クラシコムの株主総会に行ってみた

昨年どっぷりクラシコム沼にハマり、PF2位にいるクラシコムが上場後初めての株主総会を開くとあって、有給を取り立川へ向かった。(遠い)

詳しいことは某投資家さんが書くだろうから、メモ程度に書いていきます。

まず驚いたのは株主総会における係員の配置。
私は今まで少ないが株主総会に出席したことがある。
(KeePer技研・ダブルエー・ユナイトアンドグロウ・サンリオ・明豊FW・ラック)
規模の大小はあるが、駅からの順路に係員を配置したり、会場内のマイク渡し等は全て会社の人間が担当している記憶があった。
今回の会場はホテルであったが、入り口にホテルスタッフのドアマンがいて、会場内のマイク調整はホテルスタッフの方が務めていた。
受付はクラシコムの方でした。
勝手な妄想だが、そういう作業にリソースを割くくらいなら本業に集中させる狙いがあるのかなと思った。

次に会の内容。
紙の招集通知が議案のみでシンプルだったので、事業内容とかすっ飛ばしてやるのかなと思いきや、がっつり説明があった事には少し驚いた。

株主の質問で株主ケア・株主TAMの話が出た。個人的にも注目していたので良い質問だなと思った。今の配当の決め方だと買いづらい。
今のところは還元方針の変更予定は無いようだ。
しかしながら我々は頑固ではないから、しれっと変更する場合もあるよー。と言っていた。

この後も様々な質問が出ましたが、
①正直・公正・親切
②シグナル
この二つのワードを再三言っていた。

別の株主さんがチャポ行この公開収録外れたけど、後からレポ見たら場違いで当選しなくてよかった的な冗談混じりの発言をされた時に佐藤店長が真剣な眼差しで目を見ながら首を横に振っていたのが印象的でした。
あれは暖かい。

そんなこんなで質問を投げると青木社長の口から先述の二つのワードが出てくる出てくる。凄まじいアウトプット。

そして最後の質問者が佐藤店長に夢ビジョンを語ってほしいと要望があり、店長から株主に向けてお話があった。
内容がフィナーレに相応しい素敵なお話であった。まじで泣きそうになってしまった。

ここの株主総会は正にエンターテインメント。
リアルに参加して本当に良かった。

チャポラーの皆さん。この議決権自体が株主優待ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?