見出し画像

s12 最終2005 使用構築

画像1


画像2

からすまると申すものです。

TN こんぱん 最終2005 403位
最終2000超えたので何かに便乗して構築記事を書きました。

コンセプト

ポリヒトデ+ミミッキュの並びが個人的に勝ちやすいのでそこをベースに苦手な部分を保管していきました。

使用ポケモン

画像4

ミミッキュ 性格いじっぱり 持ち物アッきのみ 特性化けの皮
147(132)-156(252)-114(108)-×-126(4)-118(12)
つるぎのまい/ドレインパンチ/かげうち/じゃれつく

鎧解禁後にどっかの何かをパクった調整のミミッキュ
かなりB方面に厚く降ってあるため、持ち前の特防と合わせて多くのポケモンと打ち合えるエグい奴。基本的にはダイマの切り返しとして使うが、うまく剣舞できた際には自ら巨大化して崩しにも行ける柔軟な動きができるのが強み。冠解禁後はsラインの上昇とダイジェッターの増加、すぐ下のsラインのドリュウズも減少すると見込んで最速で使うより耐久に多くさき、皮込みでダイマ時に3耐えできた方が動かしやすいと考えこの型にした。
てっぺきナットはあかん

画像4

ドヒドイデ 性格ずぶとい 持ち物黒いヘドロ 特性 再生力
157(252)-×-209(140)-73-177(116)-55
トーチカ/熱湯/どく毒/事故再生

いわゆるエスバストッパー、終盤しねん持ちが増えたためたびたびぶっ飛ばされたが黒い霧ではなくトーチカを採用したため、最低限ダイマターンは枯らしてくれて後続の負担を減らせたのでOKです。終盤に激増したウオノサンダーのウオノを止め、後続に毒を撒き散らすのがかなり強く、引き先のサンダーに毒を入れられれば、もう勝ちと言っていいレベルでした。ウオノと組んでるサンダーは耐久に多く努力値を割いてる場合が多く、強引に突っ張ることも可能だったのも追い風。
珠フェローチェのダイサンダーにぶっ飛ばされたときは、ぴえん。

画像5

ポリゴン2 性格控えめ 持ち物 進化の輝石 特性アナライズ
191(244)-×110-165(196)-124(68)-78
ほうでん/れいとうビーム/トライアタック/自己再生

まさかのアナライズで予想外の負担をかけていく奴。明確なダイマエース不在のパーティーであるため、ポリ2にダイマを切り強引に突破していく展開を取りやすく使いやすかった。特にヒトデポリを崩すために出てきた積みポケの積み技に合わせて高火力をぶつけるのがキモティー。
パーティ単位でウツロイドが重く、何度かサイコショックを搭載しようとしたが、汎用性にかけるので試すこともなく終わった。
タラプカイリューでも泡吹きます。

ここまでが基本選出、ポリ2初手からヒトデと2人で軽くサイクルを回し、ミミッキュで切り返すか、隙を見て崩しにいく立ち回りをとる。

ここからは補完の人たち

画像6

ライコウ 性格臆病 持ち物食べ残し 特性せいしんりょく
181(124)-×-98(20)-152(132)-121(4)-180(228)
めいそう/10万ボルト/ねっとう/身代わり

うまぶって耐久に降ったけど多分csでよかった奴。
主にみがわりテッカグヤを相手にする。体感テッカグヤの身代わり採用率が増え、ポリ2じゃ対処仕切れなさを感じて採用した枠。サンダーにも強めなのは優秀だが、ナットレイを崩す力がなく、自分より早いポケモンにかなり弱いため、ほとんどテッカグヤ入り専用になっていた。
5枠目に"はどうだん"を入れられたら最強だったかもしれない。


画像7

ウーラオス(一撃) 性格ようき 持ち物こだわり鉢巻き 特性ふかしの拳
175-182(252)-120-×-64(4)-163(252)
あんこくきょうだ/不意打ち/インファイト/アイアンヘッド

クレセリア、受けループ用。
ミミッキュの構成的にクレセリアを突破できず、身代わりがあると毒を入れることもできないため、採用した。また、某実況者さんが受け系のパーティは鉢巻き悪ウーラオスで崩壊すると言っていたため。技の最後の一枠がよくわからずアイアンヘッドにしたが、ダイウォールようの挑発や寝言の方がよかったかもしれない。
どうやら鉢巻き不意打ちで無振りレジエレキが落ちるらしい。


画像8

ランドロス(霊獣) 性格いじっぱり 持ち物突撃チョッキ 特性いかく
179(116)-216(152)-111(4)-×-101(4)-128(132)
じしん/ばかじから/いわなだれ/そらを飛ぶ

相性ガン無視でレヒレも軽々突破するスーパー爺ちゃん。
当初は珠の剣舞アタッカーで使っていたが、ウツロイドが重すぎてチョッキを着せた。その名残りでhが179。その影響で剣舞の代わりに採用した"ばかじから"が思いの外便利で、タスキもち等をナックルの起点にして全抜きするケースが多々あった。ただ剣舞がない分テッカグヤやランドロスに止められやすく、有利対面での選択が難しかった。
相手の剣舞ランドの起点になるのが玉に瑕

去年の正月にレート2100超えたので
s13も頑張りたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?