見出し画像

入校式と最初の1週間

SHElikes(オンラインスクール)でWebデザイン勉強中のかえみです。
11月1日に職業訓練校に入校しました!
今日は入校から1週間、学校でした事などを書いていこうと思います。
(と言ってもこの週は祝日もあり、3日間しか登校していませんが…笑)

入校日

書類に服装のことが何も書かれていなかったので
入校式はスーツで行きました🏃

すると!クラスで私だけがスーツだけでした…
ちょっと恥ずかしかったです😂
(ほかの人はなんとも思ってないと思いますが😂)

入校式といっても特に何かするわけでもなく、学校の説明を受けたり
提出書類の記入をして午前中は終わりでした😊

男女人数は私のクラスが15名中4名が男性でした!
ほとんど女性が占めていました😊

午後は自己紹介

午後は自分の使用できるソフトを使って
A4サイズで自己紹介を作成し、プロジェクターで投影して
みなさんの前で発表をしました。

私はパワーポイントを使って作成しましたが
隣の子はイラレかフォトショで作成していて自由な感じでした!


2日目

提出物

私のコースは
4ヶ月勉強し、2ヶ月実際の会社に実習に行く
というものなので、学校で指定された保険に加入しなければならず
その領収書のコピーを提出しました。
(職業訓練生総合保険:手数料込みで5,162円でした。)

また、購入した定期券をコピーして提出しました。
(定期券代は振り込まれますが、1番安い経路で行かなければなりません。)

教材

教材は学校オリジナルのものと、一般に販売しているものと全て合わせて
全部で1万3千円かかりました。
(ただし、一般に販売している教材の方は既に持っていたらその分の値段は
かからないようになっていました。)
ちなみに一般の教材でこの学校で使う本は
「世界一わかりやすいIllustrator&Photoshop操作とデザインの教科書 CC/CS6/CS5対応」
「世界一わかりやすいHTML&CSSコーディングとサイト制作の教科書」
です。

午前(Windows 基礎)

午前はWindowsの基礎知識について講義を受けました。
学校や仕事でWindowsを使ったことがあればわかるような内容になっていました。
あとはタイピングの練習や、10分間でどのくらい文字を打てるかなどを確認されました。

午後(他己紹介)

1日目は自己紹介をしましたが、この日は他己紹介をしました!
隣の席の人に質問をしてその内容をもとに皆さんの前で隣の席の方の紹介をします。
しかも似顔絵も描いてそれがプロジェクターに投影されます。。。

私はめちゃくちゃ絵が下手(学生の時の美術の成績は2)なので
かなり描くのに苦労しました…。

でも皆さんのことを知るきっかけになりましたし、色んな方の話を聞くのはとても楽しかったです♪

3日目(セキュリティ、質問力、自己分析など)

この日はセキュリティについて勉強したり、
効果的な質問方法だったり、エレベータースピーチのフォーマットを教えてもらいました。
自己分析のワークシートも行い、自分の興味や価値観、能力などを見つめ直す時間もありました。

もし詳しい内容が知りたいシーメイトさんがいらっしゃいましたら、
TwitterからDMいただきましたらお伝えします!

最後に


大人になってから行く学校は本気度が高いので全然眠くならず、今のところは楽しく過ごせています!
本当に学校という感じで、掃除なども自分たちでやりますし日直などもあります。(日直は号令をかける)
年は様々でバックグランドも様々ですが、学校の懐かしい雰囲気が味わえます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?