見出し画像

痩せれるうちに痩せておけという話。

要するに、何が言いたいかというとコロナ禍で大幅に増量しました、という話です。
こういう書き方をすると、普段、標準体重の人が、ちょっと太っただけで大騒ぎしている、よくある喧嘩売ってるブログに聞こえるかもしれません。
これを読んでるあなた、体脂肪率4割って数字見たことあります?体の40%近くが脂肪ってそんなの、牛か豚の話ではないですか?
それが人間の話なんですよ、私やぞ!!!!(泣いてない)

というわけで、表題の通りです。簡単に言いますと、誰にも頼らず自力で痩せられる人、体組成管理ができる人は、きっと太ってない。なぜ太るのか、自分に甘いからだよ!!!!(特大ブーメラン)

で、今、現在どうなったかというと(先に、結果を言う)
『健康診断までに、せめて去年と同じ結果にしたい』という目標を掲げることにしました。やり始めは短期目標がいいですよね。
どうやって痩せたかというと、今まで通っていたジムで、パーソナルトレーニングコースがあると聞き、さっそくお願いしました。緩めの食事制限と運動を実施して、2ケ月で4.5kgの減量に成功しました。
コロナ禍で4キロ太ったので、去年の健康診断の数字からマイナス0.5kgで、ひとまずは目標達成かな。

しかし、結果の代償として、それなりにお金を支払っているということです。パーソナルトレーナーは1回あたり相場はだいたい諭吉一人くらいです。
その人の経歴にとってはもっと高額な場合もある(今まで多くの減量成功者を出してきた、とかね)それをこれから先、継続して払えるのか……なのです。

いや無理。そのお金があったらBL本買いたい(即答)

でも、まだ太いんです。40パーセント脂肪は回避しましたが、マジで太いままなんです。どうすっかなぁと思っていたところに、さらに悲劇が私を襲います。
お世話になっていたジムが8月末で閉店が急遽決まったのです!なんてこったい!!!
いきなり、トレーニングジムジプシーになった私は、暗礁に乗り上げるのでした……。続く…

◆まずは現状の整理から(私の場合)

8月で閉店になってしまったスポーツジムはそれなりに安価で通いやすく、私にとって満足でした。だからこそ悔やまれますが、終わったことは仕方ありません。お世話になっていたパーソナルトレーナーの先生もいきなり職を失うこととなり、私よりも大変な状況です。

けれど、だんだん効果が出てきている今、私もここで運動をやめるわけにはいきません。そこで新たに、別のジムを探すこととなりました。

私の最適な条件は以下でした。
・週に2~3回通いたい……体力が持てば、の話
・プログラムレッスン制……マシンが置いてあるだけのジムは無理
・体組成管理もしてくれる……数字で成長を見たいのよ

独自のポイントとしては
・夜遅くまでやっている …23:00くらいまでやっててほしい
・職場の近く …家の近くは行かない。会社帰りに行ける、がベスト
です。

というわけでお試しに、2店舗を訪問してみました!

◆1軒目…某暗闇ボクシング

《事前印象》

こちらは職場に一番近くて、前のジムを決めるときにも候補にあがったところです。ただ、毎月の費用が高いなーと思っていたのです。
(あと前のジムのレッスンプログラムにボクシングがあったんですよね。)

《無料体験会を受けてみた感想》

45分のレッスンをそのまんま受けるのではなく、前半は説明中心。後半はレッスンのショートバージョン。実際にやらせてもらえるのはありがたい。
参加しているのは入会を検討している方なので、質問もしやすい。
実際の45分は10分筋トレ、シャドーボクシング、実際にボクシング、なのでとてもいい配分です。
プランクとか腹筋、腕立てとか、私、クソ苦手なんですが、音楽に合わせて
やらされるので勢いとリズムでいけるかも!と思わせてくれます。
ボクシングは、もう腕がすでに上がらないくらいの疲労でしたが、パンチするとスカッとしますね。楽しかった~!

