夏の連続投稿チャレンジはじめました4

こんばんは、かすみんです。

青い空、綺麗な海、まぶしい太陽。一面のひまわり、虫取り網を持った子供、線香花火どれもいいなー。はい、全部検索して出てきた素材です。夏の連続投稿チャレンジ。お題は「#夏の写真」

季節限定の写真。夏と言えば海とか長期の休みで遊びや旅行のイメージがあります。思い出で言えばいくつか思い出すけれど、意外とそれっぽい写真はなかった。

思い出よりも圧倒的に少ない写真。でも写真を見れば思い出がよみがえる。意識して残そうと思わない限りあの瞬間も記憶の中の出来事や場面も形にすることはできない。夏にやったバーベキューも花火も、その時集まってくれた友達も、写真には残っているけどもう一度同じメンバーで集まることはできない。

その瞬間を大切にすること。その時は気付かない。楽しい今も幸せな時間も儚いことを。当たり前と感じるくらい普通で日常的な瞬間でも実は写真に残してもいいくらい特別だったりする。

スマホで気軽に撮れる時代とは言え、それほど写真は多くない。持っていたデジカメも失くした。撮るのはメモか食べた食事。思い出というよりは記録。

アイドルでもないのに日常的に自撮りしていても変なだけ。新しい服を買ったら着て見て撮るけどそれも記録。画像の枚数はパソコンのスクショの方が多いかもしれない。

でも写真を見ているとすぐに思い出せる。友達と見ると盛り上がる。あの時の話、何度繰り返したって楽しい。若くて、馬鹿で、最高の友達。

過去のものはあまりないけれど、やっぱり記念に残したいとは思ってしまう。またみんなで集まれる時は是非一緒に撮りたいな。

……さてさて写真について蛇足。昼はいいけど夜から出かけて暗い外で撮ろうってなっても全然写らないし、フラッシュ的な正面からの光源って何て言うか酷い写真の仕上がりになると思う。そんなの気にしたことなかったけど、今は撮るってなったらすごく気にして口を挟むかもしれない。まあ写真のセンスが絶望的でも見る時の楽しさって変わらないんだけど、明るさ、ピンボケ、構図くらいは気にしてもいいかもしれない。

ちなみにレンズには広角っていうのがあって……露出は被写体に合わせ……オートフォーカス(AF)も撮りたいものに……

ダメだ。写真は上手くないけど知識だけが増えて、イキっちゃいそう。この辺で終わりたいと思います。最後まで読んでくれてありがとうございます。

#夏の写真

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?