見出し画像

「投資は難しい…」この考えを全て変える。一部の投資家しか知らない『最適解』とは!?

こんにちは、かりんです🌷

軽く自己紹介からさせてください。

私は、看護師をしながら子育てに奮闘する1児のママです!

資産運用歴は4年目。

初心者でも再現性の高い積立投資術について発信をしています。

家族の明るい未来のために頑張るママは素敵!
そんなママたちが将来のお金に不安を抱かずに、
楽しく過ごしてほしい。

こういう思いで活動をしています!



今回の記事は


「投資は難しい…」


そう感じている
あなたの考えを全て変えます。


そして、


誰でも簡単にできる

投資の最適解』


を伝授しちゃいます!


この記事を読み終わる頃には

あなたの常識が変わり、
投資の本質を理解できているでしょう。

あなたも今日から

投資の本質を知っている

“一部の投資家”

の仲間入りを果たします!


それでは、

ドキドキしながら
この先を読み進めていってください!


今回は以下のような順番で
お話を進めていきます。


結論

まずは急ですが
端的に結論から。

投資の最適解とは

『インデックス投資を長期間続ける』

以上です。

難しいことは何一つありません。

・細かい銘柄選定
・チャート分析
・決算書の解読


これらは全て不要です。

そう

分厚いテクニカル本を読んだり
毎日、株価を画面に張り付いて追ったり
寝る間を惜しんで経済情報誌を読んで分析したり

素人の私たちが
そんなことをする必要は全くないんです。

そもそも
インデックス投資とは

特定の株価指数(インデックス)に連動するように運用されている金融商品を使った、市場平均を狙う投資。

インデックス投資で代表とされる商品は

・emaxis slim 全世界株式(オールカントリー)
・emaxis slim 米国株式(S &P 500)

この2つ。
どちらかを選べばOK。


インデックス投資をする方法は
簡単3ステップのみ。

1.証券口座の開設
2.商品を選択
3.毎月の積立額を設定

あとは放置するだけ。
何もする必要はありません。


「え、ほんとに何もしなくて大丈夫?」

「誰にでもできる方法が
 最適解なはずないでしょ!」

「平均ってしょぼすぎない…?」


そんな声が聞こえてきそうですが…
本気でこの投資法こそが「最適解」なのです。


次の章からはその理由を解説していきます。

なぜ最適解なのか

では、ここからは

“インデックス投資”

が最適解である理由について
解説していきます。

「敗者のゲーム」より抜粋

・資産運用は“敗者のゲーム”になった
・「市場に勝つ」ことを目指して「敗者のゲーム」に参加すれば、負けはほぼ見えている。
・歴史において常にそうであるように、「平均へ回帰」する力が働く

敗者のゲーム チャールズ・エリス

“敗者のゲーム”

「敗者のゲーム」とは

相手よりいかに優れているか
ではなく、相手より失敗を少なくするゲーム。

投資における
「優れている」基準は

“市場平均を上回っているか”

という点にある。


市場平均を上回る成績を求める投資を

アクティブ投資

という。
個別株投資やデイトレードが当てはまります。

あなたが
「投資」と聞いて思い浮かべたのは

この投資方法だと思います。

なぜ資産運用は“敗者のゲーム”なのか

アクティブ投資が
「市場平均を上回る」ことを目指すのであれば

アクティブ投資の方がリターンが良いのではないか。

そう疑問に思いますよね。

では、
下の表を見てください。

SPIVA® STATISTICS & REPORTS 2021 より梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー作成

アクティブ投資は6割〜9割
インデックス投資に負けています。

いかに
「市場平均を上回る」
ということが難しいかわかります。

この結果はプロが運用しても同じです。

つまり
個人投資家がアクティブ投資で勝てる
確率はほとんどないと考えて問題ないでしょう。

アクティブ投資は
一時的に市場平均を上回ることができたとしても

勝ち続けることはできず、

長期的に見れば
ほぼ負ける

「ネガティブ・ゲーム」

というわけです。

最適解である理由

インデックス投資が最適解である理由は2つ。

1.世界経済は常に右肩上がり。
 株価は常に「平均に回帰」する。

株価は常に上下に変動します。
経済の状況により-40~50%低下することも。

しかし、
世界経済は成長し続けている。
そのため、長期的に見れば常に右肩上がり。

株価が急激に下がったとしても、必ず上がる時が来て
平均的には4〜7%の利回りを維持し続けます。


2.15年以上運用し続ければ元本割れのリスクはほぼない

ブルームバーグのデータを基に野村アセットマネジメント作成

投資期間が短期間ではリターンの振れ幅が大きい。
15年・20年と長期になるほどリターンの振れ幅が小さくなります。

15年間以上保有していた場合
どのタイミングで投資を始めても
マイナスとなることはありませんでした。

以上のことから
インデックス投資は長期的に(15年以上)運用し続ければ

負けることのない投資

ということです。

賢い投資家であるために

賢い投資家であるためのポイントは3つ。

1.コストを徹底的に意識する

ブラックロック・ジャパン作成

数%の差でも長期的に運用する場合、
大きな差を生じます。

また、
売買を繰り返すほど
コストは上がっていきます。

アクティブ投資で勝てない要因に
高い手数料や売買を繰り返すことにより
コストがかさむことが挙げられます。


2.タイミングを図らない

敗者のゲーム

株価の変動は誰にもわかりません。
「高く買って」「安く売る」は不可能です。

株価が上昇する「ベストデー」を逃した場合
どんどん収益率は下がります。

そのため
タイミングを図らずに毎月一定額を積み立て続けることが
重要なのです。


3.よくわからないものには手を出さない

ゼロから始める投資アカデミー

投資にはさまざまな種類があります。

中には投資ではなく
投機(ギャンブル)となってしまうものも多いです。

多くの個人投資家の場合

リスク資産は株式投資(インデックス投資)
無リスク資産として預貯金

を持っていれば十分な場合が多いでしょう。

まとめ

いかがでしたか。

正しい投資法は難しくないんです。

理解すべきなのは

資産運用は

“敗者のゲーム”

であるということ。

長期的に資産運用を続け、
いかに自分が失敗しないかが重要
です。


あなたはこれで
投資の本質を完全に理解できました。

あとは
一歩踏み出すだけ。

その一歩が
あなたやあなたの家族の


明るい未来につながっています。


途中でわからないことや
不安なことがあれば、相談してください。

私はいつでも
あなたを応援しています!

一緒に頑張っていきましょうね。

名残惜しいですが、
今回はここまで。

大丈夫です!
またすぐに会えます。

公式LINEで待っていてください。

では、
最後までありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?