他、体験会を受けてみていろいろわかることがありました。
タオルもウェアもレンタルがあることと、シューズはなくて裸足であること。シャワールームもきれいで、アメニティもある。
これは気軽に受けられますね。(以前は、ジムに行くとなると大荷物でしたから……)ああ、これはそれだけのお金を払う価値がある。それがわかった瞬間でした。

このあとはトライアルレッスン(有料)を受けることができるので受けてみたいと思います。

◆2軒目…某暗闇自転車

《事前印象》

CMでも話題になっていて、とにかく楽しそうだなーという印象でした。
しかし、不安なのは私が、自転車はそれほど得意ではないということ……

《トライアルレッスンを受けてみた感想》

45分のレッスンをまるまる有料で受けました。周囲は一般の会員様です。
開始前に受付の方たちがとてもやさしく、いろいろと丁寧に教えてくれます。(聞けば皆さん、パフォーマーさんでした!)

こちらは1軒目と同じ価格帯なんですけど、タオルもウェアもあり、シューズは専用シューズなので用意しなくても大丈夫です。こういうのが嬉しいですね。前にも書きましたが、こういう衛生面のコストを考えたら、会員の費用が高くなるのは理解できます。

肝心のレッスンですが、案の定、ひどい有様でした^^;;;;;(私が
最初はみんなそんなもの、だそうですが、これ本当に慣れますか?
でもありがたいことに息を切らしていても暗闇だから見えません^^パフォーマーさんからはきっと見えてるんですが周囲の視線が気にならないのが暗闇のメリットですね。
ずっと座ってペダルを漕いでいるのではなくて、立ち漕ぎもあるんですが、これは持久力が……
続けたら絶対に痩せる。それは間違いないな、と思いましたね。
途中ダンベルを使った筋トレもあります。ペダル漕ぎながらね……

ペダルとシューズが金具で固定されているんで、時々足首を持ってかれて、イデデってなりましたけど!?これも慣れるそうですが……ほんと…?w

ひとまずここでは入会は検討します、と伝えて(その日に入れば入会金無料でしたが考えたかったので)
失礼しました。今はお尻が痛い。サドルェ……

◆まとめ

そもそもこの記事は何が言いたいかっていうと、どのジムが良かったのか、ではなく、痩せたいって思ったときに、何を基準に手段を決めるのか、今の自分にどこまでできるのか、をちゃんと見極めることがダイエットの一歩よねっていうことです。きっとこれは『みんな違ってみんないい』なんです。

ぶっちゃけ、意思が強い人はお金払ってジムに通わなくても、痩せられるんですよ。けど、自分ひとりでは出来ない人は、お金を払って誰かに頼る、施設に頼る、アイテムに頼るってことになると思うんです。
そのために大事なことは、まず現状の自分を知って、今、何が足りないか、を知ることです。

・目標は何なのか(数値を決めるべき)
・自分が何を求めているのか
・何に対してお金を払うのか
・どういう仕組みなら長続きするのか

人間は弱い生き物なので、人を巻き込むって大事だなと思うんですよ。
だから友達と一緒に通うのは最強だと思います(まぁ、私にはそういう友達が、いなry)

あと、表題の言葉はパーソナルトレーナーさんのお言葉です。

「春日さん、もう少し遅かったらやばかったですよ」「(´・ω`・)エッ?」
「老後は歩けていなかったかもしれないですよ」「(´・ω・`)ソンナニ?」
「痩せれるうちに痩せておきましょう!」←コレ

おそらく、人それぞれ始めるタイミングやきっかけは違うと思います。
私みたいに切羽詰まってない人のほうが多いよね!!(泣いてない)
でも早く始めていたら、きっと私はもっと早く運動習慣が出来ていたでしょう。まぁ、でも始めるからには、結果出さないとね。あ、公募のことではなく……(墓穴)

というわけで近日、どっちに決めたか、報告しますね。


最後に、私には夢があります。
自分の作品がいつかメディアミックスされてアフレコ現場に招待されて
作家の春日すもも先生です、と声優さんたちに紹介されたときに
第一印象で「うわ、太い」と思われたくない!だから、今のうちに痩せておきたいんです!!!!(単純)

いいじゃん! そういうもんだよ、目標って!顔の造形はどうにもならないけど、体型はなんとかなるじゃん!


おあとがよろしいようで(オチじゃない)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?