナーが言うべきことは「ロアちゃんは悪くない」でなく「自分はロアちゃんを応援している」という事です。

今回あまりにも夢月ロアが誹謗中傷されているのでおかしいと思って纏めました。結局自分も野次馬でしかないので、説得力はないかもしれませんが、この記事を読んで「どっちが悪い」ではなく「お互いに非があったんだな」と感じてくれる方がいればそれで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?