保育園準備について

4月から保育園に通うために準備したもの、通い始めてみて感じたことを書いていきます。


保育園に置いておくもの

肌着

保育園に置いておく枚数分準備。
今手持ちである分で当面は足りそうで、足りなくなったらユニクロか西松屋で調達しようと思っていましたが今のところ毎日洗濯することにより足りています。

洋服

0歳児の頃はロンパースでも良いそうですが、徐々に上下に分かれている服を着ていったの方が良いとの事。
また、はいはいなどをすることを考えてズボンの長さはある方が良いとの事でした。
長袖長ズボンロンパースは今着ているサイズと上のサイズで4着準備
半袖半ズボンロンパースは手持ちでは現在持っていないので、必要になり次第適宜準備するか、半袖足なしロンパースにズボンを履かせるのが良いのかも。

冬のセールでナルミヤオンラインのファイナルセールで安くなっているものをまとめ買いし、ナルミヤのファミリーセールにも行って買ってみました。購入品の何着かはファミリーセールにもありましたが、出てきてないものもありました。アウターはファミリーセールで買った方が良かったです。(教訓)

あとはオンラインで安くなっているTシャツ、ロンTを買ったり
アウトレットで安くなっているTシャツ、トレーナー、ズボンを買ったりしました。

また入園前後でユニクロのレギンスが安くなるという先人の知恵を授けてもらったことにより、特別価格の時に複数購入しました。

ちなみに5月くらいから半袖を着始めると教えてもらったので、Tシャツを多めに準備しています。

ちなみにプティマインで買うことが多いのですが、結構被ります(笑)

ブランケット

こちらは実家で使ってないものをもらいました

シーツ

保育園のリユースで2枚もらいました。
ダイソーのゼッケン用の布を購入して名前を書いて貼り付けしました。

持ち物用準備

お名前シール

タグに貼る用シール。洗濯しても今のところとれていません。

おむつ用スタンプ

おむつに名前を押す用。しっかり押せて便利です。

お名前スタンプ

必要になった時にすぐ使えるように買ってみましたが、必要なシーンは今のところありません笑

とにかく絶対買った方がいいもの

電動鼻吸い器

保育園に通い始めて、今まで一回もなかった鼻水が毎日出るように・・・
完全に保育園の洗礼です。
毎日鼻水を吸ってあげる必要があるので、電動鼻吸い器は保育園に通う上で絶対に欠かせない神器だと思いました。
メルシーポットが有名なので最初はそちらを買おうとしていましたが、シュポットがお手入れが楽ということなのでこちらにしてみたところ本当にお手入れが楽で便利です。ホースを洗う必要がなく、少ないパーツを洗うだけで良いのでとても便利です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?