見出し画像

生成AI業界スピード早すぎ

おはようございます!
ご無沙汰しています。一回離れるとなかなか戻ってこられないnote。。。

さて、Chat GPTが出てきてまだ1年程度。生成AIを利用したサービスの収益化で決算の明暗が分かれてきているようです。
私は株は勉強中でまだ個別株は購入していないのですが、決算時期は一応チェックしています。そんな決算の話題について今朝の日経から。

マイクロソフトはOpenAIとの協業を進め決算良化。株価↑。
Google決算は市場予想下回り生成AIでマイクロソフトより出遅れ株価↓。
これを見ているといかにビジネスにはスピードが重要か思い知らされます。
日本のトラディショナルな企業はなかなか意思決定が進まずどうしても競争に乗り遅れることが多いように思いますが、どこかの分野で日本オリジナルの価値発揮ができないものか。
なんてことを考えた週半ばの朝でした。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?