見出し画像

画像選定の方法

「画像選定の方法を知りたい」
「どんなサイトを使っているの?」
「サクッと検索できる方法は?」

こんにちは、今回は「画像選定の方法」について書いていきたいと思います。ぼくはnoteで記事をなるべく毎日書いています。そのときに気づいた方法を今回はシェアしていきたいと思います。

画像選定の方法

1.おすすめのフリー写真素材サイト
2.サクッと写真を選定するコツ


1.おすすめのフリー写真素材サイト

[O-DAN]と[ぱくたそ]がおすすめです。

O-DANは、クオリティの高い素材がたくさんあります。ワールドワイドなサイトなので外国人モデルなどが多いような感じ。

ぱくたそは、人物のモデル写真が多いイメージです。日本のサイトなので日本人のモデルさんが多いです。また、ちょっとお笑い要素のある写真も多く親しみやすいのも特徴です。

自分のサイトや記事の目的によって[O-DAN]と[ぱくたそ]を使い分けていくといいでしょう。


2.サクッと写真を選定するコツ

キーワード検索をすること、選定に時間をかけすぎないこと。これらを意識していくといいでしょう。

キーワード検索をすること。記事のタイトルにつけたキーワードで検索しましょう。もし該当がないようだったら、キーワードを別の言葉に言い換えて検索するといいでしょう。

選定に時間をかけすぎないこと。写真を選び出すと、時間がいくらあっても足りません。直感的にピンときた写真をサクッと選びましょう。毎日やっていれば写真選定の質も上がってくると思います。


まとめ

というわけで、今回は画像選定の方法というテーマで書きました。おすすめのフリー写真素材サイト2選と、サクッと写真を選定するコツについてシェアしました。もしよかったら参考にしてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?