見出し画像

kindle paperwhiteが壊れたかと思った話

今日の本文とは関係ないヘッダー画像シリーズは「奥大井湖上駅」のお写真。手元にあるのがガビガビの写真ばかりなので、天気が良くなったらまた写真撮りに行きたい。

閑話休題

今日はKindleの動作が怪しくなったのでリセットかけて復旧させた話。

以前から少し動きの怪しかったkindle paperwhiteがお昼過ぎにうんともすんとも言わなくなってしまった。早くヒロアカの新刊が読みたいのに!

本を読もうと選択しても待てど暮らせど本が開かれず、そうなってしまうと画面タップは全て受け付けない、何度かロック解除してもだめ。

すべての本でそうなるわけではなく、同じ日に買った鬼滅の刃は普通に読めた(最終巻も早く読みたいですね)。

漫画に限って言えば以前はiPad Proと併用で読めていたのだが、先日書いたとおり、iPad Proは今は3分間限定の動作しかできず、漫画を読むのが平均より速いタイプとはいえさすがに3分は辛い。ので、Kindleのリカバリーを試みることに。

うちのは第7世代にあたるKindle paperwhiteで、本体下部にある物理ボタンを長押しすると再起動をかけることができる。ので、ひとまず再起動。幸いにも、物理ボタンの入力はアクティブだったのでなんとかなったが、思い返してみたら、これがだめだったらつんでたのか・・

再起動が完了したら、右上の3ドットのボタンから設定を開いて端末オプション→リセットを選択。リセットをかけると何もかも忘れて工場出荷状態に戻るので、ローカルにしかない情報があったり、パスワード覚えてない!とかで慌てないように気をつけて。

で「リセット→再起動→Wi-Fiの設定」とここまでは何事もなく順調だったのだが、そのあと、アカウントとの紐付けがうまく行かない。

二段階認証のパスワードがきちんと送られてきてるので、アカウント名とパスワードが間違っている可能性はない。が、何度二段階認証のパスを入れてもアカウント登録を要求する画面に戻ってしまう。なんで。

困ったときのインターネット。検索をかけてみるとこんな話が。

嘘でしょ、そんな事ある?!と思ったので、ひとまず一度Kindleのソフトウェアをアップデート(ちょうど少し古かった)

PCでKindleのソフトウェアをアップデートする方法はこのあたりを参考に。

よーしこれでどうだ!と試してもやっぱり無限ループしてしまってセキュリティコードがどんどん溜まっていく。

半信半疑ながらも二段階認証を一度解除して登録すると・・・

一回ですんなり通った

二段階認証とは、セキュリティの向上とは。

登録するために二段階認証を一旦解除する必要がある、とか本末転倒もいいところなので、二段階認証を解除するときにAmazonへは症状と対処法(解決した方法)を送っておいた。登録するときだけ一度解除して、再度有効にすれば良い話ではあるのだけど、しかしこれが普通のことと認識されるのはよろしくない。

ともあれ、当初の目的だったフリーズしてしまう現象はリセットして解決。通常使用時にもモッサリ感が増していたレスポンスも通常程度のモッサリ感に戻った(Kindle Paperwhiteはそもそもが結構モッサリした動作なのだ)。

さて、これでようやくヒロアカが読めるぞ。

ではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?