見出し画像

職業訓練の試験の内容と私の回答

SHElikes(オンラインスクール)でWebデザイン勉強中のかえみです。
今日は職業訓練校の試験と私がどう回答したか書いていきます!

学校によって試験は違う

私が行ける範囲でWebデザインを教えている学校は2校ありました。

私の受けたところは
「面接(100点満点)と小論文(100点満点)合計点が45%(90点/200点)以上を合格とする。」
と書かれており

もう1校は面接のみの様でした。

学校は1校しか出願できないと言われたので
本当は面接だけの方を受けたかったのですが、
(その学校は教材費無料、駅近で立地もいい)
定員25名中100名近くの応募があるということで、
私は絶対に学校に行きたかった為
定員15名中30名位の応募があるという、倍率が低い方を選びました。

ただ倍率が低いと言っても定員以上の合格者が出た場合、
抽選になるとのことだったので運が良くなる様に?、
日頃の行いを良くしようと努めました。笑


選考方法

先ほど
面接(100点満点)と小論文(100点満点)
と記載しましたが、普通の面接ではありませんでした!

「1分間の自己PRを撮って送る」
というもので、動画を撮影できる環境がない場合や動画を送れない方は
指定された日に試験会場で面接を受けるという形でした。

小論文の方もアンケートのようなもので
ネットで質問に回答していき、ネットが使用出来ない場合のみ用紙にに記載して返送する形だったので、私は自宅で完結できました。

面接についてネットで調べたり、エクセルやワードの勉強で職業訓練を受けた先輩に話を聞いた時
圧迫面接のような感じだったと聞いていたので、ネットで完結してよかったと思いました。

自己PR動画

ネットで調べたり、ハローワークの人と話す中で
「学校側は就職意欲がある人を採用する。学校側も就職率が低いとペナルティがある。」
と聞いたので、とにかくやる気があることをアピールしました。

撮影前の準備

SHElikes受講生でWebデザイン受講されているみなさんなら
作ったことがあるであろう、ZOOM背景を活用しました!

少し文章を変えて、写真の部分は証明写真にしてそれを背景にしました!

実際に使用した背景。 モザイクのところに証明写真と本名を入れました。


1分の自己PRだけだと時間が足りないと思い、背景からも思いが伝わる様にしました。
zoomで録画をしました。

自己PRの内容


思いが強いからと言って1分を超えてアピールすることは、要点をまとめられない人に思われしまうと感じたので動画は59秒におさめました。

話した内容としては
・名前等はじめの挨拶
・Webデザインを学びたいと思った理由
・1日どのくらい勉強をして、どのくらいまでできる様になったか
・独学ではなく学校ではないといけない理由
・1日でも早く就職したい

ということを伝えました。
(もっと詳しいことが知りたいシーメイトさんがいらっしゃいましたら
TwitterでDM頂きましたらお伝えいたします!)


小論文(アンケート)

小論文(アンケート)は全10問ありました。

  1. この学校を選んだ理由

  2. 興味のある科目とその理由
    (Illustrator、Photoshop、HTML/CSS、Webマーケティング、課題制作
    現場実習の中から選ぶ)

  3. 保有するパソコンのOSとこれまでに使ったことのあるソフト

  4. 今までで一番長い期間従事した職務について
    職業と職務内容を簡単に書く

  5. 現在の就職活動状況
    該当するものに丸をつける(何もしていなかった私は「その他」に丸をつけ、勉強中で就職活動はまだ出来ていない事を書きました)

  6. 前職離職年月

  7. 前職の退職理由

  8. 合格後の通所方法

  9. 学校で学ぶ知識や技術をどの様にして就職に生かしたいと考えるか(200文字程度)

  10. 「うれしい」「楽しい」「夢中になった」「好き」「喜び」「満足」「幸せ」「ワクワク」「心が躍る」「充実感」といったキーワードで思いだす出来事は何か、またなぜそう感じたか具体的に説明(200文字程度)

でした。

この時はnoteにするつもりではなかったので
回答内容は忘れかけていますが、もし気になるシーメイトさんがいらっしゃいましたら、TwitterでDM頂きましたら思い出せる範囲でお答えさせていただきます。

最後に


明日からついに学校スタートです!
記事が書けそうでしたら書いて行きますので参考に
なれば嬉しいです。

また気になることがありましたらシーメイトさんでしたら
TwitterでDMでお答えしたいと思っているのでお気軽にご連絡ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?