見出し画像

1週間で動いたこと

柏木です。1週間で動き出したことが多くて、嬉しい気持ちと終わらないタスクにはさまれています。

何をやろうとしてるの?

私たちは今、「もっとスポットで第三者的な相談がしやすいキャリアカウンセリングサービス」のニーズがあるかどうかの検証をするべく準備をしているのですが、1週間でいろんなことが進んだなぁと感慨深くなりました。

小さなことから大きな事まで、いっぱいタスクが動いたなぁと思います。

きっと将来忘れてしまうので、私の備忘録が強いですがお付き合い下さい。

この1週間気をつけたこと

・5W2Hも使って、誰が何の役割なのかを丁寧に伝えるようにした

→リーダーである私の精鋭達を集めて、これでダメならもう諦めつくわ!と思う皆さんにお集まりいただいてるのですが、共通言語がないと、各自の脳みそでイメージする仕事の進め方、判定の仕方、何を軸にするのか、あたりがぶれるだろうなと思いました。

たったひと言が何かを崩すかも知れないし、私が思うGOと相手が思うGOは違う。そして予測をつけてやっていたとしても、予想以上のブレがあります。もちろん良い意味でのブレもあります。この軌道修正をとにかくくり返す必要がありますね。

他にもいっぱいあるんですが、今までで一番気をつけたのがこれだったなと思います。

次に、こういう時に染み入るほど嬉しい言葉を共有します

・楽しそうなことに巻き込んでくれてありがとう
・今回は自信がある!成功させたいね!

といった前むきな言葉は、皆さんが思っている1000倍心に染み入ります。どうか皆さん、周りに何か新しいことに頑張ってる人がいいたら、嘘でもいいから言ってあげてください。大事なことなのでもう一度。嘘でもいいから言ってあげてください。「いやそれ思ってないやんw」とか突っ込む余裕はこちらに1ミリもありませんが、「…嬉しい…」と染みる余地は地球と同じぐらいあります。

その理由

新しいこと、お金の予測が見えないことを始めて見て思う葛藤。つまんねぇことやってると思われてるんじゃないか、これは本当に進むのか、もう取り返しのつかないところまで来ても、皆は本当はやらされ感で付き合ってくれてるだけなんじゃないか。自分の直感は単なる思い上がりだったんじゃないか。これでやって上手くいかなかったら、自分の商売センスのなさを実証しただけなんじゃないか。。

思うことは湧き出るほど出てきます。今もあります。きっとナイス距離感で見ているのが関わってくれてる皆さんです。

その人達がポジティブに感じてくれてる事があること。これがこんなに嬉しいなんて予想外でした。予想外のことしかなかった1週間だったな。

雇用する意味

改めて雇用されている関係っていいかもしれな、と思いました。結構、フラットに投資対効果がいい気がします。これから皆さんも副業で活躍する人をマネジメントするかも知れませんが、副業の人をマネジメントする時、もっとも難しいのは「相手をどれだけ振り向かせて、リソースを割いてもらうか」です。鬼ほど難しい。これを雇用しているという関係だけでショートカットできるのは、雇用しているってうまみがあるから終身雇用がここまで続いたんだなと思います。

振り返って

スーパーフルフレックス、フルリモート、海外とのお仕事、副業や今回のように「儲かったら一緒に儲けようね!」スタイル、色んな形にチャレンジしてきてますけど、

むしろ簡単だったことがねぇわ。これが通常運転だわ。

当たり前や、人の時間を奪って仕事してるんだから。チョロいと思ってる事が間違ってる。

っていう当たり前に気づきましたので本日もお疲れ様でした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?