金魚坂めいろと夢月ロアの今回の件について思う所

完全に個人的なお気持ちです。

ちなみに自分は夢月ロアのファンでも金魚坂めいろのファンでもありません。ただ、金魚坂めいろの事は全く知らず、夢月ロアに関しては他ライバーとのコラボの時に何度か見たことがある+金魚坂めいろのやり口のほうが個人的に苦手なので、夢月ロア寄りの意見になってます。苦手な方は読まないでください。


①金魚坂めいろの訛りについて

運営の声明が正しいのであれば、金魚坂めいろは面接時「標準語」と「夢月ロアの訛りとは違う方言」を使用していたとのこと。

もう既にここで疑問。金魚坂めいろ、何故面接時は違う訛りだったのに配信したら途端に夢月ロア寄りの訛りになったのか。

※金魚坂めいろの訛りが夢月ロアの訛りに似ているかどうかについては、似てない、ロアの心が狭いと言う方もいるでしょうが実際金魚坂めいろの配信にてリスナーから多数「ロア訛り」「でよ」「似てる」とコメントが上がっていたそうなので金魚坂めいろの訛りを聞いて夢月ロアを連想したリスナーが多かったのも事実※

そのリスナーからの「似てる」の声を多数聞いて夢月ロアが不安になり、運営に相談したのでは。運営としても、面接時標準語+夢月ロアとは違う方言だったし訛りキャラでいくつもりもなかった。

そもそも、夢月ロアの「でよ」に関しては久遠千歳が弄って出来たものらしいので、夢月ロア自身が自分の訛りを「方言」とは思っておらず創作したものだと感じていて、それを新人が使っていたなら確認したいと思うのも当然っちゃ当然。今は引退した大切な大切な久遠千歳が付けてくれたものだから、大事にしたかったんだろうという予測もつく。

自分も九州の人間ですがそりゃあ「訛りを全部矯正しろ」「イントネーションを全部治せ」と言われたら「いやそれは無理」です。しかし「この〜でよ、って言い方だけ変えて欲しい」と言われたら「あぁ、それくらいなら全然難しくない」です。

まぁ、ここは個人差があると思うので金魚坂めいろにはそれが無理だったんでしょう。それは本人にしか分かりません。


②discordのやり取りについて

ハッキリいって、これをパワハラ、いじめと呼ぶのか?と言われると疑問。確かに圧は感じるし、先輩から突然DM来て話したい話したいの一点張りだと怖くなるのは当然。

しかし夢月ロア側が金魚坂めいろに「暴言を吐いた」わけでもなく主張としては「直接話したい」と言うだけ。短文連投が怖いという声もあるし確かにそこには圧を感じるが金魚坂めいろのその前の長文も大概なので「お互い様」としか思えない。

むしろ、金魚坂めいろの自分の気持ちだけ先に長文でつらつら書き連ねた挙句に「ごめんなさい自分の意見話してしまいました、でも夢月センパイの意見は運営挟んで下さい」という方がえっ?って感じですね。

ロアがめいろの長文に対して何も返事してない怖い話聞いてない、冷静じゃないという意見に対して。

確かに金魚坂めいろの長文の後に夢月ロアが「今日話せる?」と言っていて話を聞いていないように思えるかもしれないがこれは焦っていたからでしょう。

その後の文できちんと、

めいろ「これは訛りで染み付いたものでパクリと言われるのは心外」→ロア「誰が言ったか知らないけど、ロアはパクリと言ってない

めいろ「長年染み付いた訛りなので矯正するのは難しい」→ロア「ロアは全部変えて欲しいわけじゃない

めいろ「直接話して冷静でいられる?運営挟んで意見すべき」→ロア「運営を通しても事が進んでいないし、伝わってない部分もあるのでちゃんと直接話したい

と、普通に返してません?長文の内容に関して。夢月ロアが短文なので圧を感じるというけれど、これで夢月ロアが長文で金魚坂めいろに意見していたらそれはそれで「パワハラ」と騒ぐんでしょうね、Vリスナーは。

私からみればお互い冷静ではないし、伝え方にお互い問題がある(夢月ロアは文章で言うと伝わらない部分があるから直接言葉を交したいと思っているあまり文章が簡潔、短文になりがちで怖い。金魚坂めいろは長文で自分の意見だけ先に言って後はガン無視)。

