見出し画像

各タイプの印象(N型)

INTJタイプの私が完全な偏見と私の周りの人の傾向から印象を書いてみました。
長いので目次から飛ぶのをおすすめします。
見解の違いがあったら教えてくれると嬉しいです。

INFJ

お互い洞察力が高いのでお互いの本心がある程度わかっちゃう感じ。
私は自分の心がわからなくなる時があるのだけど、一緒にいるとどこからともなく見つけて来てケアしてくれる。なんだこれは。超能力か?
なんだか目がキラキラしてて、少年のようであり大人のようでもある。

性善説の中で生きているような感じがする。
一線を引いた方が良いよと思うような害を為す人に気づかず付き合っていて心配になる。
滅多にないけど、本音を言ってくれると本当に嬉しくなる。あと、INFJさんの頼みはききたくなる。悲しいことに情緒面では役には立てないことが多いんだけど。

常にキャパオーバーな事を引き受けている。引き受ける時はできるだろう、やってあげたいと思ってやってるみたい。そんな感じなのでいつも予定に対する詰めが甘い。私はそんな時に主に物事を整理する事で手助けをしている。
なんだかんだ周りの協力も得つつ、やりきりたいという気持ちの力で乗り越えていくタフな人。

とても繊細な人であることがわかるので、キツくならないよう私が話す時に気をつける相手でもある。INFJさんは繊細だけどタフという相反するものを持ち合わせた複雑な人だと思う。

INFP

癒し系。ゆるふわでリラックスできる相手。人を攻撃することが無さそう。ただし地雷がどこにあるかはわからない。私はINFPさんの前にいるといつもより優しくなれる。

ピンポイントな所に芯があって、そこに驚く程情熱がある。その爆発力は誰にもかなわないと思う。INFPさんも繊細でちょっとした事でよく動揺している。日々めまぐらしく暮らしている人。
きっとINFPさんの人生はどこにいたとしてもドラマチックになるのだと思う。

私が感じ取れない事をたくさん感じ取っていて、スッと表現できないでいる。多分それが表現できた時に凄さを感じるんだろう。
写真を撮るセンスがいい。音楽や文章などの芸術的表現が豊かで素敵。スピリチュアル系にハマっている事が多い。タロットとか好きそう。

最近はメンタルモンスターみたいな人、例えば炎上マーケティングするような人がはびこるような世の中になってしまって来ているけど、本当はINFPさんが伸び伸びと生きれるような世の中が素敵な世界だと思う。そんな社会になって欲しいと切に願う。

ENFJ

陽の人。N型の中で一番幅広く社会に適応している人だと思う。N的な世界感をS型に伝えられる人というか。私としてはそこを頼りにしている。
交友関係が広い。素で人類みな友達と思っていそう。人を巻き込む力がすごいし、察する能力も高い。どこにでも紹介できる、性格がハンサムな人なんですよ。

私が弱っている時に何も言わないのに気づいてくれた事が何度もあり、ENFJさんになら心を開けると思った。弱い者を助ける考え方を持っていてそれを貫いている事がかっこいい。言葉遣いがいつも前向きで且つ常に誰かを励ましている。

友達を凄く大切にしていて、仲の良い友達と一緒に語り合うのが何より好きみたい。気分屋ではあるんだけど、そこはこちらが喜んでフォローしたくなる空気感がある。

ISTPさんやINTPさんのような個人プレイタイプとはあまり価値観が合わないっぽい。ENFJさんがみんなで協力して進めたいタイプだからかな。
そんな所はあるんだけど、なんだかんだENFJさんがいると皆が一団となれる気がする。

ENFP

私は絡みにくい雰囲気だと思うけど、それでも構わず絡んでくれる人。
私の肩肘を張りすぎる所をほぐしてくれる。
ENFPさんからすると珍しいキャラの人を見つけて楽しい感覚らしい。よくからかいに来る。
話してくれることがいちいち面白くて困る。
雑談がいつまでも続いて夜更かししてしまう。

ENFPさんがいると皆が楽しげな雰囲気になる所が凄い。ENFPさんって人に悪意を持つことがあるのかな。なんだかちょっとした事なら許してあげたくなる愛嬌がある。

常に少し笑ってる。真剣な話や厳しい話は苦手で、なかなか受容できないしそういう空気感が苦手みたい。
ENFPさんも繊細さん。というかNF型の人はみんな繊細だと思う。
いつも陽気に振る舞っているけど悩みは多く、不健全ループに入ると病みやすい人。

