見出し画像

ブレヒロの不満

2023年5月に始めたブレヒロですが、今ではすっかりハマってしまいました
4か月もプレイしていると大好きなゲームとはいえ、いや大好きだからこそ気になる点も出てくるというものです

あまり誰かの参考になるような記事ではないですが、いちユーザーとして「どうにかならんかなー」と思う点を挙げていこうと思います

※運営様の負担等は一切考慮せず、こうなればいいなーと感じたことをただただ書いております
こう思う人もいるんだ~ぐらいの軽い気持ちで読んでください<(_ _)>



ランドクエストが地味に面倒

僕がブレヒロをプレイする上で最も虚無になるのがランドクエストをやっている時間です
通常クエストと違って経験値も入らないしスフィアも入手できないため、どうしても作業感が否めない、、

僕はランド少ないからまだいいけど、たくさん持ってる人はけっこう消化大変なんじゃないかな?(そもそも消化してるのか?)

【改善案】
・なんかうまいこと1ポチで全部消化できるようにする
・ランドクエストを廃止して、ランド持ってたら毎日自動でインゴットもらえるようにする(ログインボーナスみたいに)


インゴットの保有数上限が少なすぎる

これに関しては感じてる人いると思います
上限が何個かはちょっとわかりませんが、割とすぐ満タンになり使うか捨てるかの選択を迫られます
ユニットが育成済みだった場合捨てるしかない…という状況になるとちょっと悲しくなります

【改善案】
・保有数の上限を引き上げる
・ブレヒロポイントなど、何か別のものとトレードできるようにする
・いっそインゴットの色分けをなくしてしまい一色に統一する(消化しやすくなる⇒満タンになりづらい)


フロンティアミッションが気づいたら満タンになっている

気づいたらいつもこの状態

サボってる人も結構いそうですが、オーブ集めには地味に重要になってくるのがこのフロンティアミッション
参加可能回数は10回(プライム未加入だと5回)で満タンになり、1時間ごとに1溜まります
つまり全て消化してから満タンになるまで10時間ということになります
ここは人によって意見が分かれると思いますが、僕はちょっと短いと感じます

【改善案】
・参加可能回数の上限を増やす(できれば15回とか)


マーケット上でステータスメモリアが見づらい

今見てたの、どのステータスだっけ!?

誰しも経験あると思うんですが、ステータスのメモリアは見た目が全部一緒なので混乱することがたまにありますw
特に値段が同じメモリアが並んでたりすると「今選んでたのどっちだっけ?」ってなりがちです

【改善案】
・選択したメモリアに外枠が付くようにするなどして、どれを選択しているか判別できるようにする

<9/23 追記>
れんとくさんから情報提供をいただきました!
4か月もやってて知らなかった、、


ランクマッチの対戦履歴を見返すのが大変

ランクマッチは直近200戦の履歴が追えるようになってますが、久々にマッチングした人なんかだと履歴を見つけるのが地味に大変なんですよね
最終日の終了時間ギリギリまでやってると、この見つけるまでの時間が地味に痛かったりしますw

【改善案】
・対戦相手の名前等で検索できるようにする
・マッチングした相手の履歴を抽出できるようにする


ステータスガチャが罠すぎる

個人的にはこれが1番どうにかならんかなーと思ってます
ステータスのメモリアは600種類あり、アバターやBBのガチャと比べて非常にギャンブル性が高いです
特にレジェ帯はガチャ1回で失うものが大きいため、一部のやばい人以外ステガチャは回してないような印象があります(あくまで個人の感想)

ガチャしたくなきゃマーケットで買えばいいだけやん!という意見もあるかもですが、ガチャ回す人が少なくなる⇒マーケットに出品されなくなる⇒経済が回らなくなる という流れはゲーム自体にもよろしくないのでは?と思ったり思わなかったり、、、

【改善案】
・ステータスガチャを安くする
・いわゆる「ハズレステータス」をガチャから減らす
・アタッカーガチャと盾ガチャで分けるなどして、狙いのステータスが当たりやすいようにする


まとめ

たまにはこういう記事もいいかなーと思い書いてみました
ブレヒロは本当によくできたゲームですが、まだまだアップデートしていく余地もあると思います
皆でブレヒロをさらに良いゲームにしていこう!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?