見出し画像

今更ながらnotion最強!

おはようございます!
昨日に引き続き休日の今日は年末の大掃除計画をたてました。
使用したのはこちら。

notionです。
仕事のタスク管理でたまに使っていたけれどもメモ帳の域を出ずOne noteとほぼ同じ程度の使い方をしていた私は今日から生まれ変わります!


notionで何ができるの?

様々なことができるので、人によって使い方は様々と思いますが、私として注目したのはタスク管理機能DB機能

タスク管理機能

今日紹介したいのは主にこちらの機能。
我が家の大掃除のタスク管理に使うことにしました。
もちろんまだ子供は小さいので私が管理をしていますが、夫とのタスク分けには便利。
そもそもタスクを書き出して担当分けをして期限定めて進捗管理して・・・といったことをエクセルでやってきた私には目からうろこ。
面倒くさい加工作業をしなくても優れたUIでパッと思った形に表示できます。
我が家では下記の進捗ボードに加えて各担当者別の割り振りリストも作成して各人に伝達も一瞬で終了。

notion画面キャプチャー

タスク出しは大変だったけれども一度やれば来年からブラッシュアップしていくのみと思うので朝1時間弱かけた甲斐もあるというものです。

DB機能

私は色々なジャンルの読書をするのですが、その読書記録をOne noteにつけていて、検索性がよくなかったんです。
notionではジャンルごとタグ付けができたり進捗、感想等も管理できるほか本以外の映像物等もまとめて管理できます。
もちろんそういうこと個々で勝手にやっている人はいるのかもしれないですけど、元々のテンプレートでその辺りまでまとめて管理するという使用例を示してくれて、その上でカスタマイズをしやすくしてくれているところがたまらなくいいです。

notionのテンプレート

これからこちらにジャンルも加えて使っていきたいと思います!

どんどん出てくるツールに溺れないように

私は割と新しい物好きで、Xやブログで情報を仕入れてはとりあえず使ってみますが、いまいちと思ったらすぐに使用を止めます。その意味で便利ツールを追い求める欲は尽きることがありません。
若いころは時間も体力もたくさんあったこともあって、あまり効率性を求めることはせず、目の前のものをがむしゃらにこなしていたように思いますが、年を重ねて体力が衰えてきて、子どもが産まれてすべての時間を自分のために使うことができなくなった時に初めて効率性ツールの研究に時間を使うようになりました。
ただこれはあくまでもツールであり、手段であることを忘れないでください(もちろんこれを紹介することで稼ぐ手段のある人は別ですよ)。あれもこれも手を出しすぎて自分が本来やるべきことをやる時間が無くなったら本末転倒。自分のやることは見失わないでください。

その意味でも使用感いまいちだった時の損切は重要。もしサブスク的に課金が必要なものだと、無料期間経過して料金を払い続けてしまうこともあるので、しっかりチェックして無料期間経過タイミングを予定に入れておきましょう。

おわりに

notion本当に作業効率が圧倒的に変わるツールだと感じます。
こちらはとりあえず無料で使えるのでまず使ってみるとそのUIの良さにはまってしまうでしょう。
旅行計画とか立てている人もいたのでその辺りもここに統一していけたらいいななどと妄想は膨らんでおります。みなさんもおすすめの使い方あればぜひコメント欄ででも教えてください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?