なんだか浮世離れした感じがある。
ドラクエでは遊び人だけが悟りの書を使わなくても賢者になれるのだけど、それと似た感じで妙に達観している気がする。

INTJ

知的な会話が楽しいし落ち着く。
責任感がありびっくりするほど一途。安心して付き合える人。
なんだかんだ好みを聞いてきて、合わせようとしてくれる誠実さ。

一緒に色んな事について語り合いたい。ずっと話ができると思う。読んだ本の感想とか人によってはお高くとまってると捉えられがちであまり話せないんだけどINTJさんなら安心して話せる。
話が通じやすくてストレスフリー。全部本音で話せるから充実した時間を過ごせる。
ただお互い自分の事について話すことは少なそうで、エモーショナルな雰囲気にはなりにくいかも。淡々としている。
一人でいることが好きなのであんまり積極的には関わらないとは思う。余計な気を使わなくていいので一緒にいて楽。

お互い世間に対して厭世的で斜め向きの考え方をしているので、ひたすら世間に対しての愚痴を言い合ったら面白いかもと思ってる。他のタイプに言ったら引かれるようなブラックユーモアを言い合いたい。きっとハイコンテクストな事を言っても理解してくれると思う。

INTP

友達として私が一番長く付き合える人。
価値観が似ていて、でも同じでは無くて、一緒にいて居心地が良い。
お喋りなんだけど、やかましい感じではなく単純に話がとても楽しい。笑いを取るような面白さじゃなくて知的好奇心をくすぐられる面白さ。

自分がキツいことを自覚しているので柔らかくなるように普段は擬態をしているけど、INTPさんの前だと無理せず過ごしても一緒にいられる。INTPさんもあるがままで生きてて社会からはみ出しがちな人だからその気持ちを分かち合えるみたい。
お互い単独行動したとしても理解があるので誤解が生じない。無理に一緒にいなくてもいいよね、が暗黙の了解で伝わる。

同じ系統のテリトリーに住んでいるのか、人口比の割に遭遇率が高い。
なんか世話を焼くことも多いかも知れない。テスト範囲を教えたりとか。皆で決めた連絡事項を伝えたりとか。
ずっと黙ってても一緒にいられる空気感があって助かる。

ENTJ

THE・デキる人。
私は前に出るのが苦手なのでENTJさんに前に出てもらえると助かる。
競争に強くて、なんだかんだ1番頼りになる。
多少大変なことを言われてもついていきたいと思わせてくれるリーダー。

ENTJさんもF型から何だか怖がられてることが多い。
私は少し億劫ではあるけれど普通に話合うことはできる。Tを意識して話すといいと思うよ。

私の知っているENTJさんは就活で企業に落とされて何故落とされたか分からず、直接企業に不採用理由を聞き、不採用理由を論破して採用されたそうな。強すぎませんか。

自身の外向型バージョンで、自分の良い所も悪い所も鏡のように見せつけられるので複雑な気持ちになる。嫉妬もするし、自己嫌悪の気持ちになることもある。

ENTJさんはまるで強くてニューゲームをしてるみたいだと感じる。もしかして人生2回目ですか?
他の皆はまだ人生1回目ですしそんなに強くはないのでお手柔らかにお願いします。

ENTJさんの人生は能力の代わりに周りから嫉妬をされるから苦労をすると思う。
我が道を進むと一番活きる人なので、活躍して欲しい。他の人と足並みを揃えすぎると宝の持ち腐れになるので、その塩梅が難しそう。
みんなの憧れの的で常に格好いい人。きっとどこにいても成功できる。

ENTP

多才。退屈を嫌っていて、いつも活動的に過ごしている。付き合う友達や恋人の基準は一緒にいて面白いかどうかだと言っていた。
ENTPさんの話はとても刺激的で聞くのが好き。行動力もあって尊敬する。
一緒に議論を永遠とするのが楽しい。向こうも話すのが楽しいと思ってくれているみたいで話が弾む。うんうん、NT型じゃないと通じにくい話ってあるよね。

何か常にトラブルに巻き込まれているがそれすら楽しんでいる節がある。
私はENTPさんの魂胆を見破れるのだけど、他のタイプにはなかなか難しいんじゃなかろうか。

口が上手く人の手柄を自分の事のように話したり、注目を浴びる為に何かの話を大きく盛ったりしていた。結局みんなからの信頼を得られず社内からの風当たりが強くなり転職をしていた。私の知ってるENTPさんは少し不健全状態だったのかもしれない。

褒めると伸びるタイプ。顔にはあまり出さないけど人から褒められると凄く嬉しいみたいで、そんな所がとても可愛い。宵越しの金は持たない主義で、あまり貯金をしないでいた。

なんだろう、心や愛というか、慈悲的なものから一番かけ離れた人だと思う。
アニメとかの物語だと最終的に大好きな相手の為に行動することを決めたENTPさんの話が出てくる時があって、めちゃくちゃ感動する。
個人的にはENTP×INFPさんのカップルが好きです。最初はENTPさんがINFPさんをからかって遊んでて、でも次第にその心の優しさに惹かれていく感じが好き。ずっと見守って癒されたい。




サポートはモチベーションになります!