見出し画像

診断結果:会社の方針モヤモヤ

柏木です。大好きだった会社の仲間や経営層の方針。仕事頑張るぞー!と思っていたのは昔のことで、今となっては変わってしまった会社と自分の気持ちのズレがあるような気がしてモヤモヤすることありますよね。最後まで読めば少しはすっきりするかも?!

会社とあなた、共依存になっていないか。


出だしからスパイシーな感じの表現で恐縮なのですが、もしもあなたが転職活動をしているとして、あなたの仕事内容を教えて下さい。仕事をする上での強みを教えて下さい。と聞かれたとき、なんて答えますか?その答え、会社の事業紹介や、社長がよく言う強みになっていませんか?

自分と会社を一心同体で考えてくれるメンバーって会社側からすると、とても有り難いですよね。それでも言います。まず大事にするべきはあなた自身です。

会社の方針変更はなぜ起きているのか?

会社の方針変更にモヤモヤする気持ち、とってもよくわかります。わかるからこそ、逆に突き詰めて考えたいのですが、そもそもどうして方針変更をしたのでしょうか?を少し考えてみましょう!SWOT分析をしてみるのもありですね。

スクリーンショット 2021-06-08 18.22.46

会社が変わろうとしているのは、マーケットがかわるかもしれない危機感を感じて変わろうとしていますか?なるほどそうすると、ライバル企業はどうでしょう?凄いライバル企業が出て、このままだと経営が傾きそうなのかもしれませんね。

スクリーンショット 2021-06-08 18.25.03

3C分析と言われる方法を使って、自分達の会社が残れるかどうかを考えるのもありですし、コロナ期間中の対応にすごくモヤモヤしたかもしれません。

大きな会社の方針変更をなんとなく把握したら、次に自分の身の回りで起きているモヤモヤに目を向けましょう。お客さんにとって良いサービスを提供したいのにできないモヤモヤ?それはもう会社が悪い!と思う前にちょっと待って!

スクリーンショット 2021-06-06 16.18.31

お客さんにとって良いサービスを提供したいと思うことは素敵なことですね!これをもっと細かく見ていくとどうですか?

スクリーンショット 2021-06-06 16.18.39

今度は、自分の1つの大きなモヤモヤを分解すると、もう少し現実的な課題にになりますね。こうしてみていくと、自分が頑張れる事とそうじゃないところが浮かびますね。そして、本来やるべきことを他の人達がやっていないかもしれない。という事に気づいたかもしれません。

変化について行こうとしているのは…

さてここまで少し会社と自分を客観的に改めて見てみて、変化についていこうと頑張ってるのは会社でしたか?あなたでしたか?

もしも会社なのであれば一度自分の考えを横に置いて頑張ってみるのもありですが、自分は頑張っているのに会社が頑張ってない事実に気づいたら潔く離れるのも選択肢です。特に、サービス改善やお金回りのやるべき事をやっていないで社内の内乱に忙しい会社も中にはありますが、そんなことで残れる会社て限られているし、あなたの時間を捧げる意味がどこにあるか?を考える必要があります。あえて強くお伝えしますが、さっさと切り上げましょう。

診断結果:仕事の内容モヤモヤの皆さんへ


会社と自分を一緒に思えることは素敵ですし、全部を別!と思って考えるのもなんだかドライすぎる気もしますよね、ずっとこのままここにいていいのか?と思う前に一度切り離して考えましょう。でも、知りたくないことにも気づいてしまうかもしれないから、できたらキャリアカウンセリングで一緒に客観的に考えたいところです!

先着100名30分無料診断実施しています


キャリオピ先着100名30分無料診断では、上記のような内容を皆さんご自身それぞれが話したい困り事に対してキャリアカウンセリングを行います。ぜひご参加下さい!

利用規約に同意の上、予約はこちらから!↓
https://timerex.net/s/miraie.inc/598ddfa8


私たちについては、こちら↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?