「夢月ロアが冷静じゃないから2人で話したくないのは当たり前」という意見も割とみましたが、夢月ロアは何も「2人きりで話したい」とは言ってない。夢月ロアの主張はあくまで「運営を挟んで会話すると上手く伝わってない部分がある。自分の今までの1年半大切にしてきたRP含め、自分の話を聞いてもらった上で意見を交したい」と言うものです。運営と3人で話し合う事になってもいいから、運営を「挟んで」意見交換はしたくないと言うことでしょう。

1年半、という言葉が重い、結局話したって矯正お願いされるだけ、って言うのはその通りですね。しかし、夢月ロアのRPには夢月ロアとしてどうしても譲れない部分があり、それを聞いて欲しい。金魚坂めいろ側としても方言なので訛りはしょうがない。でも先輩の意見を聞いた上で色々お互い譲歩する、というのは友達でもなんでもない同じ職場の人間同士、しかも「個性を売りにする人気商売」に関わることなんですから多少は必要だと思います。

お互い譲れない事があるならば、直接話し合うというのは全然悪手ではありません。勿論訛りを1部矯正して欲しいというのは夢月ロア側のワガママですがね。

長文の後の「今日時間あるかな?」に関しても夢月ロアからすれば「(配信で忙しいのは分かってるんだけど早めに話したいから配信終わったあとでも)今日時間あるかな?」だったかもしれないし、「いつなら空いてる?」も「(運営を交えてでもいいから)いつなら空いてる?」だったかもしれません。夢月ロアは焦りすぎて言葉や説明が少なすぎるのが悪い点。

金魚坂めいろはいつなら空いてる?にすら返事をしていないという点で話をする気がないというのが見えます。「冷静じゃない、話通じない」と思って無視したとしても、その判断は1度話してからでよかったのではないでしょうか。1度お互い通話等で話してダメだと思えばそれから無視すればいいし、いじめられる、何を言われるのか怖いと思ったならば配信業をしているんですから会話を録音して何かあった時の証拠にすればよかったのでは?


③運営何してたんだろ

この事件、そもそも初手の運営の対応に問題があると正直思います。

夢月ロアが運営通しても伝わってない、訛りを全部治して欲しいという事じゃない、というのが本当なら、例えば夢月ロアが最初に「金魚坂めいろと訛りが似ていて、でよは自分の個性のつもりでやってきたからそれだけでも変えて欲しい」と相談したとします。ですが金魚坂めいろのdiscordの画面を見ると運営から言われたのは「先輩ライバーと訛りが被っているので矯正しろ」という事。

配信初日で突然「先輩ライバーと訛り被ってるから矯正しろ」と言われれば金魚坂めいろもすぐ先輩ライバー=夢月ロアだと気づきますし、夢月ロアを警戒しますよね。しかもこの言い方だと「訛りを全て矯正しろ」と言っているように見えます。

運営がもう少しちゃんと夢月ロア側の意見を細かく伝えることが出来ていれば結果は違ったのかもしれません。それに、運営を挟んでも事が3週間何も進まない。しかも金魚坂めいろがdiscordに貼った文面だと自分の言いたい事が曲がって伝わっている。そりゃ夢月ロアも焦りますよね。

しかしながら、その後の夢月ロアの病んで匂わせツイ、金魚坂めいろをブロ解、DM凸。金魚坂めいろの病んだ匂わせツイ、配信に散りばめられた夢月ロアを連想するばかりの匂わせ、辞める辞めない詐欺、決めてに鳴神への情報漏洩。

最終的にはメンヘラ同士の争いに巻き込まれて可哀想。って感じです。

とは言ってもライバーを増やしすぎてケアや意思疎通、マネジメントに手が回っていないというのは見て取れるので人員を増やすなりして欲しいですが、それも会社の話になるので何も言えませんよね。

運営が夢月ロア寄りでやってるというのもありましたが、もう1年半ずっとやって来てメンヘラ気質ではあるがRPを大事にして配信も沢山やって頑張ってきた子と、問題があれば辞める辞めないを繰り返し、自分の立場が良くなるような声明を出さなければ辞めるといい、運営と夢月ロアと金魚坂めいろ3人だけの話であった事をdiscordで全員に貼られ、どっちに寄りますか?と言われたら運営も人間ですからね。

この状況だと運営も公平にした方では。情報漏洩されたのに「卒業」という形にしてあげていますし。


④お互いメンヘラだった

最終的にはこれに尽きます。

夢月ロアも自己肯定感がとにかく低く、自分に自信がないが故匂わせツイをサブ垢でして病んで、DM凸して返事がなくてまた病んでと。

でも、私が金魚坂めいろのやり方が苦手というのは同じ匂わせ具合でも金魚坂めいろの方が女としてキツいと思ったからです。夢月ロアが方言治せというからだ!とかどっちが先に匂わせツイしたんだ!とかそういうのは置いといて。

