見出し画像

私のうつ病治療方法4つ

みんなどんな治療してるのかな?

デイケアで、同じうつ病の人に話を聞くと
人それぞれ違う。

だから、私はこれでいいのかな?
って時折思う。

症状は人それぞれ違うから治療方法も違うのは当たり前か。病院によっても違うみたい。

【私の治療方法】
①ビタミン剤、サプリメント
(3ヶ月に1度、血液検査)
②食事
③運動
④デイケア

①ビタミン剤、サプリメント
(3ヶ月に1度、血液検査)

→ナチュバイタル、シナール配合錠、ガンマロン錠250mg、ビタメジン配合カプセルB50、亜鉛、ヘム鉄

色々飲んでいる。
ナチュバイタルは医療機関で取り扱っている保険適用外のサプリメント。
シナール配合錠、ガンマロン錠250mg、ビタメジン配合カプセルB50は、病院で処方してもらう。

今は、抗うつ薬は飲んでない。
うつ病と診断されてから、1年くらいはセルトラリン錠50mgを1日2錠飲んでいた。
今の心療内科に転院してから、少しずつ減量して止めた。
減量中の離脱症状は大変でしたが、止めてからは薬を飲んでいる時よりも身体が楽になって驚いた。

病院では、3ヶ月に1度血液検査。
これがかなり詳しいもので、どの栄養素が足りてないのかが詳しく分かるので、サプリやビタミン剤の効果が目に見えて分かる。

②食事

→1日3食。決まった時間に。バランス良く。
うつ病には特にタンパク質、アミノ酸、亜鉛を意識する。

③運動

→毎日歩く。週2で心拍数が上がる有酸素運動と筋トレ。寝る前にヨガ。

最近、友人からオススメされた
HIITやってる。1日4分
1分で軽めの運動45分の効果なんだって。
有酸素運動と無酸素運動両方の効果もある。

④デイケア

社会復帰訓練ね。
規則正しい生活習慣とか病気の自己管理力を身に付けたり。働ける状態に戻していく。
休職中の人は、リワークだね。
私は退職したから、デイケアにいるよ。


以上。今現在の私のうつ病治療方法。

そういえば、
電気流す治療とかはやったことないなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?