見出し画像

4連休

連休どうでしたか?

日本に帰ってきてどこにも行ってなかったので、夫と一緒にちょこちょこ外出しました。楽しかったけど疲れたー。やれやれ。

時間があるので最近は本を読んでいます。エッセイとか実用書、新書みたいなばっかり読んでるから久しぶりに文芸系の本も読もうかな。図書館でも行ってこようかな〜。

あまりにも最近人とのコミュニケーションをしていなかったので、改めてコミュニケーション開始して、人との距離感がなんかよくわからなくなってます。もともと距離感下手ではありますか、さらに下手になった感じがします。失敗怖くて、誰とも会いたくないし喋りたくないような気持ちになってます。そういう時もあるさ。

ロンドンにいて、英語ができないから世界の解像度がかなり粗かったんで、傷つくことも少なくて済んだし、私がちょっと変なことは周りの多様性に比べて大したことなかったんです。でも日本に帰ってきたら、理解の解像度も上がるし、私はやっぱり日本の標準からはちょっと離れているなぁ、また馴染めるようになるのかなぁなんて思ったりします。
馴染めなくても標準に入らなくても、居心地悪かろうが仕事でお金を継続的にもらえて、人に最低限失礼のないように生きるようにすればいいんですけど。こうやってさらっと書くよりも難しいんだよなぁ。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?