夢月ロアを連想させる白いワンピース青いリボン同じような構図、夢月ロア(悪魔)と对をなす金魚坂めいろ(天使のはね)の絵を描きながら「ライバーと揉め事があっている」という匂わせ配信。よくある構図、衣装!というのは流石に揉めていた最中では通用しないかと。明らかに意図的だと私は感じました。

金魚坂めいろ「めろはメンタル強い。正義はこっちにある」。個人的ですけど正義は自分だと自分で主張する人の地雷率が激しい。そもそもやり取り見る限りお互いに非がありどちらが正義とかそんな話じゃない。

・夢月ロアのヘッダーが夢月ロアと久遠千歳が頬を寄せている構図。金魚坂めいろがイヴに渡したヘッダーが金魚坂めいろとイヴが頬を寄せている構図。

・夢月ロアプロフィール「ハンターハンター早く再開して欲しいのだ」金魚坂めいろドラキュラ配信タイトル「ハンターハンターは未完でいい

・金魚坂めいろの匂わせ配信のOP?「夢月ロア」に対して、女の子が寝ている表現(夢を見ている)、周りには月や星等連想させるものばかり。

・これが1番嫌だと思った、全体discordで相談という名の暴露。あくまで私が言いたいのは全体相談する必要あった?であって「先輩に相談するのは悪」ではありません。

そもそもまだ配信初日で、運営からお達しがあっただけであり夢月ロアとバチバチに喧嘩していた時期ではないし、自分と訛りが被っている先輩=夢月ロアが連想出来ないわけもないでしょうに、全体にバラす必要はあったんでしょうか、と。

誰に相談すればいいか分からなかったとしても、全体に相談する勇気があるんなら同性の女性ライバーであったり、優しそうな人を数人選んで相談するのなんて難しい事じゃないと思いますが。

何より、先輩ライバーというのが誰であったにしろその本人が見ている「全員」に向けてこんな事言われたんですけど、と話すのはあまりにもと思いました。

その本人もそこを見ていると言うのを考えられなかったとしたんなら配慮の足りなさ的にこの先夢月ロアではなくても誰かと揉めて大事になっていたのは明らかでしょうし、わざと自分には味方が着くように話しつつ(過呼吸云々〜)夢月ロアを追い込もうとしてやったとしたんならうわぁ…っていう。

まぁ、何より情報漏洩した先が鳴神って言うのが金魚坂めいろを苦手と思う最大の理由ではありますけどね。内部告発だと言う人もいますけど、あれは違います。

こう見ると、夢月ロアは自己肯定感の低いメンヘラ、自分に自身がなくすぐ病み匂わせツイもする。金魚坂めいろは自分は1ミリも悪くないと思っているタイプのメンヘラ。自分は1ミリも悪くないので匂わせもするし自分が卒業なのも納得行かない、卒業するなら鳴神に情報漏洩してでも夢月ロアを道連れにしたい。

どっちが嫌かは人に寄るでしょうけど。

最終的に、自分としては夢月ロアはそこまで誹謗中傷されまくる程の事をしたのか?って感想ですかね。どうみてもお互い様ですし。訛り矯正は夢月ロアのワガママだとしても、全てを矯正して欲しいわけじゃないと本人が言ってる限りそこまで無理なお願いだったのかな?って感じます。

そして夢月ロアのやった事が「いじめ」だと言うならば、金魚坂めいろが匂わせてきた数々も立派な精神攻撃ですから、お互いがお互いに精神攻撃していたのでどちらが悪い悪くないはリスナーが論議した所で個人的な考え方で差がでるだけにしかなりません。

それにしても、金魚坂めいろを「いじめた」らしい(確定証拠無)夢月ロアを次はリスナーが誹謗中傷して「いじめる」この構図、酷いですね。

運営に「声明出せ」と言っておいて運営が細かく説明しつつ声明を出せば「長い」「読む気起きない」、ギャグかな?って思いますけどギャグにしても全く面白くないのでギャグにすらなれてないですね。

まぁ、殆どが本当にファンだった人じゃなくて野次馬でしょうから言っても無駄でしょう。


※色々考える所があったので追記※

▪️鳴神の動画によればリークして来たのは金魚坂めいろではない!金魚坂めいろは情報漏洩していない!について


まぁ当たり前ですけどまず鳴神が信用出来ない。その上で、本当は金魚坂めいろが情報漏洩していたとして「金魚坂めいろ本人からリークされた」って鳴神が言います?

