見出し画像

メカトロウィーゴ製作記~消せ!合わせ目とかゲート跡とか!編

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。本当は、30日か31日にまとめ2020年総括的なものを書こうと思っていたんですけれど、遊んでたりそば作ったりしていたら時間がなくなってしまいました。蕎麦はめちゃくちゃ美味しかったです。

画像1

閑話休題。

前回ひとしきりランナーを眺めて作成計画を立てましたが、改めて仮組みして目立つ合わせ目とか確認しましょう。はい、ドン!

画像2

いや、ホントは何枚か写真撮ってたはずなんです。

けれど、メモリーカード差し忘れていたのか、年末の最後にポカしてしまいましたね。写真はないですが、結構面白いのが、塗装するにしてもマスキングは殆どしなくて良い設計になっているんですよね。そういうふうにデザインされてるだけでしょ?って思われるかもしれませんが、これは結構嬉しい配慮。なので、間違いなくランナーのまま塗装しちゃったほうが手っ取り早いし確実に楽でしたね。

しかし、今回は、合わせ目を消したいところがいくつか合ったので・・・

見たところ、思った以上に目立たないところが多いので、あんまり接着はしなくても良さそうです。というわけで、合わせ目を消したいパーツをムニュっと接着。流し込みじゃない接着剤は塗ってからしばしプラが溶けるのを待ってから接着するといい感じに合わさってくれるので覚えておきましょう。

画像3

で、接着したのはこの4つ。両肩、両足のカウルになるパーツ。ここは外装だし塗装見本でもツルンとしたきれいな艶のパーツになっているので合わせ目を消すと満足感がググっと上がりそうです。

いまは400番でヤスリ中。

画像4

黄色なのもあって若干分かりづらいですがいい感じに消せていそうです。

同時にレイちゃんもバラして離型剤落としの洗剤にドボン。

画像5

アワアワ。レジンキットは離型剤がパーツの表面に残ることが多いので、ファインモールドの「ご機嫌クリーナー」とか普通の中性洗剤やクレンザーなどを使って、歯ブラシでゴシゴシしましょう。メーカー製のキットは離型剤でベッタベタってことも少ないですが、洗っておいて損はないと思います。

レジンキットの組み立て方はエビゾメさんのリンクの投稿が本当にわかりやすくて「やってみようかな?」って思えて最高なのでぜひ。

というわけで今はひたすらヤスリを掛けているフェーズに入っています。冬休み中にはどう考えても終わらない(火曜がタイムリミット)ですが、再来週くらいまでには完成と行きたいところですね。

それでは、このところぐっと冷え込んでいますので体調に留意しながら模型ライフを楽しみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?