見出し画像

マンボウ!!を見るとテンション上がってしまう

マンボウって名前も面白いし、フォルムも面白い。

よくこんなに平で大きなボディを上下の可愛らしい2枚のヒレで支えて泳げるよなぁ〜って
いつも感動してます笑
(よく見たら真ん中にもちっちゃなヒレあった)

マンボウとの最初の出会いは小学生の時。

近所のフリーマーケットで、母親におねだりして透明なプラスチックでできた宝箱を買ってもらった。

宝箱の中にはお水が入っていて、お魚や貝殻の装飾もなされていた。キラキラ光る粉のようなものも入っていて、フリフリすると水中がキラキラしてとっても美しかった。

幼い私はそれがものすごく気に入って、毎日フリフリして大事に、それはもう宝物のように扱った。

中にいたお魚の1つが、マンボウだった。

宝箱全てを気に入っていた私は、もちろん中のマンボウも大好きだった。

だから、初めて生のマンボウを見た時は水槽に張り付いて、母親に引っ張られるまでずーっと見入っていた。

あの時の幼い私の気持ちを思い出すと、
今でもふわ〜〜っっ!!!と
嬉しい気持ちになってしまう。

そんなこんなで私は成長した今も、
水族館でマンボウを見つけるとしばらく水槽から離れられない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?