もし、本当に金魚坂めいろではなく金魚坂めいろの友人がリークした場合。

友人がリークしたにしろ、鳴神の動画で使われていた「discordのスクリーンショット」。あれは金魚坂めいろの画面で撮られたスクショです。

友人にもし職場の愚痴を言うとして、「先輩にこういうこと言われた」という画面をスクリーンショットして送るならともかく、「自分が人に相談している文面の画面」をわざわざスクショして送りますかね?なんのためにでしょう。

もし本当に金魚坂めいろの友人がスクリーンショットをリークしたんだとしても、金魚坂めいろとしては「これを社外にバラして欲しい」という気持ちがあったのは否定出来ないのでは。

それに、職場の愚痴を友人に聞いてもらったとしたってイメージ、人気商売の業界の内部のイザコザの愚痴を社外の人間にベラベラと事細かに喋り挙句に口止めもしていないのであれば悪気がもしなかったんだとしても社会人としてちょっと、です。(本当に辛い時に相談するなということではなく、危険意識の問題です。)

なので情報漏洩したのが金魚坂めいろ本人だったにしろ、本人でなかったにしろ非がなかったとは自分には考えられません。

▪️金魚坂めいろが悪くないパターン

①辛くて友人に愚痴ってしまった金魚坂めいろが、きちんと「これは秘密にしておいてね」と友人に言ったにもかかわらず友人がリークしてしまった。(スクショを流している時点で非が無いとは言えませんが辛い時に友人に話を聞いてもらいたくなるのは人間として当たり前です)

②そもそも金魚坂めいろはスクリーンショットを流していない。金魚坂めいろのdiscordアカウントにログインできる権限のある運営側の人間がわざわざ金魚坂めいろのdiscordアカウントにログインし、そこでスクリーンショットを撮り、鳴神に流した。(やる利益がないのであまり考えられませんが)

③にじさんじライバーの誰かが、わざわざ金魚坂めいろに「金魚坂めいろ画面のスクリーンショットを要求」し、それを受け取ったあと鳴神にリーク。(これなら誰がリークしたかバレず、金魚坂めいろに情報漏洩の罪を押し付けられ、自分の評判は汚さずに…)


考えられるだけ出してみましたが、かなり頑張って考えても現実的なのは①くらいだと思います。


それから、 書き忘れてたんですがコメントで思い出した金魚坂めいろと運営の配信許可とった、取ってないの問題について。

ハッキリいって、「他ライバーといざこざが内部であっている、しかもまだ解決していない。挙句にイラストでどのライバーか匂わせ」という配信内容を一企業が許可するわけがありません。

なのでここだけは運営の方が正しいと思ってます。他の箇所については怪しい部分もあるのであまりハッキリとは言えませんけど。

次に夢月ロアがわざわざ郡道美玲のフォローについて言及した件。

ツイートを見ていて思ったのは、この人文章でどういう意図で今喋ってるのか伝えるのが下手くそだなぁ、という事です。だからこそ夢月ロアと金魚坂めいろの間で問題も起こったんでしょうね。

夢月ロアがわざわざ郡道美玲のフォローを自分が外したわけでないと明記したのは、リスナーが「ロアちゃんが先生のフォロー外してる」「なんで?なんで?」「何かあったんだ!」「今外すってことは郡道美玲がこの事件に関わってるんだ!」「もしかして、金魚坂めいろにそれ夢月ロアってチクったのが郡道美玲なんじゃないか!」と騒いだからでしょう。

そういう意図でフォロー外したわけでない」と言うのを言いたかっただけだと思います。

本当に文書くのが下手くそだなと思ったのもここで、ツイートを3つに分けてもいいから「ロアと郡道さんのフォローが外れていたことで憶測を呼び騒がせてしまって申し訳ない。ロアにはそういう意図はなく、郡道さんがロアをブロ解しフォローし直したという訳でもなく、ただのバグです。先生はこの件に一切関係ありません」と言えばよかったんです。それはそれでまだ邪推する人間も出てくるでしょうが、あの文章よりはマシだと思います。

ただ、この件で怒っていいのは当人の郡道美玲だけであり、邪推しフォローが外れたことを考察しようとしていたリスナー達ではありません。「なんで郡道の名前だしたの?巻き込むなよ」とか言える立場にありません。憶測したのはリスナーなので。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?