見出し画像

【noteEXPO2021】出版への挑戦

きのう初投稿でnoteEXPOに参加し
たくさんの方にスキやフォローをいただきました。

もっと楽しみたい!

そんな思いでどさくさに紛れて
2本目を投稿させていただきたいと思います。

①1ヶ月前に芽生えた夢


1ヶ月前あることがきっかけで
副業をはじめようと決意しました。

迷走しながらも4月にTwitterを開設。
そしていまこのnoteを発信するに至っています。

副業をはじめるために
私が選択したのはTwitterとnoteでの発信。

そして最終的な夢は

kindle出版し部門1位を獲得すること

1ヶ月前に芽生えたものを
夢というにはすこし大袈裟かもしれませんが、

私はこの夢に向かって全力で走りたいと思います。

②副業があたまの隅っこに

昨年の4月、妻が会社の事業縮小により退職。

すぐに再就職できたものの
少なからずショックを受けた出来事でした。

そういったリスクが
いつ降りかかってくるかわからない。
現実としてそれを体験しました。

幸いなことに、
夫婦ふたり生きていくだけの
お金に困っているわけではありません。

だけど複数の収入先を持つということが
頭の隅っこに住みつくようになった
きっかけとなりました。

③行動へと舵がきられた

そのまま月日は流れ
頭の中の“いそうろう”の存在を忘れかけていた。

そんなときYouTubeで、ある動画に出会います。

そこでは収益モデルの違いについて
語られていたかと思います。

フロー型収入
ストック型収入の違い

フロー型とは、単発型の収益モデル
その都度、商品を販売したり仕事を請け負う。
コンビニのアルバイトなどがこれにあたります。

ストック型とは、継続型の収益モデル
仕組みやインフラによって継続的に収益が発生。
電子書籍出版などがこれにあたります。

なるほど。

単純な私はそれから副業の動画を
みまくることになるのでした。

④ブログはオワコン?

アフィリエイトという存在は知っていました。
そこで最初はブログについて調べはじめます。

SEO、ドメイン、WordPress。

新しいことへの期待感もあり、
わくわくしながらキーワード選定をする。

だけどすんなり決まらない。
そんな簡単なわけがない。

同時進行で情報を集め続ける。

そうしたらブログはオワコンだとか
収益化に時間がかかるだとか、
ネガティブな情報が入ってくるわけです。

※追記 ブログ開設しました!
 逆転未来帳(ぎゃくみら)

だんだんと不安になってくるなか、
YouTube撮影をすすめる動画がありました。

んーー試しに撮ってみる?

⑤YouTubeを試し撮り

昨年購入した家電に
ホットクックというものがあります。

妻の帰宅が遅くなったこともあり、
晩御飯の担当が私になりました。

私も日中は働いていますので、
なんとか楽をできないかと導入。

これが大ヒットで
人に勧めたくなるほど気に入っています。

料理動画が流行ってますし、
毎晩の支度の際に撮影したらいいんじゃ?

なんとも安直な考えで試し撮りをしてみる。

無料のアプリで編集。BGMいれて字幕つけて。
うん、作業自体は楽しい。

これ・・・誰が見んねん!

当然の結果に終わりました。

⑥Kindle出版でストック型の実現を

次にKindle出版というものを知る。

簡単に出版できてしかも収益化が早い。

いちど出版してしまえば、ある程度の
期間にわたって売れ続ける夢のような方法

書くネタもスキルないことを除けば・・・。

試しにすでに
出版されている書籍を何冊か読んでみる。

すると波乱万丈な人生や
特別な実績があるわけではない、

いわゆる「一般人」と呼ばれる方々が
出版していることがわかる。

それも面白く有益なものが多い。

これは私のような
普通に生きてきた人間にも
チャンスはあるということかもしれない。

よし!Kindle出版を目標にするぞ!

と目標を定めたもののやはり書けない。

簡単に出版できるといっても、
文章経験もなにもない人間が
いきなり執筆はハードルが高すぎないか。

そもそもアプローチが間違っているのでは?

⑦twitterとnoteを選択

いくつかKindle本を読んだ中で、
Twitterから始めてKindle出版するまでの
体験が記されているものがありました。

Twitterやnoteでの
アウトプット、交流、モチベーションアップ。

アウトプットにより自己成長しながら
同じような価値観の方々と交流が図れ
モチベーションアップにも繋がる。

やらない理由を探すほうが難しいように思えました。

⑧夢の実現に向けて

私は年に100冊も200冊も
読むような多読家ではありません。

せいぜい50冊も読めばいいほうでしょうか。

それでも本は好きですし、
自分も出版して世の中に形として残したい
電子書籍やんけ!というツッコミは置いといて)
という思いが芽生えはじめていることに気づきました。

ただ私のこれまでの人生を振り返ってみると、
情報を集めるだけ集めてそれでも結局行動しない人、
だった気がします。

それが世の中には私と同じような普通の人が、
ゼロから始めて実際にKindle出版まで実現されている。

私も今度こそ行動するぞ!

Twitterもnoteも始める前は不安でしたが
たくさんの方にフォローやコメントをいただき
本当に始めてよかったという思いです。

行動しても夢は叶わないかもしれない。
だけど行動しなければ絶対に叶わない。

kindle出版で部門1位
(前回の投稿でハードルあげちゃいました汗)

私はこの夢に向けて日々行動したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?