キラキラしてる人を見ると眩しすぎて暗い気持ちになるときは

いまでこそ、毎日落ち着いて暮らしていますが、私のこれまでの社会人生活はずっと暗い気持ちを抱えていた時間のほうが多いです。いつもうっすら死にたいな、消えたいな、こんな役立たず早く死んだほうが世のため人のため…と思っていました。(ごめん!引かないで!)会社に向かうときはいつもと「今日失敗してみんなを失望させてしまうかも」と思って気が重いし、出張の前の日はもう何もかも捨てて逃げ出したい…と思ってたし。今でもちょっと疲れるとそういう思考になってしまいます。

ネットでキラッキラした、IT系の会社の笑顔の女子社員(大概めちゃくちゃ美人)とか、どこそこの海外有名大学を出てなんかキラキラした会社でよくわからないキャリアを積んでいる人が書いた本とか読んで(読まなきゃ良いのに)、「恵まれている人はいいよな」「実家に金があるんだろうなあ(ゲス)」「こんなキラキラ美人女子なら何でも受け入れてもらえるよな」「私とは能力が違う」「私にはこんなふうにできないし、なれない」「こういう人には私の気持ちなんかわからないだろうな」とかよく思ってました。私はガサツで美人でもないしできることもない役にも立たない、友達もいない、家は貧乏、毎月奨学金をたくさん返さないといけない、あの人(キラキラした人たち)に比べて私は持っていなさすぎると思っていました。

だからキラキラした人たちを見ると、勝手に後ろめたい気持ちになったり、「持ってるやつは良いよな」とイライラムカムカしたり、こんなキラキラした話全く参考にならない!、と思ったりしてました。もっと私のような卑下して生きている人がどんなふうにギリギリでなんとか生きているのを見たいと思っていました。

(ここで「持ってないものを数えても意味がない、持ってるものに注目して生きたほうが良い」とかって説教かますこともできるんですけどね。まあ、実際そう思ってはいますが。)

キラキラしたくて前に出てキラキラしてる人ってもちろんいっぱいいますし、実際本当に恵まれて「持っていたから」キラキラしているひともいるんだろうと思うんです。頑張ってキラキラマーケティングしてる人もいっぱいいます。(明らかにキラキラマーケティングしている人は今でも苦手です。)それは知りつつ、前に出てキラキラしているように見える人の中には「持ち回りでたまたま出された」「たまたまその条件に合うのが私しかいなかった」みたいな”普通に生きてたのに偶然前に押し出されてしまった”人もかなりの割合で存在します。

私、前職の際に雑誌に載ったこともありますし、キャリアフォーラムみたいなところでこれまでのキャリアを発表したこともあります。これだけ書くとキラキラに見えるんですけど、どっちも毎年やってる持ち回りで、たまたま私がまだ出てなかったから、たまたまそこにいた私が女性で理系技術職だったから、です。別に私がすごい実績があるから数あまたの中から選ばれたわけではないんですよ。私の大したことない話もライターさんがなんかすごいキラキラした見栄えの良い紙面にしてくれます。もちろん、プレゼンの中で暗い顔をして「いつもうっすら死にたいなーと思ってる」なんて言いません。言われた方も困っちゃうっしょ?だから、さもいろんなことにずっと挑戦して頑張ってきた女性技術士、みたいな話をします。それが場に求められていることだから。たまたま前に押し出されちゃって、その場に沿う仕事をした、それだけだし、結構そんなもんですよ。

そういう経験があったんで、役所とか企業採用サイトとかのモデルケースとかで取り上げられてキラキラしている人とか見ても、「あーこれって多分役所の人が受注者に依頼して条件に合う人を挙げさせた結果、たまたま持ち回りでヒットした人なんだろーな」とか思うようになりました。こんなにキラキラして見える人だけど、業務上女性として大変な思いをしてきただろうなあ、悔しいこともあっただろうなあ、この人も毎朝なんとか体をベッドから引き剥がして、通勤はどんよりしたり、忙しすぎて毎日死にかけたり、自分が役立たずに思えて逃げ出したくなったりしたのかもなあとも思えるようにもなりました。

例えば、キラキラしているように見える人が実は両親が問題あって施設育ち、とか、親が超毒親で超貧乏育ちだったとか、そういう大変なことはそのへんに普通に転がっているけれど、ただ表には見せないでいるだけです。どんなにキラキラに見えても、その人にはその人の地獄があるし、そして大抵の人はその地獄を見えるところで語ってはくれません

私は人よりもずっと不幸だと思って、自分は全く持ってないから、どうせ私なんてと卑下して、持っているように見える人を半ば恨むような気持ちで生きてきたんですけど、多分私だけがそうだってことはなかったんだな、と思えたら随分楽になりました。

結局、何が言いたいかって言うと、今、暗い気持ちでいてキラキラが眩しすぎる!と思う人がいたら、わかるよー、ひとりじゃないよーと言いたいだけです。もしあなたに私みたいのが眩しく見えるとしたら、それは表面的なものを見ているだけです。もし、あなたが若い人で毎日が辛いなら、まずはなんとか目の前のことをしながら、とにかく35歳くらいまで死なずに生き伸びてください。20代後半から30代前半はめっちゃつらい時期です。いろんなことが明らかになってくるから。とりあえずそこを超えれば、保証はできないけど、かなりの割合でちょっと楽になります。

直接助けてあげたりはできないけど、しんどいときは私の質問箱(プロフィールにURLがあります)に投げてもらってもいいですよ。ただ受け止めるだけですけど。

それではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?